戻る
DTV ●REC やや緩くまとめ
Spinelについて
更新日時:
11/04/02 Sat 13:45
ISDBチューナを複数のアプリでネットワーク共有するためのサーバ。
作者の手元にないデバイス(Friio)が不安定という報告があるのできちんと対応してくれる方なので、書き込むといいと思います。
ちなみに別に使用しなくても何ら問題はない。使うと何かと便利なだけである。
Vistaは管理者ユーザで実行すること
やっていること

考え方
Spinelは各録画・視聴ソフトに間に挟まります。(上の図参照)
SpinelのBonDriverフォルダに使っている機器のBonDriverを入れて録画・視聴ソフトのBonDriverは適切にリネーム&iniを編集したBonDriver_Spinelに入れ替えます。
ほかのPCで使う場合はIPアドレスも固定しておいた方がいいでしょう。
できること
- 複数ソフトから1チューナーへのアクセスが可能
- 誤作動を起こすソフトの場合、そのソフトからの制御しか認めない「排他」処理
- マシン間通信にはTCP/IPを利用し、ローカルマシンではより高速な名前付きパイプを使用します
- 要するにほかのPCにあるチューナーを使って視聴・録画が可能
- 録画中でもチャンネルは変えられないようにして(排他)複数Viewerから視聴可能
ex:録画PCで1個録画、録画しているものを録画PCで視聴しつつ視聴PCでも視聴
- デュアルモニターで1チューナー2ソフトで両方のソフトで視聴
この場合片方の音を切らないとまずいことになるかも
- 全部のPCで1チューナーを争ってみる
擬似チャンネル争い機能
- 一つのチューナー+NHK-Eマルチ放送時に両方のサービスを見てみる

詳しくはReadmeを最初から最後まで読んでみてください。
入手先
以前はDTV関連ツールからダウンロードできたのですが変更になっていたようです。
http://lapislabs.blog24.fc2.com/
私のやりたいこととか
まとめではなく書き綴っています
- 録画はEpgTimer+EpgDataCap_Bonを使用。視聴はTVTest。
以前はFriioView+TVRockでしたがPT1を買うので先行して環境を構成しておくために変えました。
- 以前は「EPGデータビューア」を使用して録画予約を単発の場合は入れていたが、起動が遅いので今は「epgの検索結果を時間軸で表示」を使用中。
これはPSPなどからもアクセスできるので便利。
- Spinelを使用し
Friio白-BonDriver_Shiro→Spinel→BonDriver_Spinel-EpgDataCap_Bon,TVTest
PT1-BonDriver_PT1-T0.dll,BonDriver_PT1-T1.dll→Spinel→BonDriver_Spinel-EpgDataCap_Bon,TVTest
PT1-BonDriver_PT1-S0.dll,BonDriver_PT1-S1.dll→Spinel→BonDriver_Spinel-EpgDataCap_Bon,TVTest
のように挟んでいる。
- Spinelを挟んでいる理由は録画しながら録っている番組を視聴するためです。
EpgDataCap_BonのUDP送信でも視聴できますが、Vistaでの動作がいまいちなのと、チャンネルを回すのがいちいち別ソフトでは面倒。
それに視聴中にそのチューナーで録画が始まっても自動的にチャンネルが切り替わりそのままチャンネルが切り替えられないようにするためです。
- もちろん録画中に視聴しても大丈夫です。(UDPの方でも大丈夫です)
- 視聴中に録画が始まっても違うチャンネルの時は強制的に切り替わり、さらには固定されて間違えてチャンネルを回してしまうこともありません。
- 難点はUDPより負荷が高いことです。
- 将来的には半24時間起動の省電力録画サーバーとUMPCを組み合わせてコードレス地デジ視聴なんかも考えています。ただ無線LANの場合nじゃないときつい。有線推奨。
- 当分は1PCで何でもやることになると思います。
- PS3を買ったので今はDLNA経由でそちらから視聴することが多いです。サラウンドシステムと組み合わせると音に迫力が出ます。
戻る