去年誕生したばかりのクリエイティブ事業局。
社員・スタッフ合わせて450人ものプロフェッショナルたちの知恵を結集、大小無数のコラボレーションが局内で生まれ、ビッグビジネス発見のチャンスが到来しています!
グッズやDVDの販売、ゲームやモバイルコンテンツの開発、番組や動画の配信、CS放送などなど仕事の幅は無限大!番組作りをしてそれを使ってビジネスもできる、制作とビジネス両方の醍醐味を味わえる、そんな刺激的な「宝島」に果敢に挑む冒険者たちをご紹介します!
■商品をプロデュース!
一番わかりやすい仕事は『グッズ作り&販売』です。各番組や映画のオリジナルグッズや書籍を作って販売しています。ドラマでは『マルモのおきて』の劇中にも登場する「ごま塩の親分」がフジテレビショップだけで約11万本も売れ、特大級のヒット商品に! |
商品を売る空間=「店舗」もプロデュース。夏のイベント「お台場合衆国」では各番組で工夫をこらして販売ブースを作るほか、2011年は東日本大震災の被災地と人気番組がコラボして地元ならではの商品を開発、「みちのく合衆国」で販売しました。他にもアクアシティ内のキッズカフェ「ママトコ」など、お客様のニーズにあわせて売り場や商品ラインナップを工夫しています!
さらにさらに、現役アナウンサーを講師に招きアナウンサーを目指す方を熱くサポートする「アナトレ」や、修学旅行生向けのテレビ局職業体験プログラムなど、ライツ事業部が扱う「商品」は「モノ」にとどまりません。「こんなものがあったら世の中の人が喜ぶかも!」ということを日々考えながらアイデアをかたちにしていくのが仕事です。
グッズに囲まれてお仕事 |
お台場合衆国 「めちゃリゾートハワイアンズ」も大盛況! |
『マルモのおきて』で おなじみの「ごま塩の親分」は 特大ヒット! |
岩手県宮古市とコラボ! まる子と友蔵の 「まごいかせんべい」 |
■番組のCG制作
ドラマやバラエティ番組のオープニングなどのグラフィックやVFX(=ビジュアルエフェクツ。CGやデジタル処理を用いて、実際は撮影できないものを作りだす)などを制作しています。番組プロデューサーや監督とともに世界観を練り、テイストや色合いなど何案も何案も考えながら、CG映像を仕上げていきます。 |
番組を彩るだけではありません。CGを活用したイベントも企画・演出しちゃいます。長崎のハウステンボスではイルミネーションを演出!他にも日本科学未来館でのイベント「お化け屋敷で科学する」では、CG技術を駆使して恐怖を作り上げ、大好評。いまやこの「お化け屋敷」は韓国や台湾にも進出しています!
プロフェッショナルなデザイナーであると同時に、オリジナルエンターテイメントも生み出す企画集団でもあるCG事業部!気力・体力・企画力をクリエイティブに爆発させたいアナタは迷わずここへ★
ハウステンボス。 映画音楽にあわせイルミネーションが瞬く! |
||
■メディア部門
ドラマやバラエティの公式モバイルサイトやスマホアプリの開発など、テレビをもっと面白くするためのデジタルコンテンツビジネスを日々開拓しています!ドラマ、映画、アニメを中心にコンテンツを展開している「フジテレビで~す」や、バラエティ番組のコンテンツを扱う「フジバラエTV」をはじめ、番組で使われた楽曲などを配信する「フジ♪メロ」や、アナウンサーのオリジナルコンテンツが楽しめる「アナマガ」など人気サイトを数多く手掛けています。 |
リアルタイム視聴促進へ! 見ている番組をチェック! |
||||
新たなエンターテイメントを追求し続けるテレビ局らしく?!ゲームの企画・開発をしています。モバゲ―やGREE、mixiなど様々なプラットフォームでソーシャルゲームを中心に展開。「大奥」や「料理の鉄人」など名番組のゲーム化や「幻獣ハンター」といったオリジナルゲームまで豪華ラインナップ。担当者は朝からピコピコとゲームをプレイすることもお仕事。ゲームの難易度や世界観、遊び心地から課金の仕組みなどなど試行錯誤の日々が続きます。
■DVD班
フジテレビにある無数の映像財産が、埋もれたままではもったいない!視聴者が見たいものをいち早くDVD化します!といっても、その作業はきめ細かいもの。ジャケットデザインや特典映像の撮影、特典グッズの制作に徹底的にこだわり、映像の中身やBGMなどでも様々な権利許諾が必要で、繊細かつ大胆な交渉が続くことも。ブルーレイディスク時代の到来への準備も余念はありません! |
地上波のドラマやバラエティ、アニメ作品などをインターネットなどを通じ配信!放送直後にいち早く見られるようにする「見逃し配信」(視聴率も貢献!!)や、往年の名作ドラマやバラエティをネット配信しています。ネット配信は時間との勝負!担当者は収録現場に直接立ちあうなどして、事前に権利関係などの概要を把握しておきます。PCだけでなく携帯電話からも手軽に観られるFOD、ぜひチェックしてみてくださいね!
フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」。名前の由来は「Animation」(アニメーション)を反対からローマ字読みしたもので「アニメの常識を覆したい」という熱い想いが込められていて、他のテレビ局とは一線を画す、個性的な作品でヒットを連発中!
また"儲かる"アニメという使命を果たすべく、プロモーションからグッズ開発やショップ展開、DVD化や配信、海外への番組販売などの二次利用まで、ありとあらゆる仕事に日々奔走しています。
CSフジテレビONE・TWO・NEXTの3チャンネルの編成を行い、加入者からの視聴料で収益をあげている部署です。直接お金を頂いている以上、「好きなミュージシャンの特番が見たい・・好きなチームの試合を見たい・・」などなど視聴者の方々のニーズを身近に感じることが大切。
|
3D連続ドラマ『TOKYOコントロール』 |
人気ゲームバラエティ『ゲームセンターCX』 |
アイドリング!!! |
フジテレビONE/TWO/NEXTやCSオリジナル番組の販売や広告営業などビジネス面全般なんでも担当、CS放送全体の収支コントロールなど、テレビ業界のビジネスを凝縮させたセクションです。フジテレビを売り物にしてでっかいビジネスがしたい人におすすめです!
■公式ホームページの制作・運営
番組表や番組予告など最新情報はもちろん、番組のオフィシャルサイトの数々から、DVD、グッズ、CS放送、見学案内などなどフジテレビのエンターテイメント情報が盛りだくさん。それらのページを作り込み、見やすさ&使いやすさを徹底的に追求しています! ■データ放送の制作・運営リモコンの「D」ボタンやワンセグで見ることができるデータ放送。ニュースや天気などを伝える「非連動データ放送」と、ドラマの人物相関図や選挙の開票速報などを伝える「番組連動データ放送」の2種類のデータ放送を駆使して、視聴者が便利で楽しくなる仕掛けをしています。プレゼント応募キャンペーンを実施することもあるんですよ! |
番組制作に必要なCDや、フジテレビの大切な資産である番組や写真を社内外に貸し出しています。「あ~、あの番組のあのシーンを使いたい!」そんな迷える番組スタッフを助けます。開局以来50年、テープ30万本に及ぶ膨大な量の番組を保存する倉庫はテニスコート8面がとれるほどの広さです。そのほか映像を活用したビジネス展開にも挑戦しています! |
縁の下の力持ち!
局全体の収益管理、スタッフ管理、各種契約・法務コンサルティングからデスク、パソコンなどの備品調達に至るまで、各部が『気持ち良く稼げる』環境整備のためにきめの細かいサポートを目指しています。また全社の特許・商標などの申請・管理業務も扱っています。 |
巨大な局の仕事全般を把握し、社内調整したり、広報活動を行ったりする少数精鋭の戦略部隊。テレビ局の番組作りやビジネスは、ひとつひとつがとても人間臭いもの。 |
■社外の営業活動
ホームページのバナーセールスなど、クリエイティブ事業局内のありとあらゆるセールス活動を行っています。ひとえにバナー広告といっても、たくさんの人にクリックしてもらうような工夫を施して販売したり、スポンサーさまのニーズにあったオリジナルな商品を局全体にわたって開発したりするなど、奥の深~い営業活動をしています。 ■無料動画サイト「見参楽(みさんが!)」なんと番組作りまでしています!"見て、参加して、楽しむ"をテーマに、PCやドコモの携帯、itunesなどでオリジナルの動画コンテンツを無料で配信!視聴者とのコミュニケーションを重視した番組作りをしています。月間250万ビューも記録した人気番組『お台場寄席DOUGA』は映画館を借り切って、"オールナイト寄席"を開催、その模様をおさめた動画も好評配信中です! |
ザキヤマが「クリエイティブ」を語り倒す異色番組!?
