日本経済新聞

6月27日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

ニュースの深層

ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」
ヤフー子会社、クラウド時代の盲点を露呈(ネット事件簿)

(1/5ページ)
2012/6/26 13:27
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加

 クラウドに預けていたデータが、「雲」が消えるかのごとく消失してしまった。20日17時頃、レンタルサーバー会社のファーストサーバ(大阪市)で起きた「データ消失」事故。その深刻な状況が日を追うごとに明らかになってきている。被害にあった顧客件数は5698件で、ほとんどが復旧不可能な状態。ウェブサイトやメールに加え、顧客情報やスケジュールなど多種多様なデータが失われ、業務が止まった企業からは悲痛な叫びが聞こえてくる。いったい何が起きているのか。

「データの消失があった5698件のお客様のうち、数百件を除く共有サーバーのデータは、残念ながらデータの復旧自体が不可能ということが分かりました。本当に申し訳なく思っております」――。

 ファーストサーバ社長室の村竹昌人室長は、混乱の続く25日夜、こう語った。5万以上の顧客を抱え、うち8割が法人・官公庁関連というファーストサーバの大規模障害は、依然として被害の全容がつかめないままでいる。

長野電鉄のホームページ。26日午前時点で完全復旧に至っていない
画像の拡大

長野電鉄のホームページ。26日午前時点で完全復旧に至っていない

 小林製薬、109シネマズ、長野電鉄、カルディコーヒーファーム、海遊館、兵庫ひまわり信用組合、薬事日報、日本新聞協会、東京都卓球連盟、静岡産業大学、大津市市民活動センター、太陽光発電協会……。

 数多くのウェブサイトが突然ダウンしたのは、20日夕方のこと。共通点は、ウェブサーバーの運用をファーストサーバに任せていたことだった。ファーストサーバの作業ミスをきっかけに、同社が運用していたサーバー内のデータがドミノ倒しのように消えてしまった。

■ウェブサイトの多くが復旧できず

 23日、ファーストサーバは複数の顧客で共有するタイプのレンタルサーバーサービスに関し、「データ復旧を行うことは不可能と判断した」と公表。顧客には「お客様で取得されておられるバックアップデータによる再構築を行っていただきますようお願い申し上げます」と呼びかけた。

 共有型ではない専用サーバーサービスについては、当初、データ復旧ソフトにより一部、回復できたとし、顧客にデータを引き渡していた。しかし、ある顧客企業から「社内の他人のメールが読めてしまう」と報告があり、確認したところ、復旧データに欠損があることが判明。22日夜、すべての復旧データの提供をとりやめた。

 そのため、障害の影響が及んだ約5700の顧客すべてが、26日現在も「自力」でウェブサイトを再構築するなどの作業を強いられている。幸いにして手元にバックアップデータがあった顧客は、22日18時頃から再構築することが可能となり、順次、復旧している。

 「熱さまシート」「あせワキパット」など28のブランドサイトや携帯向けサイトをファーストサーバで運用していた小林製薬は、22日中にすべてのサイトを復旧させた。「企業サイトや通販サイトは別の場所で運用しており、ファーストサーバで運用していたのは単純な情報提供サイトのみ。加えて自社にバックアップデータもあったので比較的早期に復旧できた」(広報)

 ただ、被害企業・団体のうち完全に復旧できたのは一部。多くは、26日現在も一部が復旧できていないか、そのメドすらたっていない。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 5ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加
関連キーワード

ファーストサーバ、レンタルサーバー

【PR】

【PR】

ニュースの深層 一覧

長野電鉄のホームページ。26日午前時点で完全復旧に至っていない

ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」

 クラウドに預けていたデータが、「雲」が消えるかのごとく消失してしまった。20日17時頃、レンタルサーバー会社のファーストサーバ(大阪市)で起きた「データ消失」事故。その深刻な状況が日を追うごとに明ら…続き (6/26)

図6 Google社に著名なロボット研究者が続々参画  Google社はロボット開発に熱心な企業の一つ。写真は、同社が開発中の自律走行型の自動車に乗る、経営トップ(出典:Google)。

シリコンバレーがロボット産業集積地に [有料会員限定]

 シリコンバレーにある米Google(グーグル)社の本社。同社はここで、社員のために世界各国の有名人を招待して定期的に講演会を開いている。ただ、今から4カ月前の2月13日は、普段と様相が違っていた。講…続き (6/15)

図2 「プチ家電」でいち早く市場の流れをつかむ  パナソニックは2011年4月、少人数世帯向けに小型化したドラム式洗濯乾燥機「プチドラム」を投入。30代の他、60歳以上の団塊世代の購入も多く、購買者のうち2人世帯が約7割を占める。今年2月には“水切りかごサイズ”の卓上型食器洗い機「プチ食洗」を発売。2~3月は当初計画の2倍の出荷台数となっており、滑り出しは好調だ。

白物家電に「鉱脈」発見、パナソニックと意外な1社 [有料会員限定]

 昨年(2011年)後半から低空飛行を続けていた白物家電市場だが、パナソニックをはじめ新たな鉱脈を見つける企業が出てくるなど、盛り返しつつある。家電量販店の売り場では存在感のなかった意外な1社の健闘ぶ…続き (6/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

日経・JBIC 6/25更新

416.4 ▲+47.4 単位:円/トン

買気配384.2 売気配448.7

日経産業新聞 ピックアップ2012年6月27日付

2012年6月27日付

・大王製紙、株への執着、井川家分断
・エーザイ、抗てんかん薬を欧州で発売へ
・いすゞ、トラック運転支援システムを欧州で販売
・アマダ、仏で板金加工機の生産能力倍増
・長谷工、マンションリフォームで技術開発を加速…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について