[企業事例] ライター16人!OhmyGlassesのコンテンツマーケティングがすごい

2012/06/21
Share


昨日はGinzametricsのVIPセミナーの実況中継に伺ったのですが、登壇なさっていたOhmyGlassesの施策に驚きました。

16人のライターがブログ執筆

Ihayatoblog 2012 06 21 16 32 47

OhmyGlassesはスタートアップのメガネ通販サービスですが、ブログコンテンツの生産ペースがものすごいです。6/18は12本記事を書いてます(!)。過去ログを辿る感じ、ざっくりこれまでに150本のコンテンツが投稿されているようです。すごいペース。

プレゼンの中では、16人の「OMGライター」が毎日コンテンツを生成している、とご紹介していました。検索流入も順調に増えているようです。


効果測定はGinzametricsを利用

スタートアップ期の会社らしく、OhmyGlassesさんは外部の代理店などは利用せず、管理ツールを利用して「インハウス」でマーケティングを行っているそうです。

管理ツールはGinzametricsを利用し、検索ランクやクリック数などをカウントしているとか。無料で30日間使用できるので、僕もちょっと活用しはじめました。

Ihayatoblog 2012 06 21 16 41 35


検索流入は資産」という言葉もセミナーでは出てきましたが、コンテンツマーケティングはストック型の資産を形成できる効果的なマーケティング戦略です。広告やPRも効果的ですが、花火のように散ってしまいますからね…。


関連記事

コンテンツマーケティングとは何か。僕なりの定義と取り組むメリットの整理

あのコカコーラも取り組む「コンテンツマーケティング」の4つの実践Tips

ブログのネタが思いつかない時に使える10の切り口

これだけは注意しておきたい、ブログマーケティングの4つのポイント