競馬データ分析について、論理的に考えることは重要です。
しかし、論理的に考え抜くことが出来なければ、それは意味のないことです。
競馬はオッズによりプレーヤーの勝ち負けの結果が左右されます。
つまり、オッズにより競馬予想を変化させたり、馬券購入の有無を考える必要がございます。
(1) 能力を基準に考えるケース
過去のレース内容など能力を基準に考えれば、オッズに近づく(つまり本命傾向になる)のは当たり前です。能力のある馬で、オッズがない馬というのは、重賞などの大レースではほぼありません。
但し、例外もあります。その例外条件は読者の皆様がお考え下さい。答えは言いません。
(2) 展開をファクターとして重視するケース
展開は騎手が決めるものだから、それを予想する時点で、
データ分析としては誤差が大きいものになってしまいます。そのため、基本的には「展開」は無視すべきです。
もちろん、馬場状態が不良馬場・荒れ馬場など極端に悪ければ展開は意味のあるものになります。
勿論、それによる戦略の決定方法も騎手が行います。
(3) 騎手をファクターとして重視するケース
騎手能力を基準にした競馬予想については、数年前までは簡単に稼げました。
ただ、ここ1年くらいの間に、騎手に対する評価式は急速に普及しましたので、そこまで見るファクターではなくなりました。その反面、このことを利用すれば、逆に儲けることもできます。
何回も言っていますが、オッズに勝てる方法を見つけなければ、競馬では勝てません。
一般的な方法に頼っているようでは、競馬は勝てませんよ。
◆重賞コースの競馬予想について(VIPコースを除く)
私の◎○および人気馬のうち信頼度の高い馬というスタンスで出していますが、
◎○でも出せないような超大穴馬は馬連4頭ボックス買いの対象外の「推奨穴馬」としております。
現在、朝の段階の情報を元に作成していますが、
今後はなるべく締切時刻に近い時間での配信に切り替える予定です。
尚、VIPコースで出している競馬予想との棲み分けが無理そうだったら、
将来的には廃止する可能性がございます。予めご了承くださいませ。
◆未勝利戦コースについて
未勝利戦の競馬予想会員については、近々募集を締め切りたいと思います。
既にお申込みが完了していても、リピーターの方以外はお手続きが完了していない方はお断りする場合がございます。予めご了承下さいませ。
まぁ、メールを頂く半数くらいの人間は冷やかしだと思っています。
そのため予想外に入会する人がいれば人数の関係上、少し早めるだけです。
今年は稼ぎすぎないようにしなければいけないのも悩みどころです。
経費で調整して、競馬予想屋の収入は無税となるように毎度のように調整していきますが、
それをオーバーした場合、値上げもあり得るとだけお伝えしておきます。
判断局面ではじっくりと考えつつも、
チャンスが来たらすぐ動けるようにしておくのが投資の鉄則です。
◆今後について
競馬予想の実力が発揮できる体制づくりを最優先で取り組みます。
当然、やるかやらないか分からない馬鹿に対することは後回しになります。
現状の競馬ロジックの他に、使えそうな競馬予想理論が数個ございますが、
それらが完成する保証はありません。会員募集を締め切ったら、その後は欠員募集が出るまで募集しません。もちろん、どれも他の予想屋よりは良い物にしていく予定です。
また、こんなことを書くと同業者から叩かれるんでしょうが。
2chで私競馬貯金を潰すことができたと思っている予想屋さんは多いでしょう。
真実かつ法律に違反しなければ問題ないんですよ。
例えば、
「〇/〇~〇/〇の競馬予想の集計を行い、〇レース中〇レース的中
的中率〇%、回収率〇%、よって〇〇だと思った」のような議論は歓迎です。
まぁ、私みたいに年に何度か的中させる万馬券だけで回収するタイプの予想屋は厄介なのかもしれないですけどね。長い事続けないと成績が分からないから。
◆悪徳予想屋の例
一つ上げ忘れていました。
競馬予想理論を一般受けしやすいものにし、回収率を載せない所、これは100%と言ってもいいほど、結果が残せませんね。まぁ、一般人は検索ランキング・評判などに騙されるんでしょうが。
もっと真実を見抜く目を持った方がいいと思いますよ。
ここに書いてあることも本当かどうか判断するのは、読者の皆様です。
信じたくない事実も載せますし、私の言うことが信じられないならば、読まなければいいだけです。
まぁ、予想屋の話など誰も信じるはずもないので、この辺にしておきます。
あと、本来ならば競馬予想など買わずに自分で考えて結論を出すべきですよ。
もっともらしいことを言って素人から金を巻き上げるのは競馬予想屋だけでなく、
AIJ投資顧問などの投資ファンドや機関投資家・大手証券会社・投資信託・格付け会社もそうですが。
大切なのは、判断力です。
その判断力が正確である方は、比較的惜しい所まで行けるでしょうね。
宝塚記念、私が本命にする馬はもう決まっています。
それが意味することは何なのか、分かる人は分かることでしょう。