昨日の記事、なぜか「Spotify+Pandora」の検索で早くも10位以内にランクインしており、YahooのTOP記事などからキーワード検索されて、当ブログにお越しになられた方もいたようだ。まあそれだけ、日本ではまだ馴染みの無いサービスっていうことだけど…。
そんなわけで自分自身ももっとよく知るために、無料アカウントを作っていたSpotifyの課金ボタンを押してみた。30日間のお試し期間があるので、「まっ、いっか。どうせ通らないだろ」と気軽に押したら、有料会員化に成功してしまった。困ったな…5月忙しいんで、無料期間中はあんまり楽しめない。6月に入ってから、課金ボタンを押せば良かった。
しかも実際の月額料金$9.99や£9.99のところ、倍以上の値段を払って…。
この方法だとUSアカウントの人はダメなので、UKアカウントを作りなおす必要があるかもしれないし、曲目もかなり変わってくるようだ。Google検索で調べた限りでは、米Spotifyはローンチしてから日が浅いからかもしれないが、Rhapsodyに比べるとカタログが貧弱であるという記述を見かけたことがある。そのかわり英Spotifyはそれよりもカタログが充実していると。つまりそのブロガー的には、
英Spotify > Rhapsody > 米Spotify
といった序列だそうだ。もっとも本人の音楽的嗜好の違いによって、この不等号の向きが変わる可能性が十二分にある。
「日本発行のクレジットカードだと問答無用ではじかれる」とか、「PayPalを決済方法に選んでも、登録されてあるクレカが日本発行のものならダメ」と先人たちが失敗の記録を残してくれていた。しかし…(中略)…することによって、プレミアム会員登録出来てしまった。
ただ、Spotifyのプレミアム会員は、国外でサービスを利用すること自体は認められているようで、アカウントさえ作れてしまえばIPアドレスなどを理由に遮断されることはない(と思っていたが…後述)。なので、米国にいる頃アカウントを作って、国外に移住して、その国のクレジットカードを作って支払っている…と思ってもらえれば、辻褄は合っているとも言える。
ともかくプレミアム会員になれた。モバイルでも聴けるのか?Squeezeboxでも操れるのか?勿論気になるのはこの2点。
日本のGoogle PLAYには当然ながらSpotifyの公式アプリが置かれていない。国外のGoogle PLAYから落とさないとなんないの?最近じゃ、Googleってモバイルフォーンナンバーを入れさせて、それで認証するっていう方法とってるじゃん!こりゃ無理だな…と思ったら、なぜかSpotifyサイトにAndroid用のアプリが置かれていた(笑)これを落として、難なくインストール出来た。国外で聴くのアリなわけだから、こういった形で門戸を開けているのかな?
不思議だったのが、「Top Tracks」。モバイルではしっかり聴けるんだが、Squeezeboxではダメ! まあ「Top Tracks」の部分のみ音が何らかの理由で出ないだけで、「What's New」含め他は順調に動く。Top Tracksにランク入りしている曲も、アーティスト検索などで見つければ、普通に聴ける(笑)
SqueezeboxのSpofifyアプリは完成度が低い。他のMUSICサービスに比べて、項目も少なく、連携機能も弱い。
ただ、他のMUSICサービスアプリには大概「On Spoftify」が用意されているので、SqueezeboxではSpotifyは「受け」専用に使うっていうのが王道なのかもしれない。
ただSpotify自体は思っていたより、素晴らしい。MOGとSpotifyを比べると、それぞれに「良さ」があって、一概にどっちがいいと言い切れない。おそらく日本からMOGのモバイルアプリを使うのは至難なので、ことモバイルに関してはSpotifyの圧勝になっちゃうしね。
モバイルのローカルに楽曲をDLできる…っていうことだったが、実際に落とせることは落とせる。だが、SpotifyアプリってSDカードに移動できないのね…これは痛い。スマートフォンのローカルに曲貯めこんでも、容量に限界があるから、曲をDLして聴くっていうのは「ほぼ非現実的」。root権限を取らない限り、保存している曲も取り出せないんじゃないかな?iPhoneアプリの方はどうなっているのかわからないが、androidに関してはそんな感じです。
でも、VPN張らなくても、いつでもどこでも1,400万曲が聴けるっていうだけでも凄い。イーモバイルのルーター経由でも、途切れることなく聴けた!
