飛び地合併5年。一体感は?(1)
私のお仕事は桐生オリジナルカレンダー『桐生楽暦』というカレンダーを作ることです。桐生地域ではたくさんのイベントやお祭りが行われるのですが、これを年間通して知ることのできるものがありませんでした。(桐生に来たばかりの約10年前に、年間行事のわかるカレンダーがほしいと役所や商工会議所に行きましたが「あるといいですね」でも「お金がありません」と作る気持ちがなかったようなので、、ならば私が作りましょうと・・・)。『桐生楽暦』というカレンダーには、桐生は織物の町なので、織物を紹介しながら、桐生地域でおこなわれるお祭りイベント情報を掲載。また桐生の人が面白くて魅力的なので、そういう「桐生人」を表現するために似顔絵入りの広告を作らせていただいています。つまりは、桐生を自慢するカレンダーです。
議員になる前は『きゃだきゃだ桐生』という季刊誌もちょっと作っていました(ただいま休刊中)。
さて、今日はこのカレンダーに載せるお祭りやイベント情報の収集でいろいろなところを回りました。来年のカレンダーで9作目になりますので、さほど怪しまれることもなく情報を提供していただくことができました。
ありがとうございました。
ところがですね・・・。ひとこと。
桐生市は、平成17年に新里町、黒保根村と「飛び地」合併をして桐生市になりました。が、あれからおよそ5年たちましたが、新里・黒保根地域の情報を、いまだに桐生市役所本庁で得ることができません。もちろん、新里・黒保根のお祭り日程はわかりましたが、その他は
「新里支所でないと・・・」
「黒保根のひとに聞かないと・・・」ということなんです。
最近のコメント