日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

ハローワーク職員が1人1万円で情報流す

 横浜公共職業安定所(ハローワーク横浜)の相談員が雇用保険の被保険者の職歴情報を漏らしたとされる事件で、相談員の西沢えみ容疑者(47)=加重収賄容疑で逮捕=が、調査会社役員の藤田利恵子容疑者(51)=贈賄容疑で逮捕=に対し、依頼を受けた当日に職歴情報を伝えたケースもあったことが24日、愛知県警への取材で分かった。

 西沢容疑者は、藤田容疑者らに約10年前から情報を提供。最近数年間は1件につき1万円として、毎月下旬に藤田容疑者からまとめて現金を受け取っており、県警は漏えいが常態化していた実態をさらに詳しく調べる。

 西沢容疑者は3月から5月、雇用保険の被保険者96人の職歴情報を藤田容疑者に教え、報酬として現金96万円を受け取った容疑で逮捕された。

 県警などによると、西沢容疑者は、携帯電話のメールで情報提供の依頼を受け、人物の氏名と生年月日を端末に打ち込んで情報を閲覧。早い場合は依頼を受けた当日に、遅くとも数日以内に印刷した情報を自宅からファクスしていたという。

 西沢容疑者は弁護士に「少なくとも計4千万から5000万円を報酬として受け取った」と話している。

 [2012年6月24日17時17分]







神宮外苑花火大会
釣り情報
釣果情報 再開しました。