2012年06月19日

フランスwikiが荒らされた

 フランスwikiが荒らされていました。
 リンクページに、変なリンクを張るという手口。余計な文言も追加されてました。
 さらにタイムスタンプを変更しない更新で、発覚を遅らせる手口です。

 改変された状態で魚拓をとっておいたので、ご参考にどうぞ

diary20120619_01.jpg
 こんなふうに変えられてました。

 更新履歴を見ると、こんな感じ。
diary20120619_02.jpg
 追加されたのは青、削除されたのは赤です。

 嘘八百と誹謗中傷が書かれている偽のイングとネデのwikiへのリンクが追加され、また元からあったリンクの文言も変更され、さらにイング関係のサイトへのリンクが抹消されています。


 ちなみにこのページでのこの荒らしは2度目で、6月8日にも修正したんですよね。1度目は黙って修正したんですが・・・。再発したのでおおやけに告知しています。

 タイムスタンプを変更しない更新で発覚を遅らせる手口なので、ひょっとしたらほかのページも改変されているかも知れませんが、それはひとつひとつ調べなきゃいけないので管理人じゃなきゃ大変面倒な作業になると思います。


 ・・・と思ったら、見つけちゃったよ。orz
 魚拓取りました。
 あーもうめんどくさいなぁ〜。修正修正っと。


 私はこういう姑息な手段を使って、自分勝手な主義主張と嘘と誹謗中傷を周囲に吹聴する人が大嫌いです。
 誰も編集できないwikiを作って、誹謗中傷と嘘ばっかり並べて、周囲の人がそんなの認めるわけないでしょう?
 フランスwikiは誰でも自由に編集ができるからって、何でも書いていいわけじゃないんですよ。
 少なくともフランス議会は認めないでしょう。今度の議会で提案してみます。


 あと、どなたがフランスwikiを管理なさってるのかわからないんですけれども、アクセス禁止にするなり対策を取らないと、3度4度と同じ荒らしをされますよ。悪戯じゃない、明確な意図を持った荒らしですから、再発する可能性は大きいと思います。


 フランスwikiなんですけれども、管理してる人への連絡先を明記していただかないと、こういう時に困るんですよね。たぶんフレのあの方だと思うんですが・・・。


 それにしても、なんていうかね。大事にしていたものを汚されたみたいな感じ。お気に入りの服に泥だらけの手で触られたみたいな。もう腹が立って腹が立って仕方ないです。
タグ:wiki 荒らし
posted by みも at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/275974181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック