2010年09月24日(金) 22時16分00秒
【特集】2010年度版 本当に使えるコード進行TOP20 10位~1位
テーマ:邦楽一般
常日頃コード進行を研究している私sunshowerが
本当に使えるコード進行のテクニックをまとめてみた。 ※10位~1位
カウントダウン形式でお送りします。
是非お手持ちの楽器を鳴らしてみて、ごゆっくりお楽しみ下さい。
20位~11位はコチラ
⇒http://ameblo.jp/ongakuriron/entry-10655388020.html
※尚、キーは全てCでの解説です。
必要であれば任意のキーへ移調をお願いします。
念のため…
C = トニック
F = サブドミナント
G = ドミナント
表記説明
C△7 = Cメジャーセブンス
C7 = Cセブンス
Cm7-5 = Cマイナーセブンフラットファイブ
【第10位】
|Am7 |Gm7 |F ~
サラっと水のように流れるノンダイアトニック!さり気ないぜ素敵だぜ!
普通であればメジャーコードであるはずのGを敢えてGm7にしてみた進行。
速いテンポでサッっと使うのがカッコいい。
更には、最初はAm7ではなくCに置き換えて使用するのも
ロマンティックで夜景が似合うイメージだ。
ドミナントをマイナーに変えるだけでこの効果…コードとは奥が深い。
Salyu / 新しいYES (Bメロ)
【第9位】
|♭B△7 |G7 ~
Fのキーを一瞬借用。すぐに返すのが大人のマナーです。
これもドミナントの前を変化させるパターン。
何気ないテクニックだが、サビ前が肝心なJ-POPでは重宝されている。
嵐 / マイガール
【第8位】
|F |Fm△7 |Em7 ~
サブドミナントマイナーメジャーセブン!!
使えるコードの花形、本来メジャーであるはずのサブドミナントを
敢えてマイナーにしたサブドミナントマイナー…
更にメジャーセブンのテンションを加えてスパイス増量!!
オシャレ・洗練・高揚…良い印象ばかりが揃っています。
このパターンはFメジャーから変化する進行ですね!
Em7の後はAm7へ行くなり、はたまた♭Edimで下降するなりして楽しんで下さい。
久保田利伸 / LOVE RAIN~恋の雨~
星間飛行 / ランカ・リー(中島愛)
【第7位】
|Bm7-5 |E7 |Am7 |Dm7 ~
毛嫌いするな!意外と使えるんだよコイツが!
Bm7-5と言えば、初学者向けの理論の説明でもついつい後回しにされがちな
例外的ハブられダイアトニックコード。
しかし、コイツの実力を知らないなんて損しかしない。
例のコードは案外使用頻度が高く、コード進行の定石としての地位を確立している。
ただ、この進行以外にはほとんど登場しないBm7-5君…
頑張れ…いつか陽の目を浴びる日がくるよ…きっと…。
下降クリシェと組み合わせればかなり素敵です。
東方神起 / 時ヲ止メテ
【第6位】
|C |Fm |C |Fm |
繰り返し強調パターンのサブドミマイナー!
コレ、ルートをずっとCのままキープしても使える進行だ。
サブドミナントマイナーは同主調キーからの借用なのだが
メジャーキーとマイナーキーが交互に移り変わる様子は涙腺を刺激する。
アルバムを製作する時には、一曲くらいこの進行を取り入れて損は無いだろう。
aiko / 向かいあわせ
My Little Lover / blue sky
【第5位】
|Am7 |♭Aaug |C on G |#Fm7-5 |
弾いてみればなるほど。ルートが半音ずつ下がってるだけなんだよ。
いわゆる下降クリシェの代表的パターンです。
暗めの響きから渦を巻くように惹きこまれていき、
たどり着く先先は不思議な #Fm7-5 …
その後はF△7へ落ち着くのが定石です。
編曲家:陶山さんのインタビュー付
水樹奈々 / PHANTOM MINDS
【第4位】
|F |G on F |Em7 |Am7 |
君の曲はまだ普通の王道進行なのかい?
