|
「大量のレイプ事件があれば、必ず大量の混血児が生まれるはずだ」という「論理」を、私はコンテンツ「被害者の出産ラッシュ?」で批判しました。 http://www.geocities.jp/yu77799/higasinakano1211.html
ネットでは、「レイプによる大量出産」の事例として、「ベトナム戦争での韓国系混血児問題」の記述をしばしば見かけます。その人数も、最大限で3万人。いったいこの情報源はどこなのか、と気になっていたのですが、Wikipediaでの議論の中で、それらしき記事を相手の方にご紹介いただきました。
元記事はこちらです。http://www.busanilbo.com/news2000/html/2004/0918/051G20040918.1009094544.html
韓国語なんか読めん、と文句を言ったら、その方が、わざわざ翻訳してくださいました。その方の許可を得て、転載します。(ただしこの「紹介の仕方」は、おそらくはその方の意図に沿わないものであると思います。なお、記事自体にも「著作権」があるはずだ、と相手の方は気にしていらっしゃいましたが、とりあえず「著作権」については私の責任、ということで)
[朝興国交の東南アジアのぞき見ること]
ライタイハン問題 (釜山日報 2004. 09.18. 09:45)
「敵軍の子」 蔑視の中 成長
・ベトナム戦当時の現地女性の出産 韓国系混血児
(前略)
20世紀に入って二つの国家関係は、ベトナム戦争を通じて非常に深くて複雑に縛られるようになる。
その縛られた関係の一方には韓国軍人たちのベトナム戦争参加と戦争遂行過程でのベトナム民間人虐殺歴史の暗い影が垂れ落ちて、また、他の一方にはライタイハン問題が置かれている。
「ライタイハン」と言うのはベトナム戦争に参加した韓国人たちと、ベトナム女性たちの間に生まれたベトナム韓人2世を示す。
1964年から 1975年までベトナム戦争に参加した韓国軍人たちと民間人たちは約 40万人に推算される。
軽蔑的な「混血雑種」を意味する「ライ」と戦争当時ベトナムで韓国に対する名称で通じた「タイハン」の合成語である「ライタイハン」は凡そ「韓国系混血児」に翻訳されることができる。
「ライタイハン」
問題は韓国人たちがベトナム戦争期間そして特に
1975年ベトナムの共産化後ベトナム妻とお子さんたちを捨てて無責任に韓国で帰国したことで始まる。
ここにベトナムに対する韓国政府の無関心が加勢する。
それに比べてアメリカ人たちとアメリカ政府はいろいろな手段を動員して彼らのベトナム「家族」をアメリカに連れて来るために努力した。
今日ライタイハンは最小
5千人で多くは 3万人に推算される。 現在 30~40歳の間の年令層に属している彼らは去る 30年間ベトナム社会で
「敵軍の子」で弾き出すことを受けながら暮して来た。
独身と共に貧しく暮しながらまともに教育受けることができなかった彼らは、多くは大変な労力が要求される仕事や蔑視受ける職業に携わって来た。外貌でもたびたびベトナム人たちと区別されるライタイハン(子供)はベトナム社会で空回りしている
1992年韓国とベトナムの修交以後、両国間経済的及び人的交流が増大されながら
「新ライタイハン」ができている。 事業上ベトナムに長期的に行っている韓国人たちと現地先の間で生まれた混血2世たちが 彼らだ。
問題は韓国人たちが、ベトナムで(事業)撤収する時、現地妻と子供を捨てるというのだ。ベトナム戦争で見せた韓国人たちの姿が繰り返されている。
ライタイハン(子供)の生計とベトナム社会での適応を助けるために韓国の多くの民間団体たちが多様な教育及び職業プログラムを運営している。
しかし根本的な問題解決のためには一方では、ライタイハン自らがベトナム社会に同化するために努力しなければならないし、
他の一方では韓国男たちがベトナムで成した家庭に対して責任を負うことができる認識転換をしなければならないでしょう。
プサン大学校国際専門大学院
この記事を見る限りでは、「「ライタイハン」問題は・・・ベトナム妻とお子さんたちを捨てて無責任に韓国で帰国したことで始まる」との記述の通り、「混血児」の発生原因は、「合法的なロマンス」によるものが主流であるようですね。
なお、ネットには、「混血児の発生原因」を「不法行為」に求める記述も存在します。 http://www.tamanegiya.com/betonamudeno.html
名越二荒之助氏が平成八年ベトナム訪問時に直接ベトナムの方から伺った話として
「第二次世界大戦後、我々はフランスとの戦争を含めて合計三十年間にわたって侵略者と戦ってきた。そのため国土は破壊され、経済成長は遅れてしまった。その中で特に残虐で野蛮なのは韓国軍であった。村を丸ごと焼き払い、死者の耳までそいでいった。アメリカの捕虜になった方が待遇が良かった。韓国の捕虜になったら殺されるのである。韓国兵はベトナム人を蔑み、人前で平気でビンタをとる。ベトナム人には美人が多いので、女は皆、慰安婦にさせられた。韓国との混血児は名乗りでないので、はっきりとした数は判らないが、一万人以上はいるはずだ」 名前もわからない「ベトナムの方」が、特に根拠もなく語った数字であり、先の釜山日報の記事よりも、はるかに信頼性は落ちるものであると思います。
| |