Clip to Evernote



2009年10月25日(日) 02時57分12秒

星間飛行 / ランカ・リー(中島愛)

テーマ:アニメ・ゲーム
時たまに最新じゃない曲があるけど、気にするな!


いや、私sunshowerもこういうブログをやっていて思うのよ…

『この曲のコード進行は』紹介しとかなきゃ後悔するっ! って…。



それくらい素晴らしいコード進行の曲を今日はお届けします!!




しかもアニメだぜ!!

マクロスFというアニメの中のこの名曲…






なんせ、コード進行が天才的です。







どのくらいかって?それはまぁ、見てみりゃわかるっしょ (。・ω・)ノ ォー







【イントロ】 KEY=E♭
|E♭   |Cm7    Gm  F# Fm7|Fm7      |C# A♭ C# A♭
( Ⅰ    |Ⅵm7   Ⅲm  Ⅱ# Ⅱm7|Ⅱm7      |Ⅶ♭ Ⅳ  Ⅶ♭ Ⅳ )

|E♭   |Cm7    Gm  F# Fm7|Fm7      |C# A♭ C# A♭
( Ⅰ    |Ⅵm7    Ⅲm  Ⅱ# Ⅱm7|Ⅱm7      |Ⅶ♭ Ⅳ  Ⅶ♭ Ⅳ )

|A♭△7 on B♭  |B♭      |
( Ⅳ△7  on Ⅴ   |Ⅴ♭      )



もう…ピリッとくるよね… 

Ⅶ♭をサラっと入れてくるリフのこのセンス…(*v.v)




ググってみたら、作曲者は菅野よう子

様々なアニメの楽曲や大手CMの曲を手がけている大物らしいです。

創聖のアクエリオンやカードキャプターさくらのプラチナもこの人らしい。。。

両曲共、非常に自由な転調で非凡な才能を発揮してます。


菅野よう子の曲は今後また取り上げるとして、Aメロいってみましょう☆






【Aメロ】 KEY=E♭     水面が~
|Cm7   |Gm7  |A♭  B♭   |E♭    |
( Ⅵm7   |Ⅲm7  |Ⅳ   Ⅴ    |Ⅰ      )


|Cm7   |・/・  |E♭ F# A♭ E♭ |F# A♭  |
( Ⅵm7   |     |Ⅰ  Ⅱ# Ⅳ  Ⅰ  |Ⅱ# Ⅳ    )




最後らへん、コード進行というか自由なリフって感じっすね☆

一瞬スモークオンザウォーターが浮かんできそうなカッコいいギターリフです♪






【Bメロ】 KEY=E♭     透明な真珠の~
|A♭△7   |A♭m  |Gm7  |F#dim    |
( Ⅳ△7     |Ⅳm   |Ⅲm7  |Ⅱ#dim    )


|Fm7    |B♭7   |Gm7   |C7sus4  C7  |
( Ⅱm7    |Ⅴ7    |Ⅲm7   |Ⅴ7sus4 Ⅴ7   )










オラァ!一瞬で楽曲が切なくなるコードNo.1!



みんな大好き Ⅳm !!



Ⅳm の後は Ⅲm7 で落ち着かせるのが定石ですが

その後って結構悩みますよね~。。。

あなたなら、Ⅳm → Ⅲm7 の次に何を持ってきますか??







よう子的には、更に半音下がって Ⅱ#dim!



このスーパークリシェ、是非ともご自身の耳でお確かめを!!





クリシェって素晴らしいですよね~☆多用は無用ですが、使いどころがセンスの分かれ道です☆

サビにも素晴らしいクリシェが待ち構えてます☆





【サビ】 KEY=E♭     流星にまたがって~
|A♭△7   |Gm7  Cm7  |Fm7   B♭7   |Gm7  C7  |
( Ⅳ△7     |Ⅲm7 Ⅵm7  |Ⅱm7   Ⅴ7    |Ⅲm7 Ⅵ7   )


|A♭△7   |Gm7    |Cm7   Baug   |E♭ on B♭  F7 on A    |
( Ⅳ△7     |Ⅲm7   |Ⅵm7   Ⅵ♭aug | Ⅰ on Ⅴ   Ⅱ7 on Ⅳ#   )


|Fm7      |B♭7     |
(Ⅱm7      |Ⅴ7       )






7・8小節目あたり、完璧です。

思わず色指定をグラデーションにしちゃいましたよ☆(*゚ー゚*)



『な~んか難しそうなコードが並んでるね…』なんて思わないで!!