そう、この有名すぎる4-5-3-6の進行だが…
ちょっとヒネった G on F が今っぽいコード進行と言える。
ルート音をFで固定する事により、何か特別な力を溜め込んでいる様なニュアンスだ。
BUMP OF CHICKEN / HAPPY
菅原紗由理 / 君がいるから (FFXⅢ テーマソング)
FUNKY MONKEY BABYS / 涙
【第3位】
|C |E7 |F ~
この僅かな変化だけで普遍的、且つ無理のない響きに
ダイアトニックコードだとEmのはずだが、敢えてE7にしてみる。
するとどうだろう。次のコードが気になる、そんな高揚感を与える印象ではなかろうか。
類似のテクニックとして
C→Eaug→F
C→Caug→F
も同じようなニュアンスを得られる。試してみて欲しい。
もちろん、Fの部分は Am7 に置き換えてもまた違った魅力で響いてくれる。
斉藤和義 / ずっと好きだった
【第2位】
|F |E7 |Am7 |Gm7 C7 |
鋭い…切れ味抜群だぜ…
昔のソウルミュージックなどでよく使われていたコード進行。
例では Gm7→C7 と発展しているが、ここは各自お好きなニュアンスで進めて行って欲しい。
う~ん、大人っぽさを感じる便利なコード進行。是非試してみて欲しい。
capsule / Hello (Aメロ・アウトロ)
YUKI / COSMIC BOX (サビ)
【特別編】
|#Fm7-5 |B7 |Em7 |A7 ~
こんな進行も如何ですか!?属調の大陸からの輸入品です!
一瞬Cキーである事を忘却してしまうようなこのコード進行。
ここの A7 を Am7 に変えても良い。
A7 の後に Dm7→G7 とツーファイブでシメるも良し。
この進行、個人的にはリフっぽく短く繰り出す方が好きだ。
BUMP OF CHICKEN / 宇宙飛行士への手紙
【第1位】
|F |G |#Gdim |Am7 |
おい、スクロールして一位だけ見るなよ!全部見ろよな!
…失礼。
納得の第一位は、そう 「パッシングディミニッシュ」である。
パッシングディミニッシュにも色々な動きがある。
C→#Cdim→Dm7
Em7→♭Edim→Dm7 など
しかし、特にこの Am7 へ繋がる #Gdimのパッシング が使えるのだ。
発展テクニックとしては
トニックからいきなり飛んで行く C→#Gdim→Am7 とか
間にサブドミナントを挟む C→F→#Gdim→Am7 とか
(CHAGE&ASKA SAY YESのサビ)
ディミニッシュの崩壊感は恐ろしい程、脳裏に焼きつく印象である。
ディミニッシュの色々な使用パターンをどんどん見つけていって欲しい。
ももいろクローバー / 行くぜっ!怪盗少女
Galileo Galilei / 夏空
※残念ながら今回紹介できなかったコード進行は沢山ある。
また、既存の曲の中には隠されたコードのテクニックが沢山あるので
興味があれば当ブログの過去記事も参照願いたい。
さて、いかがでしたでしょうか?
政治・経済・技術・流行が変化するのと同じように
コード進行にもゆっくりとした発展が見受けられる。
昔は C→Am7→F→G が素敵なコード進行と謳われていたが
どうも今の時代の響きとは言い難い印象がある。
極論を言えば、このランキングも来年には古臭くなっている可能性がある。
しかし安心して欲しい。
その時には私sunshowerが
【2011年度版 本当に使えるコード進行TOP20】を作成している事だろう。
長文を読んで頂き、ありがとうございました。
sunshower
~とおいもの ちかくに~
ご意見などありましたら
sunshowersbh@hotmail.co.jpまでお願いします。
※現在、電子書籍出版に関する情報を集めています
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願い致します
過去の記事一覧はこちらです↓
http://ameblo.jp/ongakuriron/entrylist.html
ツイッター始めました。「生活の中にある音楽理論」を中心につぶやこうと目論んでいます。
http://twitter.com/sunshower713
期間限定、一周年企画実施中です。↓
http://ameblo.jp/ongakuriron/entry-10650413446.html
本当に使えるコード進行のテクニックをまとめてみた。 ※10位~1位
カウントダウン形式でお送りします。
是非お手持ちの楽器を鳴らしてみて、ごゆっくりお楽しみ下さい。
20位~11位はコチラ
⇒http://ameblo.jp/ongakuriron/entry-10655388020.html
※尚、キーは全てCでの解説です。
必要であれば任意のキーへ移調をお願いします。
念のため…
C = トニック
F = サブドミナント
G = ドミナント
表記説明
C△7 = Cメジャーセブンス
C7 = Cセブンス
Cm7-5 = Cマイナーセブンフラットファイブ
【第10位】
|Am7 |Gm7 |F ~
サラっと水のように流れるノンダイアトニック!さり気ないぜ素敵だぜ!
