スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知大阪版>コラム>辛坊治郎のこれでいいんかい!?

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

印税0円!私が歌う「負ける気せんね」をダウンロードして

 こんなメールが来ました。

 「今、iTunesの歌謡曲部門を見ていたら辛坊さんの『負ける気せんね』が1位でしたよ! 印税、たくさん入りそうですね! びっくりしたので報告させていただきました」

 発信人は、2001年に私が日本テレビの「ズームイン!SUPER」のニュース解説者として東京に行った時のアシスタントディレクターです。当時、専門学校を卒業したばかりの彼にとって、私のアシスタントは業界初めての仕事でした。

 メールの最後には彼の近況もありました。「今日は羽鳥さんとロケに行ってきました。羽鳥さんも元気です」。そうなんです、彼は日本テレビで「ズームイン!SUPER」が終了した後、羽鳥慎一君とともにテレビ朝日の新番組に移っていたんですね。現在はバリバリのディレクターとして活躍しているようです。元気で働いてるのは、なによりの知らせです。

 ところで、彼のメールに書いてあったように、今から23年前に、森たけしアナと一緒に出した名曲(?)「負ける気せんね」と「ハイハイハイ」が6月20日からデータ配信されています。名曲?とクエスチョンマークを付けましたが、歌手以外は全部プロが手掛けた本格的な楽曲です。

 作詞作曲は「おかげ様ブラザーズ」のきんた・ミーノさん、バックコーラスは当時のディレクターの全員参加です。阪神タイガース応援歌の「負ける気せんね」は、きんたさんによればロック音頭、「ハイハイハイ」はマカロニウエスタン演歌だそうです。A面の「負ける気せんね」の一番を森たけしアナが、B面の「ハイハイハイ」は私が一番を歌っています。これは森アナに花を持たせようと、3年先輩の私が譲ったんです。私がいかに謙虚で奥ゆかしいか分かります。

 それにしても、歌謡曲部門で1位とは驚きました。スタッフに「スゴイね、嵐よりもAKBの前田敦子よりも上ってことだよね」と聞くと、「辛坊さん、それは大きな勘違いです。あっちはポップス、こっちは歌謡曲。ジャンルが違います」。な~んだ、そうか。でもみなさん、印税は森アナにも私にも1円も入らない仕組みになってますから、いくら買ってもらっても私たちが金持ちになる心配はありません。

 安心してダウンロードしてください。((株)大阪綜合研究所代表)

この記事をlivedoorクリップに登録

この記事をYahoo!ブックマークに登録

ソーシャルブックマークに登録

(2012年6月27日09時46分  スポーツ報知)

筆者略歴  辛坊 治郎(しんぼう・じろう)

1956年4月11日、鳥取県・米子市生まれ。56歳。早大法学部卒。80年、読売テレビにアナウンサーとして入社。ニューヨーク駐在員、報道局解説委員長などを歴任し、2010年9月末で退社。現在はフリーキャスター、芦屋大学客員教授、自身が設立したシンクタンク「大阪綜合研究所」代表。家族は妻と2男1女。

お薦めアイテム

YOMIURI ONLINE関西発

スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知