金づちで暴行:「大量に人殺したかった」容疑者供述 帯広

毎日新聞 2012年06月27日 01時43分(最終更新 06月27日 01時51分)

 北海道帯広市の繁華街で男女2人が金づちで襲われた事件で、男性への殺人未遂容疑で逮捕された音更町、無職、阿部真哉容疑者(24)が「大量に人を殺したかった」などと供述していることが26日、道警への取材で分かった。帯広署は同日、女性への殺人未遂容疑で再逮捕。事件翌日に刃物を購入後、同町の小学校や幼稚園を訪ねたことについて「成人ではだめ。子供を狙おうと思った」と供述しており、殺人予備容疑での立件も視野に調べを進めている。

 再逮捕容疑は5月31日午後11時ごろ、帯広市大通南10の路上で飲食店従業員の女性(23)の頭を金づちで数回殴り、軽傷を負わせたとされる。直前に男性を殴って軽傷を負わせたとして逮捕された殺人未遂容疑について、釧路地検帯広支部は26日、処分保留とした。

 同署によると、阿部容疑者は男女2人への襲撃について「殺すターゲットとして一人で歩いていた人を狙った。金づちで殴れば、簡単に殺せると思った」と供述。小学校や幼稚園については「子供だけで遊んでいるところを狙おうと思った」としたうえで、「大量に人を殺し、殺人者として敬われ、後世に残る極悪人になりたかった」などと供述しているという。

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