普通であればメジャーコードであるはずのGを敢えてGm7にしてみた進行。
速いテンポでサッっと使うのがカッコいい。
更には、最初はAm7ではなくCに置き換えて使用するのも
ロマンティックで夜景が似合うイメージだ。
ドミナントをマイナーに変えるだけでこの効果…コードとは奥が深い。
Salyu / 新しいYES (Bメロ)
【第9位】
|♭B△7 |G7 ~
Fのキーを一瞬借用。すぐに返すのが大人のマナーです。
これもドミナントの前を変化させるパターン。
何気ないテクニックだが、サビ前が肝心なJ-POPでは重宝されている。
嵐 / マイガール
【第8位】
|F |Fm△7 |Em7 ~
サブドミナントマイナーメジャーセブン!!
使えるコードの花形、本来メジャーであるはずのサブドミナントを
敢えてマイナーにしたサブドミナントマイナー…
更にメジャーセブンのテンションを加えてスパイス増量!!
オシャレ・洗練・高揚…良い印象ばかりが揃っています。
このパターンはFメジャーから変化する進行ですね!
Em7の後はAm7へ行くなり、はたまた♭Edimで下降するなりして楽しんで下さい。
久保田利伸 / LOVE RAIN~恋の雨~
星間飛行 / ランカ・リー(中島愛)
【第7位】
|Bm7-5 |E7 |Am7 |Dm7 ~
毛嫌いするな!意外と使えるんだよコイツが!
Bm7-5と言えば、初学者向けの理論の説明でもついつい後回しにされがちな
例外的ハブられダイアトニックコード。
しかし、コイツの実力を知らないなんて損しかしない。
例のコードは案外使用頻度が高く、コード進行の定石としての地位を確立している。
ただ、この進行以外にはほとんど登場しないBm7-5君…
頑張れ…いつか陽の目を浴びる日がくるよ…きっと…。
下降クリシェと組み合わせればかなり素敵です。
東方神起 / 時ヲ止メテ
【第6位】
|C |Fm |C |Fm |
繰り返し強調パターンのサブドミマイナー!
コレ、ルートをずっとCのままキープしても使える進行だ。
サブドミナントマイナーは同主調キーからの借用なのだが
メジャーキーとマイナーキーが交互に移り変わる様子は涙腺を刺激する。
アルバムを製作する時には、一曲くらいこの進行を取り入れて損は無いだろう。
aiko / 向かいあわせ
My Little Lover / blue sky
【第5位】
|Am7 |♭Aaug |C on G |#Fm7-5 |
弾いてみればなるほど。ルートが半音ずつ下がってるだけなんだよ。
いわゆる下降クリシェの代表的パターンです。
暗めの響きから渦を巻くように惹きこまれていき、
たどり着く先先は不思議な #Fm7-5 …
その後はF△7へ落ち着くのが定石です。
編曲家:陶山さんのインタビュー付
水樹奈々 / PHANTOM MINDS
【第4位】
|F |G on F |Em7 |Am7 |
君の曲はまだ普通の王道進行なのかい?
