浦安市女性殺害事件 逮捕の男「盗み目的で入り気づかれ刺した」
千葉・浦安市のマンションで看護師の女性が殺害された事件で、千葉県警は、同じマンションに住む26歳の会社員の男を、殺人の疑いで逮捕した。
男は、容疑を認めているという。
逮捕された会社員・西岡大志容疑者(26)は4月下旬、浦安市のマンションで、宮城・仙台市の看護師・長谷川 かなえさん(23)を包丁で刺し殺害した疑いが持たれている。
調べに対して、西岡容疑者は「間違いありません。盗みの目的で入り、気づかれて包丁で刺した」と話し、容疑を認めているという。
事件前、西岡容疑者は、FNNの取材に対し「(事件があった部屋の女性は知っている?)違う階に住んでいる人は、違う会社の寮なので、たぶん知らない方だと思います」と話していた。
警察によると、長谷川さんは、西岡容疑者がマンションに入ったあとに続いて中に入る様子が防犯カメラに映っていて、その後、西岡容疑者は、長谷川さんが1階の郵便受けの前に立っているのを見て、部屋番号を知ったという。
警察は、長谷川さんを殺害するに至った経緯など、くわしく調べている。
容疑者逮捕を受け、長谷川さんの父親は「犯人が逮捕され、安堵(あんど)しておりますが、娘はもう帰ってきません。私たちの苦しみ、悲しみは今後も終わりません」などと、現在の心境を文書で発表した。