Clip to Evernote



2009年12月18日(金) 02時59分40秒

菅原紗由理 / 君がいるから  (FFXⅢ テーマソング)

テーマ:邦楽一般
FFファンの皆様!お待たせ致しました!

コード進行で切る!最新J-POP!!最新洋楽!!




初期出荷が180万本を超えたらしい待望の新作



この国民的超人気ゲーム、ヤバイ事になってます!!

何がヤバイかって?


色々とありますが、 


グラフィック…楽曲…世界観…




そしてコード進行だよ!!ヽ(`Д´)ノ



…それでは早速 「FF13」の主題歌のコード進行を解体したいと思います☆☆

いやぁ…今回はこのブログ始まって以来の難易度です。

後日、オフィシャルの楽譜を購入して研究し直そうかと思っています。

バラードの曲って、基本的にコード進行はムズい。逆に言えば参考になるテクニックがいっぱいです☆



…最後までついてこいよ!?



【イントロ】 key=B
|Fm7-5    E△7    |D#m7    Ddim    |
(Ⅳ#m7-5  Ⅳ△7    |Ⅲm7    Ⅲ♭dim  )

|C#m7            |F#sus4   Gaug    |
(Ⅱm7            |Ⅴsus4   Ⅴ#aug   )






おい、出だしからかよ!w

一発目から Ⅳ#m7-5 じゃあ、調性感もなく不思議な始まりですね☆

そこも含めて、注目すべきは前半のなめらか~なクリシェ進行☆

この前半のふわぁぁあ~っとした感じはまさにファイナルファンタジーの幻想的な世界観そのもの☆

間にうま~く挟まっている、なめらか調整役の Ⅲ♭dim がいい仕事してます☆





以前紹介した、菅野よう子の曲にもなめらか調整がありましたね☆
 昼間飛行 / ランカ・リー(中島愛)




Aメロ前のスパイスとしての Ⅴ#aug は、次のAメロ最初のコード Ⅳ△7 に誘導する一発でしょう☆

その誘導力はまさにグラビガ級の重力属性魔法です☆






【Aメロ】 key=B       泣いたっていいんだよ~♪
|E△7    |D#m7    G#m    |C#m7    F#    |B       F#   Fm7-5 |
(Ⅳ△7   |Ⅲm7    Ⅵm     |Ⅱm7    Ⅴ    |Ⅰ       Ⅴ  Ⅳ#m7-5 )

|E△7    |D#m7    G#m    |C#m7         |F#sus4    F#   Fm7-5 |
(Ⅳ△7   |Ⅲm7    Ⅵm     |Ⅱm7         |Ⅴsus4     Ⅴ  Ⅳ#m7-5 )




また出ましたね~ Ⅳ#m7-5 !!

コレがある効果で Ⅴ → Ⅳ のつなぎが幻想的になりますよね☆

ココもクリシェと言えるでしょう☆この曲のなめらかさはクリシェの活躍と言っても過言ではありません!!








【Bメロ】 key=B       不器用すぎる言葉で~♪
|E△7       |Em7           |D#m7         |G#m7             |
(Ⅳ△7      |Ⅳm7           |Ⅲm7         |Ⅵm7              )

|E△7      |D#m7    G#m    |C#m7   D#m7   |Em7              |
(Ⅳ△7     |Ⅲm7    Ⅵm     |Ⅱm7   Ⅲm7   |Ⅳm7              )

                      かな       え     た    い~♪
|F#       |D#sus4  D#   F△7 on E    F△7  C on G   |
(Ⅴ       |Ⅲsus4  Ⅲ       -        -      -    )

         (Ⅶ♭sus4 Ⅶ♭  Ⅰ△7 on Ⅶ   Ⅰ△7   Ⅴ on Ⅱ   ) ※key=F





ヒャッホィ!みんな大好き Ⅳm7 きました☆

切なく・悲しく・ちょっと裏の世界を覗いたような…そんな雰囲気にピッタリのコードですね☆
 

このコードは同主調のマイナーキーからの借用なので、裏世界感を感じちゃうのでしょう♪

そんな世界観はまさにファイナルファンタジーにぴったりですね☆



…ん?








ちょっと待て?!サビは Ⅳ# のキーに転調すんのかぁ!??!

12コのキーのなかで最も協調性の悪いキーだぞコラァ!!





