Home > Flexera (InstallShield) > アクティベーション・ディアクティベーションについて
アクティベーション・ディアクティベーションについて
InstallShield 2010/2011/2012/2012 Springでのアクティベーション方法
オンラインアクティベーション
- 製品をご利用されるマシンがインターネットに接続された状態で、製品を起動させます。
- 表示された画面で「InstallShieldを購入、またはアクティベートする」を選択し、「次へ」をクリックします。
- 次に表示される画面上で、「シリアル番号を入力してください。」にCDケースに記載されているシリアル番号を下記の形式で入力し、「アクティベート」ボタンをクリックします
入力形式:XXXXXXX(7桁)−XXX(3桁)−XXXXXXXXXX(10桁)
*「−」ハイフンもご入力お願いします。
* 宛先のofflineactivations@installshield.comを削除し、
アドレスをsupport-japan@flexerasoftware.comに変更して送信してください。
- 自動的にお客様のマシンに製品のアクティベーション・キーが送られ、そのマシン上で使用可能になります。
※「InstallShieldを購入、またはアクティベートする」メニューをクリックしない状態で一定時間が経過しますと、評価版として製品が起動いたします。
※製品起動後にアクティベーションを実行したい場合は、[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]を選択し、バージョン情報画面の[ライセンスの認証]ボタンをクリックしてください。画面が表示されましたら、上記手順に従いアクティベーションの実行をお願い致します。
注) アンインストールする場合
アンインストールする際は、必ずインターネットに接続された状態でアンインストールを行ってください。製品のライセンスが自動的にアクティベーション・サーバに戻ります。インターネットに接続されていない環境の場合は、E-Mailによりディアクティベーションを実行後にアンインストールを行ってください。再度、同じまたは別のマシンで製品をご使用される場合も、上記の手順でアクティベーションが必要です。
E-mailによるアクティベーション(オンラインアクティベーションができないか、失敗した場合)
- 製品を起動し、表示された画面で「InstallShieldを購入、またはアクティベートする」をクリックします。
- 次に表示される画面上で、「シリアル番号を入力してください。」にCDケースに記載されているシリアル番号を下記の形式で入力し、「アクティベート」ボタンをクリックします
入力形式:XXXXXXX(7桁)−XXX(3桁)−XXXXXXXXXX(10桁)
*「−」ハイフンもご入力お願いします。
- 「インターネットアクティベーションに失敗しました」とメッセージが表示されますので、「オフラインアクティベーションに進む」を選択し、「要求テキスト」に表示されたコードをコピーもしくは保存しsupport-japan@flexerasoftware.com までメールにて送信して下さい。
- 送信元のメールアドレスに応答テキストが返信されますので、次回ウィザート起動時に表示される画面にて、「応答テキスト」をペーストもしくはロードし、「アクティベート」ボタンをクリックしてください。
- 製品がインストールされたマシン上で使用可能になります。
InstallShield 2010 以降のアクティベーションについて
ラインセンス利用に関するご注意 (111KB)
page up
InstallShield 2010/2011/2012/2012 Springでのオフライン環境での再アクティベーション方法
オフライン環境でInstallShieldをご利用の場合、最後のアクティベーションから1年でライセンスが切れるため、再アクティベーションを実行していただく必要がございます。
(オンライン環境でご利用の場合は、自動で再アクティベーションが行われます。)
- [ヘルプ]メニューから[バージョン情報]を選択し、バージョン情報画面の[ライセンスの返還]ボタンをクリックしてください。
- 「インターネット返還が失敗しました」とメッセージが表示されますので、「オフラインアクティベーションに進む」を選択し、「要求テキスト」に表示された コードをコピーもしくは保存し、support-japan@flexerasoftware.com までメールにて送信して下さい。
- 送信元のメールアドレスに応答テキストが返信されますので、次回ウィザート起動時に表示される画面にて、「応答テキスト」をペーストもしくはロードし、「返還」ボタンをクリックしてください。ライセンスの返却が完了致します。
- 製品を起動し、表示された画面で「InstallShieldを購入、またはアクティベートする」をクリックします。
- 次に表示される画面上で、「シリアル番号を入力してください。」にCDケースに記載されているシリアル番号を下記の形式で入力し、「アクティベート」ボタンをクリックします
入力形式:XXXXXXX(7桁)−XXX(3桁)−XXXXXXXXXX(10桁)
*「−」ハイフンもご入力お願いします。
- 「インターネットアクティベーションに失敗しました」とメッセージが表示されますので、「オフラインアクティベーションに進む」を選択し、「要求テキス ト」に表示されたコードをコピーもしくは保存しsupport-japan@flexerasoftware.com までメールにて送信して下さい。
