データ消失:5698件の復旧不可能 ヤフー子会社
毎日新聞 2012年06月26日 01時52分(最終更新 06月26日 01時59分)
顧客のうち、インターネット経由のチケット販売に力を入れる映画館チェーン「109シネマズ」は、一時公式HPがダウンし、チケット発券専用HPへの誘導もできなくなった。運営会社の東急レクリエーションによると、購入を諦めた客もいたとみられ、「被害が出たのは間違いないが、損失額は見積もりにくい」と困惑した様子。また、トラブル中に受信した電子メールも消失。取引先に対し、メールの再送を依頼するなど対処に追われた。
小林製薬では、ブランドごとに製品を紹介するサイトや、携帯電話用サイトのデータを消失した。現在はバックアップデータで復旧させたというが、契約更新するかどうかや、損害賠償などについて交渉中だという。水族館の「海遊館」(大阪市)も、一時HPが完全に見られなくなったほか、客から人気のあった職員のブログ(日記風の簡易HP)「海遊館日記」の内容が消失。「復旧は難しい。楽しみにしていただいていたお客様に申し訳ない」としている。