私たち「GMO INTERNET GROUP」のサービスは国内109万・海外2000万のお客様にご利用いただいております。

お客さま窓口

お申し込み

運用開始までの流れ

GMOクラウドでは、専用サーバーサービスをご契約後、スムーズにご利用いただける支援体制を取っております。
実際の開通までの手順として、以下の2つのパターンで運用開始までの流れについてご説明いたします。

※注)実際の新専用サーバー運用開始までには、お客さま側でコンテンツデータの準備などが必要となります 。予め、余裕のある手続きを行ってください。(動作確認期間目安1〜30日)

新たにドメイン新規でお申し込みのお客さま

2009年5月7日以降にすでにご契約があるお客さま


2009年5月6日以前にすでにご契約があるお客さま

他社からの移転でお申し込みのお客さま

2009年5月7日以降にすでにご契約があるお客さま


2009年5月6日以前にすでにご契約があるお客さま

他社から移転の場合

サーバー、ドメイン解約届け

現在ご利用中のホスティング事業者・ドメイン管理事業者さまへ、解約と解約時期・手続きについての ご連絡が必要です。(事業者さまにより解約可能時期などが異なります。) 解約時期については、新サーバー運用開始から2週間くらいが目安です。(ドメイン反映期間などを十分考慮してください。)


サーバードメイン解約届け受諾

現在ご利用中のホスティング事業者・ドメイン管理事業者さまから解約についての案内などを確認してください。


プランお申し込み

オンライン申し込みの場合

オンライン上で以下の項目について入力してください。

  1. お客さま情報
  2. ご希望ドメイン名
  3. ご希望サービス及び支払い方法

※お申し込みされる前に必ずプライベートサーバサービス約款をお読みください。

  1. お客さまにオンラインお申込みページの「>>新規でお申し込みのお客さま「サービスお申し込みへ」」から お客さま情報(ご契約担当者名、連絡先など)を登録してください。 今後GMOクラウドからのお問い合せはすべてご契約担当者さまへ行いますので、ご了承の上ご登録ください。 ご登録内容をご確認いただき、(2)にすすみます。
  2. 新規でドメイン名を取得される場合は、ご希望ドメイン名を入力し、”ドメイン新規取得”にチェックを入れます。 すでにドメイン名をお持ちの場合は、”ドメイン登録済み(管理代行・有)”もしくは ”ドメイン登録済み(管理代行・無)またはサブドメイン名” にチェックを入れます。
  3. ご希望のサービスプラン、ご契約期間(1,6,12ヵ月)、お支払い方法(銀行振込・クレジットカード・口座振替)を選択していただき、 ドメイン申請情報の入力後(新規取得の場合)お申し込みが完了します。 お申し込み方法により、ご利用いただける契約期間が異なりますので予めご確認ください。 (詳細は、”支払い方法について”をご覧ください。)

郵送/FAX 申し込みの場合

郵送/FAXでお申し込みの方は、「郵送/FAX用お申し込み書」をお申し込みページからダウンロードして、 必要事項をご記入の上、郵送または FAX にてお送りください。お申込み内容に不備がある場合は、GMOクラウドから 確認の連絡をさせていただきます。 (カタログ資料巻末にもホスティングサービス・ドメイン申込書が付属しております。)

※受注処理は、お申込書の弊社到着日から通常2営業日以内に行われます。 お手続きをお急ぎのお客さまは、 オンラインお申し込みをご利用ください。

ドメイン新規取得の場合はサービス申込書の「ご利用ドメイン」のうち、「新規取得」をチェックして、ご希望の ドメイン名をご記入ください。

※ 支払方法が口座振替の場合は口座振替依頼書を弊社までご郵送ください(オンライン/郵送・FAX申し込みのいずれの場合も必要) 。


確認メール送付・請求書発行

お客さまID・パスワードの発行

お客さま情報をご登録されますと、ご契約担当者さまにeメールにてお知らせさせていただきます。お客さま専用ページへのログイン用の ID/パスワードが発行され、 今後詳しいご登録情報の確認や各種サービスのお申し込みは、このお客さまID/パスワードで行いますので、必ず大切に 保管してください。

プランお申込み後、GMOクラウドから別途申し込み確認メールをご送付します。 (”件名:GMOクラウド専用サーバーへのお申し込みありがとうございます”) お申込み内容・ご契約期間・お支払い方法・ご請求金額・ご入金先を記載しておりますので、ご確認ください。 またお申込み翌営業日に弊社よりご請求書を発行いたしますので、記載している金額のご入金準備を お願いします。なおクレジットカードでのお支払いの場合、請求書は発行されません。


ご入金

各種設定・動作確認

GMOクラウドよりご連絡したご請求金額を弊社指定口座にお振り込みください。

※クレジットカードによるお支払いの場合はお振込は不要です。


入金確認後サーバー設定

新規お申し込みの場合、サーバー設定を3営業日以内にて行わせていただきます。(OSにNature's Linuxをご選択の場合5営業日) 振込(口座振替)の場合、ご入金いただいた翌営業日に弊社ご入金確認となります。 クレジットカードの場合、お申し込み完了後、すぐに入金確認されます。 クレジットカード支払いの場合、請求書の発行は承っておりませんので、お支払い内容につきましては、お申込後送信 されるメール、またはカード会社からの明細にてご確認ください。


サーバー設定完了通知・ドメイン完了設定通知

設定完了次第、 弊社にご登録いただいたeメールアドレス宛にサーバー情報をご連絡します。
このeメールには、非常に重要な情報が書かれております(IPアドレスやパスワードなど)ので、厳重に保管をしてください。
この時点で弊社サーバーへの接続が可能になります。コンテンツの移動などサーバーの準備を行ってください。
サーバーへの接続はサーバー名や「192.xxx.xx.x」などの IPアドレスにより行うことができます。


データ移行・各種設定・ドメイン移行完了

各種設定・動作確認

WEBのコンテンツデータのアップロードやeメールアカウントの設定などを行ってください。CGI や SSL など、 サーバー固有の設定が必要な機能を使用しているホームページの場合、GMOクラウド専用サーバー用に変更する必要がございますので 動作確認を行ってください。

DNS設定

ドメインを旧サーバーDNSから新サーバーDNSに書き換えるタイミングをお客さまが考慮し、GMOクラウド専用サーバーにドメイン管理代行がある場合は、お客さま専用ページオプション申込みフォームでGMOクラウド専用サーバーにDNS書き換え依頼を行ってください。
お客さまからDNSサーバー情報の変更依頼を受けると、弊社にてDNSサーバー情報の変更作業を行います。
この作業は依頼をいただいてから2〜3営業日以内に行います。

ドメイン管理代行がGMOクラウド専用サーバーでない場合は、DNS変更作業はお客さまご自身で行いますので、変更作業方法などについては、各ドメイン管理団体、またはドメイン取得先にご確認ください。 ドメイン情報変更の際に必要となる弊社DNSサーバー情報は、 STEP 6 で弊社から送られたメールに記載されています。

新サーバーDNS情報が充分に浸透するのに、一般的に3〜5日ほどです。