これなら車で聴く時はMDへ録音経由(笑…MOGの楽曲はこの方法で持ちだしていた)じゃなくて、FMトランスミッターでも購入してカーラジオで聴くのが快適かもしれない。
ちなみに音質的には、モバイルの場合、96kと160kのセレクトだった。ファイル形式はOgg Vorbis。PC版のみ320K。(ちなみにMOGはオール320K。ただしMP3)
PC版に入れる各種アプリが充実していて、聴いている曲の歌詞をカラオケのように追う「Tune Wiki」というアプリを早速入れた。これは英語学習者には相当役立つのでは?
またビルボードのランキングを表示するアプリもあるので、それをプレイリスト化してシャッフル・プレイして楽しんだり出来る。
また、他のSpotifyユーザーと音楽を共有する仕組みも凄くて、リアルタイムで一緒に聞いてコメントし合うっていう凄く楽しそうなアプリも用意されていた。これは近いうちに試してみたい。
それと「LAST.FM」との親和性も高い。LAST.FMにデータを送れるだけではなく、逆にLAST.FMに送られてくる他のMUSICサービスのデータも元に提案してくれる。純粋にラジオでかかった曲などのデータを全部LAST.FMにブチこんでおけば、後でSpotifyでいくらでも聴けるという寸法。MOGもLAST.FMとのスクラビング連携機能を用意しているが、Spotifyとの連携の方が一歩踏み込んでいる印象を持った。
↑PC版でBillbord Hot 100のアプリを入れ、プレイリスト化して、シャッフルプレイしているところ。モバイルの場合、横フリックでジャケットを自由自在に動かして今聞きたい曲を選ぶ…なんていうことも簡単に出来る。
SqueezeboxでPLAYさせると、ジャケット写真に必ずSpotifyのロゴマークが入る。特徴はこれぐらいかな?(笑)
日本から外国のMUSICサービスにアクセスするのにオススメなVPNサービスがカナダのUnblockUS。huluやNETFLIXなどの動画系もいけるし、アメリカのTV会社の公式サイトなどもフォローされている。gleeはアメリカ本国での進行と同じタイミングでチェックしないと遅れてるぞ!
つーか中国の動画共有サイトも、これで見れるようになる。中国の動画共有サイトは日本からの接続のみを遮断しているようだ(笑)
日本では見れない、サービスを受け付けない数々の映像・音楽配信系サイトにたどり着けるようになって、これで月額4.99カナダドルと安い!
Hulu日本版も今なら無料でお試しできるようだ。アメリカ版使った方が安くて済むが語学力に自信が無い方はこちらもご検討ください。↓
6月お試しが終わる頃、またレビューしてみたいと思います。
それまでに使いこなせているかな??
追記:30日後の結果報告エントリです。行けました!
この方法はリスクを感じるので、数人にしか教えていませんでした。Twitterに上げるのは控えておこうと。
仰るように、決済でサブスクリプション解除される危険性はありますよね。
書き込み、ありがとうございます!おっしゃる通り、リスクが0とは言い切れないので、詳しい登録方法の部分は(中略)と改めました。
ご指摘ありがとうございます。
30日後に解除されるのか、どうか…
たぶん、次の月で詰むと思うので
2ヶ月目の決済がどうなったか
また教えていただければありがたいかと‥‥
それともう1点、今月は決済出来ているのであれば
E-Cardの購入(決済)できますか?
興味アリです。
書き込み&情報ありがとうございます。
E-CardはUSアカウントでは購入できないようです…欧州のアカウント作れば買えるのかな?
30日で詰むのかな…と思っているのですが、
PayPalバランスを他の人に送ってもらう(カード決済しない)、という方法を準備したので試してみようかと思います。