「それでも予備率「ゼロ」 遠い電力不足解消」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

それでも予備率「ゼロ」 遠い電力不足解消

2012/06/14 23:31更新

この記事に関連するフォト・情報

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

再稼動へ向けて手続きが進む関西電力大飯原発3、4号機=昨年11月、福井県おおい町(本社ヘリから)  

サブフォト

関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に同意する意向を表明後、報道各社の質問に答えるおおい町の時岡忍町長=14日午前、福井県おおい町役場

記事本文

 関西電力の大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働によって、関電管内の電力需給は大きく改善する見通しだ。ただ、両機が供給力に加わっても、一昨年並みの猛暑になった場合、関電管内の電力需給はプラスマイナス「ゼロ」となるだけで、設備故障など不測の事態によって突発的な大規模停電が起こる恐れは残る。計画停電のリスクも消えておらず、電力不足の根本解決にはほど遠いのが実情だ。

 大飯原発再稼働に向けて、関電は3、4号機がともにフル稼働するまでに6週間が必要としている。長期間の全号機停止状態からの再稼働はこれまで経験したことがなく、通常の再稼働に比べ2倍以上の時間をかける。

 それでも週内に再稼働の準備に入れば、電力需要が例年ピークとなる7月下旬にぎりぎり間に合う計算だが、関電幹部は「原発の再稼働は飛行機と同じで離陸が最も難しく、トラブルも起きやすい」と不安を隠さない。万一にもトラブルが起きれば、再稼働時期は後ろにずれ込むことは避けられない。

 大飯3、4号機の再稼働がない場合、関電管内では最大14・9%の電力不足に陥る可能性があるが、両機がフル稼働すれば、合計236万キロワットの供給力が上乗せされる。さらに、夜間電力を使ってくみ上げた水で発電する揚水発電の発電量も増えるため、電力需給の余裕を示す「予備率」はゼロにまで改善する。

関連記事

記事本文の続き ただ、それでも電力の安定供給にはほど遠い。設備故障など不測のトラブルも考慮すれば、予備率は8~10%が適正とされる。電力需要の瞬間的な変動に対応するために最低でも必要とされる予備率3%にも届いておらず、関電の供給力はとても今夏の電力需要を補える状況にはない。

 政府は3、4号機のフル稼働後に関電管内の節電目標を15%以上から5~10%引き下げる方向で検討しているが、強制力を伴わない節電目標の効果は不透明。猛暑になれば節電だけでは対応できず、区域や時間帯ごとに電力供給を止める計画停電に追い込まれる可能性は残っている。

記事本文まで戻る

広告

話題のニュース

ニュースフォトランキングの一覧

運転席にあったお守りとキーホルダー=13日午後、宮城県石巻市(矢島康弘撮影)
東日本大震災の行方不明者が多数いる石巻市立大川小学校に近い石巻市長面浦で、引き上げられた車から2遺体が発見された。ボランティアの人たちは線香を供え冥福を祈った=13日午後、宮城県石巻市(矢島康弘撮影)
石巻市立大川小学校に近い長面浦で2人のご遺体が乗った車を発見、引き上げられた=13日午後、宮城県石巻市(矢島康弘撮影)
引き揚げられ2遺体が確認された車。車内からは毛布や位牌が見つかり、避難中に津波の犠牲になったとみられる=13日午後、宮城県石巻市(矢島康弘撮影)
石巻市で引き上げられた車の中からは毛布、位牌、缶詰などが見つかり避難中に津波にのまれ犠牲になったもよう=13日午後、宮城県石巻市(矢島康弘撮影)
ご遺体を乗せた車に手をあわせる遺族や地元住民たち=13日午後、宮城県石巻市(矢島康弘撮影)
遺族(手前2人)が見守る中、陸地にあげられた車=13日午後、宮城県石巻市(矢島康弘撮影)

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

今週のトピックス

おすすめ情報

得ダネ情報

  • 円高でお金持ち! 今始めなきゃもったいない!プロよりすごい★本当に儲かる投資メソッドはコチラ⇒
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • イザ!公式ツイッター
    編集部が一言イザ!公式ツイッター開始

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