ドライブチェーンのメンテナンス
本日、かなり伸びきっていたチェーンの調整を行いました。 使用した工具は 12mmと19mmのレンチのみです。 実施項目は次の4項目♪ 1 ドライブチェーンの遊びを確認する。 2 ドライブチェーンの遊びを調整する。 3 ドライブチェーンのラインを確認する。 4 ドライブチェーンに注油する。 まずは、かる〜く洗車をしました。(^^) 綺麗にしてから、調整開始〜♪ どのくらいなのか、スケールを当てて確認しました。 65〜70mm近くあります。( ̄□ ̄;)!! やばし・・・・。 たるんたる〜んだったんですね。 早速、調整に入ります。 まず、アクスルシャフトを固定するアクスルナットを緩めます。 ナットは19mmです。 これで、アジャスターボルトが自由に回るようになります。 スイングアーム左右両側のアジャスターボルトを回して、ドライブチェーンを張っていきます。 ボルトサイズは12mm。 左右は少しずつ、同じだけ回します。遊びを確認しながらね。Σd(ゝ∀・)!! 遊びは、大体15mm程度にしました。 次に、左右のスイングアームのチェーンプーラーのメモリが同じ位置にあるかチェックします。 ちと、見難いですが目盛りは左右同じ位置にあります。ヽ(oゝω・o)-☆ これで安心。 最後に、アクスルナットを締め込み、最後にもう一度遊びが適切か確認します。 後方から、ドライブチェーンのラインがまっすぐか確認します。 Σd(ゝ∀・)!! OKですね。 まぁ、スイングアームの左右両側につくチェーンプーラーのメモリが合っていれば、真っ直ぐになりますよね。 バイク後方から1mほど離れた場所から見るとわかりやすいようです。 上の写真を見ても解るように、チェーンがなんとなく赤くなってます。 錆でしょうか? いや、錆だなこれ。 チェーンオイルはまだ持っていないので、今日買いに行ってきます。 注油は、後日実施ということにします。 ちなみに、バンバンの走行距離数は「1133.7km」でした。 もっと、早く気づけばよかったな。Σ【*゚д゚*】 |
国産なんだから気にしない気にしない!
走れば錆は取れますって( ̄ー ̄)ニヤリッ
チェーンのたるみはシーズンの最初と中頃にチェックした方が良いですよ! SR400は、たるみすぎて空回りしたから気をつけた方が良いです。
2009/11/3(火) 午後 10:08
>よささん
せっかく、クリーナーとオイルを買ってきたんで
綺麗にしますよ。ヽ(oゝω・o)-☆
今後チェックは、しっかりとすることとします。
2009/11/3(火) 午後 10:27
初期の伸びは結構でますからね
自分のvanvanもチェーン交換しようかな
もうくたびれてるって言うか新車時からのチェーンはかなりコストダウンされているのが付いています
2009/11/4(水) 午前 8:42
>ひーさん
そうなんですね。かなり伸びていてびっくりしました。Σ【*゚д゚*】
チェーンも、いつか交換が必要なんですね。
どのくらいの期間で交換なんでしょう??
2009/11/4(水) 午前 10:18