機器の管理をはじめ、提供用サーバの構築作業や運用保守、カスタマーサポート部門から依頼された調査対応を行なっています。
運用業務における品質や要員の管理、問題管理や報告業務など全般的な管理業務と改善活動に取り組んでいます。
日々運用対象のサーバが増加していく中、サーバというものは「安定稼働する」ことが当然とされます。
この当然とされる状態を目指して努力し、お客様に高品質なサービスの提供を行えるように 維持・運用していくことが現在のやりがいです。
大手アウトソーシング企業にてUNIX系サーバの運用業務を中心に、利用者からの問い合わせ対応などの業務に携わっていました。
その後は、サーバ運用やヘルプデスクセンターなどの業務委託案件の新規立ち上げ業務に携わっていました。
日進月歩のインターネット技術の変化の中で、新事業を展開していく方針に感銘を受けたのが一番大きな理由です。
新しい試みを始めるにあたって、チャレンジさせてもらえる機会が比較的多いことと、 その結果を正当に評価してもらえることはいいことだと思っています。
サーバ数やサービスの品目がどれだけ増えても、安定した運用が可能な組織体制を作りたいと考えています。
運用業務では、サーバ機器に関する最初(導入検証、構築)から最後(撤去)までを幅広く扱います。
好奇心や向上心を持って貪欲に取り組んでいただける方にはうってつけだと思います。
また、運用は体力勝負な一面もあります。ガッツのある方に来て欲しいと思います。