「ザキヤマ」ことアンタッチャブル山崎弘也さんがアイドリング!!!とともに、脱線に脱線を重ねつつも、クリエイティブ事業局発のコンテンツの魅力をたっぷり90分かけて紹介する、情報バラエティ番組「フジテレビからの~!」(木曜深夜25:45~27:15)。
実は、この番組そのものもクリエイティブ事業局が局をあげて作っています。ただ淡々と情報を流しても視聴者の印象に残りません。スタジオでザキヤマさんがハイテンションでネタをいじりまくったり、インパクトのある強烈なVTRを作り込んだりと、日々生まれる新しい商品やサービスの魅力を鮮度良く、印象深くお伝えするため、スタッフも日々演出のアイデアを練っています。クリエイティブ事業局に興味ある学生さんは、必見です!
映像コンテンツ事業部 副部長 兼ライツ事業部 佐佐(さっさ) 敏行 DVD関連・チャギントン総合プロデューサー ふたつの部を兼任し、DVD作品などで大ヒットを連発してきた"Mr.クリエイティブ"の佐佐さん。今は人気CGアニメ『チャギントン』を手掛ける、その熱過ぎる仕事ぶりに迫りました! |
|
Q.仕事内容は?
部に4つある制作チームのうち1つでリーダーをしています。仕事は主に、
① 連続ドラマのDVD化
② 『ワンピース』英語版のプロデュース、米国でのインターネット配信や商品化、海外での商品展開など。
③ 『チャギントン』の総合プロデュース(番組制作、商品化を含む事業戦略などすべて)。
④ 新規映像ビジネスの開拓です。
Q.DVDを作る上で心がけていることは?
高視聴率を獲得した番組を、そのまんま印刷のないDVDにプレスしてビニール袋に入れて売ってもほとんど売れないと思います。「フジテレビのDVD」クオリティを期待して買って下さるお客様の信頼を裏切らないことが大事なんです。そんなDVDを作るため、知恵を絞りまくります(笑)。パッケージ・特典グッズ・特典映像・価格・販売時期・広告戦略まで全部考える。クオリティは絶対に落としませんし、他で手に入るものは作りません。だからたくさん売れたときの達成感は例え様がないですね。Q.『ドラゴンボール』のDVD、大ヒットの背景は?
「スカウター」も似合い過ぎ! |
ドラゴンボール(以下、DB)なら「売れて当たり前」と思われるかもしれませんが、単巻のDVDの企画立案は、実は予約限定発売したDVD-BOXが既に発売された後でした。「ファンの方ならもうDVD-BOXは買われているはず、その後で一本一本DVDを出しても売れないだろう。」そう思われていました。 そこで打ち出したコンセプトが「DBマニアに、『ここまでやられたら買うしかない』と思ってもらえる商品企画、名付けて「チキショー買い作戦」です。『4年がかりで初めて完成する巨大特典ジオラマフィギュアプレゼント』を軸にDB単巻全シリーズで約100枚もあるDVDを満足感とともに買って頂けるように企画しました。毎月のDB向け出費を1万円以下に抑えるための毎月3本ずつのリリース、ユニークナンバーを導入した顧客管理(業界初!)、携帯向けオリジナルゲームアプリプレゼント、ユニークな広告展開などなど作戦を練りました。 |
おかげさまで「ビデオ・オブ・ザ・イヤー2006」の最優秀アニメ賞のほか、広告賞も頂きました。今、レンタルビデオ店に並ぶDBのDVD(『ドラゴンボール改』除く)はすべて、集英社さん、東映アニメーションさんと一緒に、私がプロデュースしたものです。
Q.今取り組んでいる『チャギントン』のプロデュースではどんな仕事を?
