現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年6月26日18時56分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪・万博公園に日本最大級の観覧車計画 三井不動産

 大阪府吹田市の万博記念公園南側のエキスポランド跡地に教育・娯楽施設を計画している三井不動産(東京都中央区)は、施設の一つとして建設する観覧車が高さ170メートルに達する、と吹田市に提出した環境影響評価提案書の中で明らかにした。市が26日、提案書の公開を始めた。

 完成は数年後の予定。実現すれば、日本最大級の葛西臨海公園(東京都江戸川区)の観覧車(高さ117メートル)を抜く。計画では、跡地17.3ヘクタールに観覧車のほかショッピング施設や水族館を建設の予定。三井不動産は昨年12月、跡地を活用する運営事業者に選定されていた。

 跡地の南東側にはサッカーJ1のガンバ大阪が新スタジアムを建設する計画で、2014年度完成を目指している。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

ツーリングにおすすめのデイパックやスマートフォン専用の防水ケース、ぬれたものも収納できる軽量バッグ…海でも、タウンユースでもしっかり守ってくれる!

高線量の土は放置、食品業界の独自基準は自粛を迫る…行政の不作為を問う。

生活保護と、親族間の扶養義務はどう両立させるべきなのか。

東日本大震災で、これまでの備えはどう生かされ、何が不足していたのか。

振るだけで簡単!少ない水でしっかりとげる節水タイプ。指を怪我しているときや、ネイルなどで水を使いたくないかたにも安心

夏の旅行に一台いかが?一眼機に迫る高性能・高画質を持ちながら本体は小さいため、さり気なく撮影できる優れものをピックアップ!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタルビジネスリーダー講座のご案内

朝日新聞社会部 公式ツイッター