ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
詳しくはこちら
現在位置は
です

本文です

下関女児殺害、被告が無罪を主張

 山口県下関市で2010年11月に女児(当時6歳)が殺害された事件で、殺人、器物損壊罪などに問われた同市向洋町、無職湖山忠志(韓国名・許忠志)被告(28)の裁判員裁判の初公判が18日、山口地裁(長倉哲夫裁判長)で開かれた。湖山被告は「私は闘うために来ました。断じてしていません」と無罪を主張した。凶器などの有力な直接証拠がなく、検察側は女児の衣服から検出されたDNA型などを根拠に起訴したが、全面的に争う展開になった。

 起訴状では、湖山被告は10年11月28日午前3時から5時25分の間、下関市彦島福浦町のアパート2階の元交際相手、松原直子さん(31)方に侵入。松原さんの次女莉音(りお)ちゃんの首を扇風機のコードで絞めて窒息死させ、玄関で松原さんの服に火を付けたとしている。

 検察側は冒頭陳述で、湖山被告は松原さんとの別れ話などに腹を立て、10年9月に松原さんに暴行した傷害罪で罰金30万円の略式命令と、配偶者暴力防止・被害者保護法(DV防止法)に基づく接近禁止命令を受けていたと指摘。「強い怨恨(えんこん)があり、復讐(ふくしゅう)のために松原さんの最愛の娘を殺害した」とした。

2012年6月18日  読売新聞)
現在位置は
です