国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行

政権交代ある二大政党デモクラシーを根付かせよう。政治を国民の手に取り戻そう。

民主党、社会保障と税の一体改革関連法案の党議決定に成功 前原さんの脱出先は?

2012年06月19日 23時59分59秒 | 第180通常国会(2012年1月)

 民主党政策調査会(前原誠司会長)は、社会保障と税の一体改革調査会(細川律夫会長)、税制調査会(党税調、藤井裕久会長)と合同会議を2012年6月19日(火)の夕方から会議を開き、3党合意を反映した社会保障と税の一体改革関連法案(新提出の社会保障制度改革推進法案含む)の政調会長一任を宣言したようです。この後、党本部から議員会館に移動し、政調役員会を開き、党議決定を確認。これにより、民主党、自民党、公明党の3党が党議決定したことから、21日(木)の会期中の衆院可決と延長国会での参院可決、成立が確実になりました。

 ところで、前原さんらがどうやって党本部から議員会館に移動したか。これは期間限定で情報をしめますが、おそらくここでしょう。

 
[写真]筆者撮影。転載は絶対禁止。しばらくすると閉鎖します。クリックすると少しだけ大きくなります。

 写真の向こう側に階段が見えます。手前は参議院です。向こう側は党本部です。その間に扉があります。鍵があり、鍵を外すと開くようです。手前の敷地に入ると、地下道から参議院議員会館どころか、議事堂本館、衆議院議員会館に行けます。おそらく、ここから移動したのでしょう。

 ということは、小沢グループは本当にこの会議での党議決定プロセスを止めたければ、ここに若手を配置して、党役員を党本部に押し返せば良かったのです。そういう作戦を立てられない小沢グループ。というかそもそも、民主党と参議院が隣接していることを知らなかったのかもしれません。こういう輩に、国防などを任せられません。消費税増税はある意味、国防と言ってもいいでしょう。だから、民主党本部は借りビルから移転しなかったんですね。そのくらい気づけよ、と思うのですが、案外気づかないものなんでしょう。

 政治はチームプレー。マイクでしゃべるだけでは、事は為せません。改めて、小沢グループには国を任せられないと感じる出来事です。

 それにしても、念のために保存しておいたこの写真、こんな平和なことで使えて良かったです。まあ、日本もまだまだ大丈夫ですね。人さえ選べば。

[お知らせ1]

 会員制ブログで今後の政治日程とそのポイントを解説しています。

 今後の政治日程 by 下町の太陽

 最初の1ヶ月は無料で試し読みできます。取材資金にもなりますので、ぜひご協力下さい。

[お知らせ2]

 「国会傍聴取材支援基金」を設けました。他メディアにはない国会審議を中心とした政治の流れをこのブログで伝えていきます。質素倹約に努めていますが、交通費などがかかります。

 「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い

 ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

[お知らせおわり]

 

  

ジャンル:
政治
キーワード
小沢グループ 下町の太陽 社会保障制度 税制調査会 政策調査会
トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« ◎福田衣里子さん... | トップ

コメント

コメントはありません。

コメントを投稿

現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。

あわせて読む