- 送信元のメールアドレスに応答テキストが返信されますので、次回ウィザート起動時に表示される画面にて、 「応答テキスト」をペーストもしくはロードし、「アクティベート」ボタンをクリックしてください。
- 製品がインストールされたマシン上で使用可能になります。
page up
InstallShield 2008/2009でのアクティベーション方法
オンラインアクティベーション (通常こちらをご利用ください)
- 製品をご利用されるマシンがインターネットに接続された状態で、製品を起動させます。
- 表示された画面で「購入」をクリックします。
- 次に表示される画面上で、「シリアル番号を入力してください。」にCDケースに記載されているシリアル番号を下記の形式で入力し、「検証」ボタンをクリックします。
入力形式:XXXXXXX(7桁)−XXX(3桁)−XXXXXXXXXX(10桁)
*「−」ハイフンもご入力お願いします。
- 自動的にお客様のマシンに製品のアクティベーション・キーが送られ、そのマシン上で使用可能になります。
*「購入」をクリックしない状態で一定時間が経過しますと、評価版として製品が起動いたします。
※製品起動後にアクティベーションを実行したい場合は、[ヘルプ]メニューから[InstallShieldについて]を選択し、バージョン情報画面の[アクティベーション]ボタンをクリックしてください。画面が表示されましたら、上記手順に従いアクティベーションの実行をお願い致します。
E-mailによるアクティベーション (オンラインアクティベーションができないか、失敗した場合)
- 製品を起動し、表示された画面で「購入」メニューをクリックします。
- 次に表示される画面上で、「シリアル番号を入力してください。」にCDケースに記載されているシリアル番号を下記の形式で入力し、「検証」ボタンをクリックします。
入力形式:XXXXXXX(7桁)−XXX(3桁)−XXXXXXXXXX(10桁)
*「−」ハイフンもご入力お願いします。
- 「インターネット検証が失敗しました」とメッセージが表示されますので、「オフライン検証を開始する」を選択し、「要求テキスト」に表示されたコードをコピーし、support-japan@flexerasoftware.com までメールにて送信して下さい。
- 送信元のメールアドレスに応答テキストが返信されますので、次回ウィザート起動時に表示される画面にて、「応答テキスト」を入力し、「検証」ボタンをクリックしてください。
- 製品がインストールされたマシン上で使用可能になります。
*応答テキストが返信されるまでは、評価版として製品をご利用いただくことが可能です。
ラインセンス利用に関するご注意 (111KB)
page up
InstallShield 12以前でのアクティベーション方法
オンラインアクティベーション (通常こちらをご利用ください)
- 製品をご利用されるマシンがインターネットに接続された状態で、製品を起動させます。
- 表示された画面で「シリアル番号は取得済みで、InstallShield 11(ご購入された製品名が入ります)をアクティベートしたい(S)」を選択して「次へ」をクリックします。
- 表示される画面上で、「シリアル番号を入力してください。(S)」にCDケースに記載されているシリアル番号を入力し、「次へ」をクリックします。
- 自動的にお客様のマシンに製品のアクティベーション・キーが送られ、そのマシン上で使用可能になります。
- InstallShield 11 Premier/Professionalをご利用の方は、Hotfixを当ててください。(「※重要」参照)
※重要
InstallShield 11 Premier/Professionalに関しましては、アクティベーションが正常に行えましたら必ずHotfixを当てていただけますようお願いいたします。HotfixはInstallShieldを起動後、「ツール(T)−アップデートの確認(U)」より行ってください。(Hotfixを当てないとアンインストール時、ディアクティベーションが正しく行われない現象が報告されております。)
E-mailによるアクティベーション (オンラインアクティベーションができないか、失敗した場合)
- 表示される画面にシリアル番号を記入し、オプションの「Eメールを使ってアクティベートする」を選択して、次へ進みます。
- 画面に表示されるonlineactivations@macrovision.comのメールアドレスをクリックしてメーラーを立ち上げます。
- 宛先のonlineactivations@macrovision.comを削除し、アドレスをsupport-japan@flexerasoftware.comに変更して送信してください。
- 送信元のメールアドレスにアクティベーション・キー(レスポンス・コード)が返信されます。
- 入手したレスポンスコードを画面下部の「アクティベーション要求」欄に入力(正確にコピー&ペースト)して、次へ進み完了してください。
- 製品がインストールされたマシン上で使用可能になります。
ラインセンス利用に関するご注意 (111KB)
page up
InstallShield 2010/2011/2012/2012 Springでのディアクティベーション方法
オンラインディアクティベーション(アクティベーション済みライセンスをオンラインで返却する場合)
