マニュアル:グループウェア - サイボウズ Office 9

ディレクトリ構成/領域変更

サイボウズ Office 9のディレクトリ構成と、ご利用の領域を変更される場合の手順をご案内します。

ディレクトリ構成

サイボウズ Office 9をご利用中の弊社サーバーにFTPソフトでアクセスした場合に表示される、サイボウズ Office 9のディレクトリ構成(抜粋)です。

※ ASP版/ライセンス版ともに同じ構成になります。
一部のお客様は、ご利用いただいているサーバーではなくサイボウズ専用サーバー内に以下のディレクトリ構成が保存されています。

ディレクトリ構成図

■ FTPによるデータのバックアップ

FTPソフトで以下のディレクトリ内のデータを「バイナリモード」でダウンロードしてください。

http から始まるURL(www領域)
でご利用の場合
/www/cb9/cb5/data
/www/cb9/cb5/file
https から始まるURL(ssl領域)
でご利用の場合
/ssl/cb9/cb5/data
/ssl/cb9/cb5/file
注意
  • 作業中はサイボウズ Office 9にアクセスしないでください。アクセス中にバックアップを行うと、データの破損や差分が生じる場合があります。
  • 意図しないファイルの上書き/削除防止のため、FTPソフトの同期(ミラーリング)機能は使用しないでください。

サイボウズ Office 9のご利用領域変更

サイボウズ Office 9をご利用いただく領域は、「www領域」と「ssl領域」の2つからお選びいただけます。

※ASP版/ライセンス版ともに 導入後の領域変更が可能です。

http から始まるURL
でご利用の場合
(www領域)
通常のWEBサイトを公開している領域です。
データ通信の暗号化は行われていません。
https から始まるURL
でご利用の場合
(ssl領域)
この領域に置かれたデータにアクセスすると、SSLによりデータ通信の暗号化が行われます。
サイボウズ Office 9は社内の業務で使用するデータを取り扱うことが多いため、弊社では「ssl領域」のご利用を推奨しています。
※ 「ssl領域」のご利用は、別途SSLデジタル証明書のお申し込みが必要です。

 

■ ASP版をご利用のお客様

ご利用領域の変更は、会員WEBよりお申込み可能です。
「各種確認・申込」 → 「サイボウズ Office for ASP インストールディレクトリ変更」よりお申込みください。

※ 「www領域」→「ssl領域」への変更は、SSLデジタル証明書取得後にお申込みください。
※ 作業は弊社にて実施いたします。作業日時はお申込み後に調整させていただきます。
※ ログイン情報や会員制WEB設定の情報はそのままご利用いただけます。

■ライセンス版をご利用のお客様

以下の手順で利用領域の変更が可能です。作業はお客様にて実施してください。

※ 「www領域」→「ssl領域」への変更は、SSLデジタル証明書取得後に行ってください。

注意
  • 作業中はサイボウズ Office 9にアクセスしないでください。アクセス中に作業を行うと、データの破損や差分が生じる場合があります。
  • 意図しないファイルの上書き/削除防止のため、FTPソフトの同期(ミラーリング)機能は使用しないでください。
作業手順

FTPソフトでお客様サーバーにアクセスし、現在ご利用中のデータを必ず取得してください。
以下のディレクトリ内のデータを、バイナリモードでダウンロードしてください。

www領域 → ssl領域への変更の場合 /www/cb9/cb5/data
/www/cb9/cb5/file
ssl領域 → www領域への変更の場合 /ssl/cb9/cb5/data
/ssl/cb9/cb5/file

現在インストール/運用されているサイボウズ Office 9 のプログラムをコンフィグレータより削除します。削除手順は以下をご参照ください。

Office 9の導入: 利用の終了

サイボウズ Office 9のプログラムを再度異なる領域にインストールします。
インストールの際に異なる領域を選択してください。インストール手順は以下をご参照ください。

Office 9の導入:インストール

手順(1)で取得したデータを、以下のディレクトリにバイナリモードで上書きアップロードします。

www領域 → ssl領域への変更の場合 /ssl/cb9/cb5/data
/ssl/cb9/cb5/file
ssl領域 → www領域への変更の場合 /www/cb9/cb5/data
/www/cb9/cb5/file

サイボウズ Office 9にアクセスして動作をご確認ください。

※ 変更前の領域で会員制WEB設定をご利用の場合は、変更後の領域で再設定が必要です。