現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 事件・事故
  4. 記事
2012年6月26日19時12分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

商店街でワゴン車暴走 6人はねられけが 大阪・西成

【動画】大阪・西成でワゴン車暴走/防犯カメラと読者提供映像

【動画】商店街でワゴン車暴走 6人はねられけが 大阪・西成

写真:ワゴン車が暴走し、騒然とする事故現場周辺=26日午後2時32分、大阪市西成区、朝日新聞社ヘリから、筋野健太撮影拡大ワゴン車が暴走し、騒然とする事故現場周辺=26日午後2時32分、大阪市西成区、朝日新聞社ヘリから、筋野健太撮影

写真:暴走したとみられるワゴン車を調べる警察官=26日午後2時38分、大阪市浪速区、朝日新聞社ヘリから、筋野健太撮影拡大暴走したとみられるワゴン車を調べる警察官=26日午後2時38分、大阪市浪速区、朝日新聞社ヘリから、筋野健太撮影

写真:暴走したとみられるワゴン車=26日午後2時48分、大阪市浪速区日本橋5丁目、宮崎園子撮影拡大暴走したとみられるワゴン車=26日午後2時48分、大阪市浪速区日本橋5丁目、宮崎園子撮影

写真:暴走車に巻き込まれ、担架で運ばれる通行人=26日午後2時28分、大阪市西成区、新井義顕撮影拡大暴走車に巻き込まれ、担架で運ばれる通行人=26日午後2時28分、大阪市西成区、新井義顕撮影

 26日午後1時40分すぎ、大阪市西成区山王2丁目の商店街付近で、「連続して人がはねられた」と近くの住民から110番通報があった。ワゴン車が周辺を暴走し、通行人の20〜60代の男性5人と、40代の女性1人の計6人がはねられ負傷し、病院に搬送された。いずれも意識はあり、命に別条はないという。

 ワゴン車はそのまま逃走し、府警は、北に約1キロ離れた大阪市浪速区内で、車を運転していた大阪府河内長野市汐の宮町、職業不詳の永田邦勝容疑者(32)=自称=を道交法違反(信号無視)容疑で現行犯逮捕した。

 府警によると、負傷した6人のうち60代の男性が腰の骨などを折る3カ月の重傷。ほか男女5人は軽傷という。

 永田容疑者の逮捕容疑は、午後1時50分ごろ、大阪市浪速区恵美須東1丁目の交差点で、信号を無視して走行した疑い。その約1分後、同区日本橋5丁目の路上でトラックと接触して止まったところを、警察官が取り押さえたという。

 永田容疑者は「信号無視をしました」と容疑を認めている。逮捕時、運転免許を持っていなかったという。

 西成区の現場は、大阪市営地下鉄御堂筋線・動物園駅の南側で、繁華街「新世界」の近く。商店や住宅が密集している。

    ◇

 男が取り押さえられた日本橋の現場にいた無職男性(60)は、南から時速60キロほどで走ってくる車を目撃した。タイヤは破裂し、煙を上げながらジグザグ走行していた。後ろからパトカーなどに追跡されていたように見え、赤信号の交差点に進入し、信号待ちをしているトラックにぶつかって止まったという。

 別の目撃男性(56)らによると、マフラーが外れてカラカラと音をさせながら黒っぽい車が走ってくるのに気がついた。車は車道を逆走し、時速30〜40キロは出ていたようにみえた。車は交差点を抜けてトラックに衝突して停車したという。

 カーキ色の作業服を着た男が運転席から降りてきて、後からきた白バイ隊員に取り押さえられた。何かを叫んでいるようだったという。

関連リンク

PR情報
検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタルビジネスリーダー講座のご案内

朝日新聞社会部 公式ツイッター