赤の斜線で記載している1小節が本格転調前のアプローチですが

まぁ、旋律メインのアプローチっぽいのでコード進行にするのは正直無理やりです。
弾いてみて違和感のないようなコード付けしてみましたが、あんま気にしないで下さい。




【サビ】 key=F       叶いたい願い叶えたい夢~♪
|B♭△7          |C on B♭       |Am7    A7     |Dm7      Cm7  F |
(Ⅳ△7           |Ⅴon Ⅳ        |Ⅲm7   Ⅲ7     |Ⅵm7     Ⅴm7  Ⅰ )

|B♭△7  C on B♭  |Am7   Cm7 D7  |Gm7           |C7sus4    C7    |
(Ⅳ△7   Ⅴon Ⅳ   |Ⅲm7  Ⅴm7 Ⅵ7 |Ⅱm7           |Ⅴ7sus4   Ⅴ7     )

|B♭△7    Am7    |Gm7         |C7sus4    C7    |
(Ⅳ△7     Ⅲm7   |Ⅱm7         |Ⅴ7sus4   Ⅴ7    )







いやぁ~本格転調って、やっぱりいいものですね☆

まるで飛空艇を手に入れた後のフィールドの移動のような開放感すら感じられます☆

転調後はどんなフレーズも、新鮮に・素晴らしく聴こえちゃうのは僕だけではないはずです♪


Ⅴm7 → Ⅵ7 でメロディーを規定外の方向に動かすのも

黄金進行っぽいけど、どうも微妙に違いが感じられるニクい部分も


もうホント、目からエリクサーですよね☆






【間奏のところ前半】 key=F       
|F△7    Am7      |B♭m7      C7      ~
(Ⅰ△7   Ⅲm7      |Ⅳm7      Ⅴ7     ~


また登場ですね☆ 四度マイナーセブン☆

改めてコイツのステキ具合に惚れ直したぜ…



今日はこの曲の耳コピで体力を消費してしまったので、ココまでとします。





さて、いかがでしたか?

壮大なファンタジーをサポートする、その物語を彷彿とさせるコード進行…

なめらかな出だしでありながら、盛り上がりが爆発するところでまさかの展開。

その後の空を飛ぶような本格転調のサビ…





う~ん、私sunshowerが一番刺激だったのは

サビでまさかの増4度のキーに本格転調…

こんな事を平然とやってのける作曲家の方には脱帽です。


ググってみたら 「浜渦正志」


他のファイナルファンタジーシリーズの曲も作曲されているみたいです。素晴らしい。







…作曲中のみなさま…

コード進行は著作権フリーだ!どんどん参考にして良い曲作って下さい☆








そしてファイナルファンタジーシリーズのファンの皆様…






ハマりすぎて、学校や会社を休んじゃダメだぞ!?






…っな?




sunshower



ご意見などありましたら
sunshowersbh@hotmail.co.jpまでお願いします。
※現在、電子書籍出版に関する情報を集めています
 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願い致します

過去の記事一覧はこちらです↓
http://ameblo.jp/ongakuriron/entrylist.html

コメント

[コメントをする]

1 ■はじめてコメントします。よろしくお願いします。

私はプレステ3もってないんで…あれなんですが。サブドミナントマイナーが効いている所もあり、トライトーンへのモジュレーション!?うーん、プレステ3欲しい…ちなみに中古でFF12買いました。ゾンビに追っかけ回されてます…

2 ■そう、これぞまさにトライトーン間隔の異質転調☆

>みーたんさん

初コメントありがとうございます☆

サブドミナントマイナーが「効いている」うん、いい表現です。使いすぎず、ポイントを押さえた効果的な使い方ですよね、共感できます☆

あ、大丈夫…実は僕もプレステ3持ってません(笑)

3 ■お…恐れいりましたm(__)m

最初の#Ⅳm7♭5から噴きましたよ(笑)でもおっしゃる通りクリシェが綺麗でハマッてます♪♭Ⅲdimって三和音四和音どちらですかね?原曲は知らないので(^-^;

そしてⅤsus4からまさかの#Ⅴaug…/(^o^)\ナンテコッタイ。この和音は違う転回でのⅠaugとかならよくみますがびっくりです!(例えばⅠ→Ⅰaug→Ⅰmみたいな。

SDMは大好物です( ̄ー ̄)Ⅴm7→Ⅵ7の変化球続けてⅡm7に行く流れも好きです♪♪

余談ですが、昨日好きなバンドのメンバーの方とお話する機会がありまして、そのバンドの曲の耳コピの「答え合わせ」をしてもらいました(笑)

4 ■お疲れ様です☆


>フランコさん

フランコさん好みの奇想天外目からポーションもののコード進行だったみたいで、記事にしてよかったです☆

ディミニッシュは基本的に4和音構成の前提で考えています☆
仮に「3和音のディミニッシュ」と表現するなら
「○m-5」と記載していますので、ご了承下さい☆

お互いに耳コピ頑張りましょう!

5 ■無題

初コメです!
自分も今ベースを耳コピ中なのですが、この曲の難易度が高すぎて挫折しそうでしたが、解説のおかけで大分理解できました!ありがとうございます。

6 ■はじめまして

ペタありがとうございます

俺もブログでこの曲紹介してるのですが、このコード進行って独特ですよね~
共感者がいて嬉しいですw

ギターでコードを読む人間には出てこない発送ですね

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト