こんばんは。競馬ロジックこと競馬貯金です。
私は、かねてから競馬データ分析には統計学は役に立たないという持論を展開してきました。
競馬予想に必要なファクターを多変量解析(重回帰分析)を用いて競馬データ分析することで、去年・おととしと競馬予想屋として回収率200%以上の競馬予想を会員様に提供してきましたが、今年のように天候不順で馬場状態が悪化するようだと、そういったデータも加味する必要があると考え、研究を行い、その成果を近々発表できそうです。
さて、競馬予想屋を行う場合に、常に悩む問題とは、「改良を随時行ってよいのか?」ということです。
改良することで、回収率の向上が期待できると判断したとしても、
シミュレーションをきちんと行った場合は、そのシミュレーションに近い成績をお客様は求めているわけですので、契約期間の途中では競馬予想を改良して競馬予想を提供することは許されないと考えております。
特に、それが大規模化してしまえば、全員の同意が得られにくくなり、改良がしにくくなるというデメリットがございます。その対策として、私が競馬予想屋を行う場合は、会員規約に盛り込みたいと思います。
なお、馬場状態に基づいた展開指数の導入を行う予定ですが、
あくまでも昨年・おととしと馬連回収率200%以上を実現した競馬予想屋の「新しい競馬予想」という位置づけでお願い致します。
というのも、過去の重賞レースにおける馬場状態(不良馬場・荒れ馬場)データが揃わないために、
シミュレーションを行うことは現状では不可能に近いと判断しております。
何か良い方法があればコメントなりメールなり下さい。良ければ採用させて頂きます。
理想を語ることは簡単です。
ただ、現実のシステムとして作るには時間がかかります。
少なくとも、私のような手法を使えば、アイディアが出て、多変量解析のExcelVBAに落とし込み、必要な競馬データを取得・入力し、計算や比較を行うといった作業が必要になります。
ただ、一般の競馬ファンの方々にこの労力の大変さを理解してもらうことは不可能だと思いますが。
何事でも同じだと思いますが、相手の立場に立ち、それに応じたシステムを作り上げる。
なおかつ、自分にもデメリットのないようにする。
そうした双方が得をするシステムを作らない限り、永続性はないと思います。
そうしてWin-Winの関係を会員様と築いていければと考えております。
ようやく馬場状態の改良方法に関する目途がつきましたので、
それを組み込んだ馬券術を少しずつ公開していきたいと思います。
まずは優先枠の方から公開し、その後に一般公開(締切後~発走直後までにメルマガ配信)&メルマガの開始という流れで行きたいと思います。
◆提供予定の競馬予想メルマガについて
予め申し上げておきますが、現在のVIPコースと全く同じ競馬予想は出す予定はございません。
ただし、それになるべく近いパフォーマンスのものを提供する予定です。
私は、大穴狙い・穴党と言われておりますので、私の神髄を知るには穴予想だと考えておりますので、
可能な限り穴予想も提供していくことになるかと思います。
例えば、本命版と穴版を分けることも検討しております。
従来の予定価格(月額2万円~3万円)で本命版のみを提供する予定でございましたが、
価格を引き下げ、同程度の価格にて両方の予想を楽しめるようにしたいと考えております。
現在の会員様が損にならないようにシステムは構築しておりますし、
今後も成功報酬制の会員様に関しては、更に良い物を提供すべく、現在、実証中です。
今年の成績が良ければ、こちらもコース設定しようと思います。
◆競馬予想のコースが複数ある。
現在の馬連5頭ボックスと同じ競馬予想はメルマガでは成功報酬制での提供です。
それを分割したり、付け加えることで、
馬連4頭ボックスと馬連6点~7点買いという2つのコースに分割でき、両方とも買えば、
的中率・安定性を少しだけ向上させることが可能だと考えております。
別に回収率は両方とも大差ないんじゃないかと思います。
平均的中率には差が出ると思います。
そのため、報告場所を分けるか、
決して無理のある値段設定ではないと思うんですが。
お金のない人は、軍資金をためてから競馬をやるべきだと思っていますが。
両方やるとしても、どちらか一方のコースに月1万円前後加えるだけでできるようにします。
また、メルマガ配信予定の競馬予想は、締切後~発走直後までに配信できる体制を整えますので、
複数コースを設けても何ら問題がないと思います。
むしろ、複数コースに分けた方が、金額も分散しますし、オッズ変動の観点からは良い効果が出ると思います。
会員になりたい方から色々なご意見をいただいておりますので、
現地に来れない方でも、成功報酬制に近いシステムを構築予定です。
ご興味をお持ちの方は続報をお待ちください。