- どういうアプリですか?
「JR×AR」(ジェイアールエイアール)は、駅をよりわかりやすくより快適にご利用いただくために開発されたスマートフォン向けアプリケーションです。今回は、東京駅構内について情報提供を行います。
- なんのために開発したのですか?
駅構内をわかりやすくご案内するために、今回はAR(拡張現実)技術を用いました。利用される場所と方向を認識し、お客さまの行きたい場所をご案内します。
- AR技術とは何ですか?
Augmented Realityの略で、「えいあーる」と読みます。日本語にすると「拡張現実」となります。
- アプリはどうやって入手するのですか?
-
iPhoneではアップル社のApp Storeから無料でダウンロードできます。
AndroidではGoogle playから無料でダウンロードできます。
- スマホ以外で使えますか?
残念ですが、今回開発したものはスマートフォン専用のアプリケーションとなっています。
- 使えないスマートフォンはありますか?
「JR×AR」は、iOSでは4.3以上のみ対応しています。それ以前のバージョンには対応していません。
Android端末では、OS2.2、2.3に対応しています。OS2.1以前のOSをご利用の方は恐れ入りますがOSをバージョンアップしてからお使いいただくようお願いいたします。 一部OS4.xの端末でも動作いたしますが、動作推奨環境ではございませんのでご注意ください。なお、タブレット端末、Windows Phone、BlackBerryには非対応です。(推奨環境)
iPhone iOS5.0、iOS5.1
Android OS2.2、OS2.3 (OS3.xには対応しておりません)
- どこで使えますか?
東京駅構内が主なサービスエリアとなっています。それ以外のエリアでも使える機能はありますが、AR機能には制限があります。サンプルとしてマーカがありますので、こちらでお試しください。
- どうやって使えばよいのですか?
アプリケーションをダウンロードしていただき、トップ画面から「JR×AR」を立ち上げてください。詳細な使い方は、本サイトの使い方ページにも書かれています。
※電波状況の良いところでご利用ください。
- お金はかかりますか?
アプリのダウンロード及びご利用は無料ですが、別途、通信料が発生します。
- 問い合わせたいことがあるのですが?
jrar@ddcontact.jpにご連絡ください。
●「JR×AR」運営事務局
営業時間 : 平日10:00~18:00 土日祝日を除く(但し6/30は営業)
その他のお時間にいただきましたお問合せは、窓口営業時間中に随時対応させていただきます。
また、本サービス以外のご質問にはお答えしかねますのでご了承くださいますようお願いいたします。
- アプリがダウンロードできません。どうすればいいですか?
対応OS、対応機種をご確認ください。また、ダウンロードには通信環境が必要となります。
- マーカはどこにありますか?
アプリの中で駅構内地図からマーカ位置を確認することができます。
» 東京駅1Fの設置箇所 » 東京駅地下1Fの設置箇所
こちらの設置地図もご参照ください。
- 時刻表情報に臨時列車が書かれていないようなのですが?
運転日注意マーク(◆印)がついている列車は臨時列車のため、運転されない日があります。
また、運転区間変更マーク(▲印)がついている列車は、日によって運転区間が変わります。ご利用の際は駅の案内表示等をご確認ください。
- 運行情報は全て表示されていますか?
このページでは、東京駅を発着するJR東日本の路線の運行情報のみを提供しております。
東海道新幹線および、東京駅を発着しない常磐線、高崎線等(特急、急行は除く)の運行情報は提供されておりませんので、ご注意ください。情報提供路線に関しては、アプリ内運行情報ページの下部をご参照ください。
- 店舗情報が間違っているように思えるのですが?
一部、工事中やイベントスペースの情報で切り替わりが生じることがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ホームページのお知らせページをご参照ください。
- 今回サービスを利用するに当たり、個人情報の入力などは必要ですか?
はじめに「性別」・「年齢」・「職業」を入力していただきますが、お客さまを特定するような個人情報をお聞きするページはありません。
なお、前記「性別」等の事項については、「非回答」という入力項目も用意しております。今後の改善のために、どの機能のニーズが高いのかを調査させて頂いております。
- アプリをアップデートするよう、通知がありましたが何のためですか?
試験中に発見した不具合を解消するために、アプリの更新を不定期で行う予定です。
サービスを快適にご利用いただくために、是非アップデートをお願いいたします。
- アプリを削除したいのですが?
アプリの削除方法については、お持ちのスマートフォンによって異なりますので、端末ごとの説明書などをご参照ください。
- アプリの動作がうまくいかないのですが?
他のアプリを停止させて、再度お試しください。
- トップ画面でカメラが起動しているのは何故ですか?
マーカーを見つけた際、すぐにAR機能を用いるために、トップ画面からカメラを起動させています。
- アプリやマーカーのキャラクターは何ですか?
「JR×AR」のイメージキャラクターです。
アプリケーションとARマーカーを結ぶシンボルを用いるため、親しみやすいキャラクターとして採用しています。 駅構内でこのキャラクターの付いているARマーカーを見つけたら、ぜひスマートフォンを向けてAR技術を体験してください。