トップ > プロレス > プロレス > 猪木「闘魂代行」に藤田、小川を指名

人気ランキング
急上昇キーワード
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猪木「闘魂代行」に藤田、小川を指名
2012年06月15日 12時00分

 IGF総帥・アントニオ猪木(69)が、〝闘魂代行〟として野獣・藤田和之(41)、暴走王・小川直也(44)の2人を指名する考えを明かした。中国大会をはじめとするグローバルな活動に忙殺される猪木は「ウチも5周年。変換をしないと」と大改革に着手。猪木中心の興行システムからの脱却を図り、藤田と小川を新たなかじ取り役に抜てきするという。

 

 ニューヨークの自宅に出発する前、都内で会見した猪木は「俺が出なくても仕切れるような興行の体質が早くできれば。俺がタッチすれば超満員にさせる。そうじゃなくて、彼らの一本立ちをやっていく。今年のテーマはそこになる」とIGFの改革に着手することを明言した。

 

 旗揚げ5周年を迎え、IGFは日本人選手も成長し、安定した収益を上げている。しかし、肝心要の猪木がここにきて多忙を極めている。

 

 7月には上海国際武術博覧会(7~12日、上海オリエンタルスポーツセンター)で中国旗揚げ戦を行う。この日も「できれば最高メンバーで。ちょっと早めに乗り込んでもらって」と意気込み、最強布陣の投入を予告した。

 

 またパキスタンやインドでも興行計画が具現化し、来年はブラジルで「ジャングル・ファイト」10周年大会を予定。さすがの猪木も体がいくつあっても足りない状態だ。

 

 その上、国内では興行数を増やす方向で調整しており、今後、猪木が不在なケースも十分想定される。問題は猪木がいないとき誰が代わりを務めるかだが、猪木は藤田と小川の名を挙げ、大役を任せる考えを示した。

 

 まず藤田については「発想が変わってきた。せっかく格闘技も(プロレスと)両方、経験持ってる。もうちょっと運がつけばまた復活できるよ」と高く評価した。一方、小川については戦線離脱中であることから「俺が直接話してないから誰かがやってくれれば」と前置きしつつも「小川にしても役割があると思う」と奮起を促した。

 

 来年古希を迎える猪木にとって、後継者問題は悩みの種。「最後の花を咲かせて、新しい花も咲かせてくれれば」と経験豊富な2人に競わせることで、次世代体制の基盤づくりを進めていく。


関連記事
  1. 吉江が骨折重傷!全日「チャンピオン・カーニバル」全休
  2. 猪木とシン共闘!インドで10万人興行
  3. 逮捕!メキシコ遠征していたNOSAWA論外
  4. 復帰船木が永田との遺恨決着戦要求
  5. 乱入問題で丸藤とTAJIRI緊急会談
  6. IWGPタッグ王者組が調印式ボイコット
ピックアップ
テレビに映らないAKB48総選挙
全国の視線が集まった「AKB48 27thシングル選抜総選挙」。華やかな舞台、そしてテレビには映らない厳しい現実をお届けします。

「ミス東スポ2013」サバイバルオーディション
ブログ、ライブチャット、撮影会参加者数などで争うサバイバルオーディション。第1クール(4〜6月)は誰が生き残る!?

取材力に自信「ザッツPOG」デジタル版も発売
そろそろディープを極めよう、特別対談「美野真一vsIK血統研」、3冠馬3頭持っていた男・井崎脩五郎…など充実の48ページ。


みこすり半劇場
06月15日更新
続きを見る

東スポ動画
ミス東スポ2012の木嶋のりこチャンが、競輪に初挑戦――。 第2回目は「ギャンブーベット」を使い、人生初の競輪にチャレンジ! 「ギャンブーベット」の詳細は、ギャンブルエンタメ情報サイト「ギャンブー」(http://gamboo.jp/)へ。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。