- 【手段1】 InstallShieldのアンインストールによりディアクティベーションする方法
- インターネットに接続した状態でアンインストールすることにより、製品のライセンスが自動的にアクティベーション・サーバに戻ります。
- 【手段2】 InstallShieldをアンインストールせずにディアクティベーションする方法
- InstallShieldを起動し、[ヘルプ]メニューから[バージョン情報]を選択し、バージョン情報画面の[ライセンスの返還]ボタンをクリックしてください。
E-mailによるディアクティベーション(オンラインディアクティベーションができないか、失敗した場合)
インターネットに接続されていない場合など、オンラインディアクティベーションが出来ない場合、E-Mailでディアクティベーションすることが可能です。
- [ヘルプ]メニューから[バージョン情報]を選択し、バージョン情報画面の[ライセンスの返還]ボタンをクリックしてください。
- 「インターネット返還が失敗しました」とメッセージが表示されますので、「オフラインアクティベーションに進む」を選択し、「要求テキスト」に表示されたコードをコピーもしくは保存し、support-japan@flexerasoftware.com までメールにて送信して下さい。
- 送信元のメールアドレスに応答テキストが返信されますので、次回ウィザート起動時に表示される画面にて、「応答テキスト」をペーストもしくはロードし、「返還」ボタンをクリックしてください。
- ライセンスの返却が完了し、他のマシンへのインストールが可能となります。
【ディアクティベーションに関する注意事項】
※アンインストールせずにディアクティベーションした場合、評価期間が残っている場合は、評価版としてご利用いただけます。評価期間が残っていない場合は、次にアクティベーションを実行するまで、ご利用いただくことが出来なくなります。
※ 異なるマシン間のライセンスの移動は、最大4回となっております。それ以上の移動は出来なくなっておりますのでご注意ください。 同マシン上でのアクティベーション/ディアクティベーションについては、上記制限は適用になりません。
(Flexera Software KB : http://support.installshield.com/kb/view.asp?articleid=Q200878)
ディアクティベーションが完了しなかった場合
再インストールする前に、インターネットに接続されていない状態でアンインストールした場合や、アン インストールできなかった場合は、ディアクティベーションが完了していません。また、オンラインアクティベーションで2回目以降アクティベーションが成功しなかった場合は、ディアクティべーションが完了していない(製品のライセンスがアクティベーション・サーバに戻っていない)可能性がございます。
その場合はまず該当旧マシンにInstallShieldを再度インストールし、上記【E-mailによるディアクティベーション】をリトライしてみてください。どうしても正常に処理できない場合は下記内容をご記入の上、メールタイトルを「再アクティベーション申請」として、support-japan@flexerasoftware.com まで再アクティベーション申請を行ってください。
【再アクティベーション申請の記載事項】
- 会社名/組織名/ユーザ登録者
- ご利用製品の名称
- Product Serial Number(CDケース裏面に記載がございます)
- 現在、上記申請シリアルでご利用中のマシンが1台のみ
(はい・いいえ)…どちらかを明記
- これまでの製品のご利用状況と再アクティベーションを必要とする理由(例.HDDがクラッシュし、アンインストール出来ない等。)
- マシンがインターネットに接続されていない場合は、「要求テキスト」
(「オフライン検証を開始する」を選択して次に進むと表示されるコード)
ラインセンス利用に関するご注意 (111KB)
page up
ディアクティベーションが完了しなかった場合 (InstallShield 2009/2008/12/11.5/11共通)
再インストールする前に、インターネットに接続されていない状態でアンインストールした場合や、アンインストールできなかった場合は、ディアクティベーションが完了していません。また、オンラインアクティベーションで2回目以降アクティベーションが成功しなかった場合は、ディアクティべーションが完了していない(製品のライセンスがアクティベーション・サーバに戻っていない)可能性がございます。
下記内容をご記入の上、メールタイトルを「再アクティベーション申請」として、support-japan@flexerasoftware.comまで再アクティベーション申請を行ってください
【再アクティベーション申請の記載事項】
- 会社名/組織名/ユーザ登録者
- ご利用製品の名称
- Product Serial Number(CDケース裏面に記載がございます)
- 現在、上記申請シリアルでご利用中のマシンが1台のみ
(はい・いいえ)…どちらかを明記
- これまでの製品のご利用状況と再アクティベーションを必要とする理由(例.HDDがクラッシュし、アンインストール出来ない等。)
- マシンがインターネットに接続されていない場合は、「要求テキスト」
(「オフライン検証を開始する」を選択して次に進むと表示されるコード)
ラインセンス利用に関するご注意 (111KB)

page up