空気をきれいにする屋根瓦 日本発の技術を米企業が導入

2012.06.07 Thu posted at: 10:05 JST

ロサンゼルス(CNN) あなたの自宅の屋根が光化学スモッグを減らし、大気汚染対策に一役買ってくれるとしたら――。車社会で大気汚染に悩む米ロサンゼルス近郊の建設会社ボラル・ルーフィングが、日本で生まれた光触媒の技術を導入した。

同社が発売する屋根瓦は、表面が光触媒の二酸化チタンでコーティングされている。二酸化チタンは光に当たると、光化学スモッグの原因となる窒素酸化物を酸化し、無害な硝酸カルシウムに変える働きがある。この硝酸カルシウムは雨とともに流され、庭の肥料にもなる。

同社技術部門のジョン・リナウデン氏によると、平均的な家の屋根にこの瓦を使う場合の追加費用は600~1000ドル(約4万7000~7万9000円)。約185平方メートルの家なら、1年間に減らせる窒素酸化物の量は、車で約1万6000キロ走った場合の排出量に相当するという。

二酸化チタンによる大気浄化の技術は日本で生まれ、欧州にも広がった。すでに環境配慮型のセメントや建築用パネル、塗料などに活用されている。欧州連合(EU)の環境技術行動計画でも、窒素酸化物などの空気中の汚染物質が減少するとの実証結果が盛り込まれている。

世界保健機関(WHO)によると、世界で大気汚染を原因とする死者は年間200万人以上に上ると推定される。米肺がん協会によれば、米国人の4割は、オゾンや粒子状物質の濃度が危険レベルに達する環境で暮らしているという。

こんな話題も


注目ビデオ一覧へ

注目フォトスライド一覧へ

注目ニュース

お中元特集

お中元特集
旬のグルメやお酒など人気ギフトが大集合

注目のタブレットPC

注目のタブレットPC
今大注目のモデルを続々ご紹介

クール寝具特集

クール寝具特集
爽やか寝具で夏の夜を快適に

シューズドライヤー

シューズドライヤー
オゾン抗菌機能付きで、抗菌消臭効果も!

エコワット

エコワット
家電製品の電気代やCO2排出量が解る

リカバリーウェア

リカバリーウェア
休養時、就寝時に着用して回復をサポート

特集 by 楽天市場
編集部セレクト一覧へ
特集
注目キーワード
コレ読んだ?
CNNからのご案内
  • CNN Mobile携帯端末サービス
  • CNNjCNNテレビ視聴
  • CNN ENGLISH EXPRESSリスニングの進化が実感できる
    英語月刊誌!
  • CNNGoユニークな視点で
    世界の各都市を紹介

このページの先頭へ戻る