現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年6月26日8時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

振り込め詐欺、有力情報に報賞金 山梨・甲斐市

 振り込め詐欺の被害を防ぐため、山梨県甲斐市が、犯人検挙につながる有力情報を提供した市民に報賞金を出すことを検討していることがわかった。市の予算から数十万円を用意し、提供者数に応じて配分する考えだ。保坂武市長は「1カ月限定で集中的にやる。話題にしてもらい、市民の注意を喚起したい」という。

 警察庁は「自治体によるそうした取り組みは、過去に聞いたことがない」としている。

 甲斐市では今年2月、80代の女性が1千万円をだまし取られる振り込め詐欺の被害があった。市は注意を呼びかけるパンフレットを市民に配る予定で、その中で有力な情報提供者に「報賞金を出します」との趣旨の文言を入れる方向だ。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

元刑事の証言。行方不明となった少女の手がかりは、かけらもなかった…。

あなたもすれ違っていたかも?2人の『潜伏生活』から浮かび上がるものとは。

有罪判決はなぜ下されたのか、捜査や裁判に問題はなかったか。

生活保護と、親族間の扶養義務はどう両立させるべきなのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタルビジネスリーダー講座のご案内

朝日新聞社会部 公式ツイッター