NHK宮城県のニュース 仙台放送局

  • 仙台放送局
  • 全国のニュース

被災農家の水耕栽培施設完成

被災農家の水耕栽培施設完成

津波の被害を受けた農家が、名取市に造っていた水耕栽培の施設が完成し、来週末から本格的な栽培を始めることになりました。
この施設は栄養分を溶かした水で野菜など栽培する、水耕栽培用のハウス3棟で、津波の被害を受けた名取市の田んぼにつくられました。
広さはあわせて6000平方メートル、レタスの場合1年間に120万株の栽培が可能です。
仙台市の農家3人で設立した農業法人が栽培を行い、収穫した野菜は大手外食チェーンなどに販売することにしています。
23日は施設のお披露目が行われ、参加した人たちは施設を見学したあと、試験的に栽培されていたレタスや水菜などを試食しました。水耕栽培は土を使わないため、津波による塩害に苦しむ被災地の農業の復興につながると期待されていますが、ハウスの建設などにかかる多額の資金の確保が課題となっています。
農業法人では、国や県の補助金を受けて建設費用の4分の3をまかない来週末からの本格的な栽培の開始にこぎつけました。
大手外食チェーンの社長は、「とても美味しいです。しゃきしゃきしていました。農業の復興に向けてわれわれも協力できればと思います」と話していました。
農業法人の社長の瀬戸誠一さんは「不安もありますが、今は前を向くだけ。頑張って成功させて後継者を育てていきたい」と話していました。

06月23日 17時30分

宮城県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。