NHK北九州のニュース 北九州放送局
北橋市長が野田首相と会談
宮城県石巻市からがれきの受け入れを表明した北九州市の北橋市長は、総理大臣官邸で野田総理大臣と会談しました。
この中で野田総理大臣は風評被害対策など、受け入れを表明した自治体の支援に万全を尽くす考えを示しました。
北九州市の北橋市長は、今月20日に東日本大震災の被災地、宮城県石巻市からがれきを受け入れると表明したのを受けて、総理大臣官邸で野田総理大臣と会談しました。
この中で北橋市長は、西日本で初めてとなる被災地のがれきの広域処理を、8月にも実施する方針を説明した上で、「風評被害の懸念が大変強いので、円滑ながれきの受け入れに向けた対応をお願いしたい」と述べました。
これに対し野田総理大臣は、「西日本では、風評被害に対する懸念が強いと聞いており、色々とお骨折りがあったと思う」と述べた上で、「政府内に風評被害対策を一元的に担当するチームを作り、政府を挙げて、がれきの受け入れを表明した自治体の後押しを全力で行いたい」と伝えました。
会談を終えた北橋市長は、北九州空港で報道陣に対し、「野田総理大臣から政府全体で風評被害対策にしっかり取り組みたいと説明があり、大変心強く感じている」と述べた上で、「北九州市としても、政府任せにするのではなく、主体性を持って、あらゆる努力をしていきたい」と話していました。
06月29日 18時24分
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。