そう、この有名すぎる4-5-3-6の進行だが…
ちょっとヒネった G on F が今っぽいコード進行と言える。
ルート音をFで固定する事により、何か特別な力を溜め込んでいる様なニュアンスだ。
BUMP OF CHICKEN / HAPPY
菅原紗由理 / 君がいるから (FFXⅢ テーマソング)
FUNKY MONKEY BABYS / 涙
【第3位】
|C |E7 |F ~
この僅かな変化だけで普遍的、且つ無理のない響きに
ダイアトニックコードだとEmのはずだが、敢えてE7にしてみる。
するとどうだろう。次のコードが気になる、そんな高揚感を与える印象ではなかろうか。
類似のテクニックとして
C→Eaug→F
C→Caug→F
も同じようなニュアンスを得られる。試してみて欲しい。
もちろん、Fの部分は Am7 に置き換えてもまた違った魅力で響いてくれる。
斉藤和義 / ずっと好きだった
【第2位】
|F |E7 |Am7 |Gm7 C7 |
鋭い…切れ味抜群だぜ…
昔のソウルミュージックなどでよく使われていたコード進行。
例では Gm7→C7 と発展しているが、ここは各自お好きなニュアンスで進めて行って欲しい。
う~ん、大人っぽさを感じる便利なコード進行。是非試してみて欲しい。
capsule / Hello (Aメロ・アウトロ)
YUKI / COSMIC BOX (サビ)
【特別編】
|#Fm7-5 |B7 |Em7 |A7 ~
こんな進行も如何ですか!?属調の大陸からの輸入品です!
一瞬Cキーである事を忘却してしまうようなこのコード進行。
ここの A7 を Am7 に変えても良い。
A7 の後に Dm7→G7 とツーファイブでシメるも良し。
この進行、個人的にはリフっぽく短く繰り出す方が好きだ。
BUMP OF CHICKEN / 宇宙飛行士への手紙
【第1位】
|F |G |#Gdim |Am7 |
おい、スクロールして一位だけ見るなよ!全部見ろよな!
…失礼。
納得の第一位は、そう 「パッシングディミニッシュ」である。
パッシングディミニッシュにも色々な動きがある。
C→#Cdim→Dm7
Em7→♭Edim→Dm7 など
しかし、特にこの Am7 へ繋がる #Gdimのパッシング が使えるのだ。
発展テクニックとしては
トニックからいきなり飛んで行く C→#Gdim→Am7 とか
間にサブドミナントを挟む C→F→#Gdim→Am7 とか
(CHAGE&ASKA SAY YESのサビ)
ディミニッシュの崩壊感は恐ろしい程、脳裏に焼きつく印象である。
ディミニッシュの色々な使用パターンをどんどん見つけていって欲しい。
ももいろクローバー / 行くぜっ!怪盗少女
Galileo Galilei / 夏空
※残念ながら今回紹介できなかったコード進行は沢山ある。
また、既存の曲の中には隠されたコードのテクニックが沢山あるので
興味があれば当ブログの過去記事も参照願いたい。
さて、いかがでしたでしょうか?
政治・経済・技術・流行が変化するのと同じように
コード進行にもゆっくりとした発展が見受けられる。
昔は C→Am7→F→G が素敵なコード進行と謳われていたが
どうも今の時代の響きとは言い難い印象がある。
極論を言えば、このランキングも来年には古臭くなっている可能性がある。
しかし安心して欲しい。
その時には私sunshowerが
【2011年度版 本当に使えるコード進行TOP20】を作成している事だろう。
長文を読んで頂き、ありがとうございました。
sunshower
~とおいもの ちかくに~
ご意見などありましたら
sunshowersbh@hotmail.co.jpまでお願いします。
※現在、電子書籍出版に関する情報を集めています
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願い致します
過去の記事一覧はこちらです↓
http://ameblo.jp/ongakuriron/entrylist.html
ツイッター始めました。「生活の中にある音楽理論」を中心につぶやこうと目論んでいます。
http://twitter.com/sunshower713
期間限定、一周年企画実施中です。↓
http://ameblo.jp/ongakuriron/entry-10650413446.html