見た目ほど難しくはないです!Cm7からルートを半音下げてけばそれっぽくなる!

是非お手持ちの楽器で弾いてみてね☆



ただ…彼女が非凡なのはクリシェ4つ目に Ⅱ7 on Ⅳ# をもってきたトコロでしょう☆

普通の人なら、そこは Ⅳ#m7-5 になっちゃうはずです。

えぇ、それが自然な流れなんです。普通の人なら Ⅳ#m7-5 でお腹一杯なはずです。

そして最後は Ⅱm7 → Ⅴ7 のツーファイブ… スキがありません。。。





今回、記事を書きながら思ったのが

最近、アニメやゲームの方が良曲多いんじゃね?

ってこと…。



こんなご時世、レコード会社は石橋を叩いて渡りたい気持ちは分かります。

が、音楽ってそれでいいのか?


自由な表現が許されるからこそ、進化が可能ですし…

最近のオリコンを見ているとリスナーは気付き始めてるのかもしれませんね。

音楽業界の生産思考、販売思考は幕を閉じ…顧客思考、社会思考に移れていないのかもしれません。



みんなでオリコンにアニメの曲並べてみようぜ!なぁ?!






…なっ?(*゚ー゚)




sunshower

コメント

[コメントをする]

1 ■素晴らしい解析ですね

はじめまして。mg77ともうす、ヲタ者です。
菅野よう子さんのコード解析、とでも的確な解説に心打たれました。(b^-゜)
彼女の楽曲は、雑多なジャンルを網羅した曲構成でありながらも、「菅野印」なる独特なテイストがあります。(プレイヤーが素晴らしいというのもありますが・・・)
そんな彼女の楽曲を、コード進行から斬ってみるのは、大変興味深いです。
これからも、お願いします。期待してます。

パソコン、インターネットの普及で「純音楽」POPSやロックのCDが全く売れず、付加価値の高いア二メモノしか、「パッケージとなったCD」が売れないのは、考え物かとも思います。(´□`。)
確かに、これからオリコンチャートがホントに全部アニソンになってしまうかもしれません。(けいおんとミクのように・・・)
それは悪いことではないのですが、音楽やバンドが仕事として収入にならない「時代」になってるのも事実ですから・・・・

2 ■Re:素晴らしい解析ですね

>mg77さん
付加価値の高いモノって何か…わからなくなってきちゃいそうですね。。。

菅野よう子さんの楽曲は理論的にも注目すべき部分が多いので今後も取り上げていきたいと思います、ありがとうございます☆

3 ■無題

すいません、タイトルが間違えてますよ。
昼間になってます。

4 ■Re:無題

>肉さん
修正致しました。失礼しました。ありがとうございます。

5 ■「触れ合った指先の~」のコードを

解説してほしいのですが、どうでしょうか?
ボクは、このコードワークが一番、違和感(もちろんいい意味で)を感じますね。

それにしても、素晴らしい楽曲分析ですね。読み応えあります!

6 ■無題

初めまして。

コード進行を分析して、それがどういった効果を持つかが明快な解説がされていて、読んでいてすごく興味深いです^^
そして、コード解析できる音感を羨ましく思います。

星間飛行を聴いていて気がついたのですが、、、
サビの6小節目の後半に、一瞬メジャーの雰囲気を感じます。
|A♭△7   |Gm7 "G7"    |
( Ⅳ△7     |Ⅲm7 "III7"   |
のように聴こえるのです。
でもヴォーカルのメロディーの残響というか、声を伸ばす部分はマイナーの三度(B♭)ですね・・・。
よく分かりませんが、三度のマイナーとメジャーが同時に鳴っているんでしょうか、僕の利き間違えでしょうか・・・。

かなり知ったかがはいりますが、
マイナートニック(VIm)の直前にマイナードミナント(III)を挟んで、ドミナントモーション感(?)をより増幅させているんでしょうかね~
その辺りにも菅野氏のセンスを感じました。

7 ■1

コード表記がおかしいよ bVⅡ7 は#ではなくbで表記するべき

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト