1位はさすがに無理だったか…。
でもまあ健闘したといえる。月末にも期待。
初週12万→累計20万(60%)
初週19万→累計34万(56%)
初週9万→累計23万(40%)
廉価版は含まない数字です。
さて、どうなりますかね?
6~7割くらいのところが多い感じ。規模的にはかなりのもので、初4日で12~3万行くかもしれない。
メーカー在庫は初日で切れてしまった模様。なので消化率が良くても15万行くのは難しいかも。
最終2万本くらい予約が入ってたらしい。比較的360版が健闘してる。
消化は5割前後。
伏兵ktkr。
まあ出荷数はそんなでもないけど、上記2タイトルに次ぐ販売数のところが多い模様
まさに「どんな判断だ」状態。
普通のADVとして見ても結構面白そうなんだけどね…。
消化は3割行ってないくらい。この手のジャンルでこれはマジヤバ。
前評判の高いタイトルが品薄になると…最近だと「テリーのワンダーランド3D」発売時…によくネットの論調として「なんで販売店はもっと在庫を確保しておかないんだ!バカ!」って言われますが…。
品切れになるにはいくつかの原因があります。
①メーカーが在庫切れ
まあこれはよくあります。メーカーだって無尽蔵にリスク負えねーし!
この場合、足りなくなるのはROMよりも説明書とかパッケージであることが多いです(印刷物なんですぐにはできないし大きなロットも必要)。版権ものだと「何部印刷するんでよろしく!」って版元に話し通さないとダメ。
この場合は販売店も相応に責任ありますね。初回分の受注が少なかったってことだし。
②配分
はい来た配分!要はお店の規模に応じて人気商品が入ってくる本数が変わるということ。
まあ、常日頃そんなに取引量がないのに人気商品の時だけくれってのもかなり虫のいい話なので、これも妥当っちゃあ妥当なんですけどね…
特にキツいのが任天堂の配分ね。一応問屋通すけど、問屋の意向なんて全くと言っていいほど反映されません。任天堂の思うがまま。(所謂「指定法人」優遇)で、この「指定法人」って基本的にシェア順なんだけど、配分されるような商品(例えば3DSハードとかマリオとか…)がほとんど入荷しないのにシェア上がるわけねえwww無理ゲーwww
配分のバリエーションとして、ものすごい実験的な新規タイトルの発注実績がその後の鉄板商品の配分に直結するってケースもあります。「ドラ○エがほしかったらレーシ○グラグーン取れや!」みたいな。某スクエ○がよく使う手です。この結果、「なんでこんなタイトル山ほど取ってワゴンにしてんだこの店wwwワロスwwww」みたいなことが起こることもあります。
③カット
メーカーが受注を一杯とりすぎちゃって、初回出荷に間に合わなかったりすることです。単純になかったことにされる場合もありますし、「分納」といって後回しにされることもあります。
特に悲惨なことにつながりやすいのが分納。昔、「ヨッシー○トーリー」というゲームが分納になった挙句、クリスマス後に80%納品という狂った納品スケジュールとなったため、市場は阿鼻叫喚の地獄絵図となり、任天○に対する怨嗟の声がワゴンに響きあがったことがあったとかなかったとか…
これは基本的にメーカーが100%悪いのでお店を責めるのはお門違いです。
④前入金
基本的にどんなジャンルのお店でもそうなんですけど、だいたい「発注→納品→支払」というサイクルで成り立ってます。つまり後払い。発注するたびにいちいち入金して確認して発送してとかやってたら手間かかりすぎちゃうんで。たいていはメーカーに規模に応じた保証金を積んで、その範囲内で取引することが多いです。
でも、某スクエ○はドラ○エとF○に関しては絶対前入金。つまり、100%前払いさせるわけです。こんなんどう考えてもぎりぎりの発注数になるでしょ?
…ということを念頭に置いて「テリーのワンダーランド」の品切れを見ると、ほとんどの販売店では不可抗力だったといえるのではなかろうか。あんまり責めないであげてください。
※僕はスクエ○もそこのゲームも大好きですヨ!(^^)b
長年(7~8年くらい)使い続けたカバンのファスナーが逝ってしまわれた…
まあ外側のポケットだから大勢に影響ないんだけど、あからさまに壊れているものを持ち歩くのもちょっとアレなので買い換えようかと思っております。
これなんて頑丈そうでいいけど(登山用みたいだし)、街中で普通に使うのにはゴツすぎるかなあ。
○本体について
ハード本体は平べったくてながくてつやつやしている。Wiiを引き延ばした感じ。
問題のWiiUゲームパッドですが…思ったよりもずっと軽い!今まで「カラオケや居酒屋の端末持ってゲームなんかできるかべらぼうめ!」とか思っててごめんなさい!ありがとう任天堂!
とはいえ、これ試遊台用だからバッテリー抜いてあるんですけどね…それにしても思ってたより軽かったのは間違いない。
○ゲームについて
全体的に言えるのは、画面のきれいさはPS3とか360の現行機とあんまりかわらない。どっちがきれいっていうことはない。でも、マリオとかミニゲームとかは元の絵があんなんだから、あんまり画面の美しさがわからない。「言われてみれば結構画面きれいじゃん?」くらい。
・アサクリ3
手元で全体マップ見れる。あとは同じ
・ピクミン3
初代以来プレイしてないからよくわからないが、過去タイトルよりきれいになってる気はする。ゲームパッド全然使わなかったけど全く支障なし。
・ルイージマンション(ミニゲーム)
これは面白い。1人は「オバケ」役、他のプレイヤーはオバケから逃げ回りつつ懐中電灯でオバケを照らして退治する。電灯は使い続けると電池が切れてしまい、電池を拾うまで使えなくなる。オバケが近づくとコントローラーの振動が大きくなるので、それを頼りに逃げる(オバケは電灯で照らさない限り、オバケプレイヤー以外から見えない)。オバケに捕まると一発アウト。
これはオバケ以外のプレイヤーが声を掛け合って協力しないとオバケにはまず勝てないバランス。
要は、「スコットランドヤード」みたいに、一人だけ特殊なプレイヤーがいるボードゲームみたいなもんですね。多人数なら盛り上がりそう。
・マリオU
これが一番面白かった!
マリオを操作するプレイヤーと、アシストプレイヤー(WiiUゲームパッドはこっち)に分かれており、アシストプレイヤーは液晶画面をタッチすることで同時に4つまで自由に足場(ブロック)を出現させることが可能。これを同行メンバーと2人で遊んだんですが、アシストプレイヤーは実は邪魔もできる(ジャンプする頭上にブロックを出現させたり、敵をはじいて踏み付けのタイミングをずらしたり)ので、遊び方次第でかなり盛り上がります。「ギャラクシー2」のアシストともまた違った感じ。
○WiiU以外
・newスーパーマリオ2
普通のマリオ。やたらコインが出てくる仕掛けが多いのが特徴。
・ジャストダンス2
なぜかPVで異様にエグザイル推し。
この手のゲームって1持ってる人が買うかどうかがポイントだよな…
1で満足してる人があえて2買う理由はあんまりないです。好きな曲が入ってるなら。
・DQX本体同梱版
えっ またこのタイミングで後出し?
やっべえMH3から何も学んでないわこの人たち。死ねばいいのに。
本体+リモコン+ヌンチャク+USBメモリ+クラコンPRO+1,000P+ソフト=25,000は正直安いね…
↓帯に「アニメ化決定」とあったのでなんとなく読んでみました。
ニートのゲームマニアな主人公が、無人島で爆弾を使った生き残りゲームに参加させられてしまうというストーリー。武器は基本的に爆弾一択なんですが、様々な異なった性能を持つ種類が存在し、うまく使いこなせるかどうかが生死を分けます。
主人公とヒロインがわりと癖のないキャラクターなので、感情移入はしやすいです。
持ってる漫画で他にこの手のジャンルのものは…
一時、登場キャラクターのとんでもない問題発言が話題になった作品。
主人公は熱血系で少年漫画の主役っぽい造形。今まであまりなじみのなかった絶滅生物(哺乳類中心)が数多く登場し、主人公たちを悩ませます。猛獣だけでなく疫病や人間同士の争いなど、設定だけ見るとかなりハード。一方で出てくる女の子はみんなエロかわいいのがポイント(男の娘もいるぞ)。
不条理・理不尽といえばこれ。よくわからないまま主人公たちは殺人ゲームに巻き込まれてしまい、生き残りをかけて知力・体力・時の運を競わされる羽目に。「あ、このキャラクターは重要だな!」と思った次のコマでそいつが死んでたりすること多数。とにかく瞬発的にスリルを楽しみたい人におすすめ。世界観とか整合性とかそういうのは気にしちゃいけない(というか劇中でもそのあたりのことはほとんど触れられていない)。
アニメやドラマにもなった人気作品。ヒロイン由乃のヤンデレっぷりはかなりの評判を生みました。能力バトルに近い形ながら、全てが「予知能力」のバリエーションというところが斬新。(BTOOOM!も爆弾一択という点では似てますね)後半、物語が収束に向かう部分の風呂敷の畳み方は鮮やか。
大台行くか?!
…これは微妙なところだけど、おそらく行ったでしょう!!
消化率もかなり高いし!
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