過去のフジテレビのアニメ作品では、商品化、事業化の権利を持っていないことがほとんどでした。権利が無くてビジネスチャンスを取り逃がすこともあったので、その反省として「オールライツ」を持つことができるビジネスを始めました。 |
なぜ『チャギントン』だったかというと、これはもう直感(笑)。まだ第一話もできてなくて三分間だけのサンプル映像と設定資料を見た瞬間これはイケると感じました。今では世界175か国で放送されるコンテンツにまで成長し、直感は間違ってなかったみたいです。
Q.クリエイティブ事業局志望の皆さんに一言を!
テレビの持つ新しい可能性を見つけ、それをビジネスという形に落とし込んで視聴者に喜んでいただける局だと思います。
<熱い想い><大きな夢><夢を叶えたいという強い意志>
を持っている方は是非!誰もやったことのない大きなことをやりたい方には絶対面白いですね。
過去に大手広告代理店での勤務や、ベンチャー企業を育てあげた経験もある佐佐さんいわく、「今のフジテレビの仕事が一番面白い」とのこと。説得力がありますね。
入社3年目の若手ながら、CS番組を自ら企画し立ち上げるなど活躍中。 Q.仕事内容は? CS放送「フジテレビONE」の編成をしています。地上波バラエティ番組の再放送のほか、入浴する女性が一糸まとわぬことで有名になった『もっと温泉に行こう!』や『めざましライブ』などが担当番組です。また、様々な業種の開業をシミュレーションする『バナナマン的開業マニュアル』も企画立ち上げから関わっています。 |
Q.『バナナマン的開業マニュアル』、番組誕生までは?
ホストとか動物園とかの「業界の裏側」的なものに興味があって、入社1年目から企画書を出し続けていました。日頃の番組収録で出会う制作会社の方やサブカルチャーが好きなプロデューサーの方からヒントをもらいながら、企画書を書き直し続け、ついにGOサインが!みなさまの協力もあって、入社2年目で番組を立ち上げることができました。
単発で放送したところ、バナナマンがコントを織り交ぜた「開業」の紹介などが評判となり、テレビ雑誌の取材も入るほど。レギュラー化まで決まり、もともとシチュエーションコントが大好きだったので、思い描いていたような笑いの世界が表現できて、感激しました。
【クリエイティブ事業局志望の学生に一言】
ペイTV運営部は小さなテレビ局みたいなもので、すべての流れを多角的に見ることができます。そこで最近感じるのは、純粋にコンテンツでお金を頂いているってことです。誠心誠意良いものを作ってお金を頂く、お金を頂いたんだからさらに良いものを作らなきゃ、という考え方はクリエイティブ事業局のどこでも求められることだと思います。大事なのはテレビやフジテレビが好きなこと!そして素直さ(笑)。そんな方はぜひ来てください。
「リアル」な入浴シーンは フジテレビONEで! |
|
得意げにアヒル口?! |
お客様がすぐ近くにいる!
お客様から直接お金をいただくビジネスの多いクリエイティブ事業局。作った商品やサービスへの反応もダイレクト。売上や会員数など数字にも如実に表れます。厳しいご意見を頂くことも。お客様の期待を裏切らないために何が必要か考え続けること。「成長」のチャンスに恵まれた環境で働けること、これは燃えます!
仕事がカタチになる!
自分が手掛けたグッズが店頭に並びます。作ったDVDがTSU●AYAなどでイチオシされたりします。開発したゲームで友達が遊んでくれます。企画した番組に熱狂的ファンが集まります。それだけで感動。しかも喜んでくれたりもします。感動倍増!!!
個性的すぎる人々から刺激を受け続けられる!
番組制作に限らず、営業や技術や報道などなど、様々な部署で経験を積まれた方が集まるクリエイティブ事業局。オタクの域まで達しているマニアックな人も含め、千差万別魑魅魍魎百戦錬磨な人々と日々ともに働く刺激はたまりません!
テレビとメディアをめぐる業界の最新情報が入ってくる。
ありとあらゆるメディアや流通を駆使して、商品やサービス展開を進めるうちに、ありとあらゆる業界の最新情報を日々吸収。ビジネス感覚も着実に身に付きます。
自分のアイデアがでっかい企画になる可能性がある
新入社員のうちから責任のある仕事を任されます。引き締まる気持ち、大変なことはたくさんありますが、自分の考えが即仕事に反映されるのだから。やり甲斐もひとしお!
クリエイティブ事業推進部 吉田寛生 (2006年入社) |
CG事業部 熊本彩加 (2011年入社) |