2012-06-13 20:59:24

クローズアップ現代 ”薬漬けに”なりたくない~向精神薬を飲むこども~

テーマ:精神医療
観ました。
なかなか、良かったと思います。

取って付けたようなアナウンサーのセリフ。
「薬物治療を否定するものではありません。」
石川医師のコメント。
「必要なのは数パーセント。最小限の期間で、最小限の量で。」

その取ってつけたようなセリフに対して、内容は実にリアルで辛辣。

まず、ここでコンセンサスを取ってしまいましょう。

これで、予防で継続的に飲むなんてあり得ないという事が伝わったのではないでしょうか?

この題名になるまでのやり取りでも、児童精神科医が馬脚を現しましたね。
『子どもに広がる向精神薬の被害』というタイトルが、児童精神科医の抗議によってこのタイトルになったようだが、そのやり取りの途中での児童精神科医のコメントが本音を表していた。

扱いきれない子どもをおとなしくさせるために(親の為に)薬を処方するのだと言ってしまいました。
子どもの病気を治せないことを自分で白状したということです。

Good Job!!!

次、行きましょう!!!

コメント

[コメントをする]

1 ■ダウト!

「内心ヒヤヒヤしながら処方している」…だそうです、が。
大半の人は突っ込んだでしょう。
『ならそんなん飲ませるなよ』と。

2 ■無題

大人の私でも死ぬかと思った辛くて苦しい副作用離脱作用…
子供達が耐えていると思うと泣けてきます。
あの地獄の苦しみは、子供が耐えられるレベルなのだろか??とも思います。
苦しい副作用離脱作用で苦しんでいるお子様たちに、世界一我慢強いとほめてあげたい。
私は自分の意思で薬を飲んだ。
自分の意思で薬を止めた。
子供は自分だけの判断では薬を飲むことも止めることも出来ない…

3 ■子供と言っても、児童ではありませんが

私も、親から逃げている子供です。

被害者救済と言いつつ、私は親から見つかったら何をされるかわからないので、住民票さえ移してませんが、こういう状態の人間は放置ですか?
おかしいですね。

13日プロフに追加した文章
親とは、10年以上合ってない。経済的にも別。住民票 の部屋を別に借りて居場所をわからなくして たくら い。代理ミュンヒハウゼン並みの狂気を実子に向けて くるカオスな人たち。親の狂気を取り締 まる法案を 作るべき!私だけじゃない。一人暮らしで親と絶縁で 検索してみ

何をされるかわからないというのは、最悪強制入院もという意味です。
親を入院させられないかと思い、搬送業者に聞いたところ、保護者になれるか聞かれました。
医療保護入院で引き受けてくれる病院が探せれば良いのかと再び確認の電話をしようとしたら、拒否設定されて通じませんでした。

親は治療を拒む患者なのに
プロフ録音でアパート半壊にした業者が、親の協力で鍵を交換したと言ってます。
10年以上合ってなくて(今も)こんな事をされました。

アパート半壊画像や調停の資料や親からの気持ち悪いfax
http://sky.geocities.jp/oooquree/fax.html

Fax 書き下し文がある
http://sky.geocities.jp/nanami061106/oyanokimotiwarui.fax.html
ここのトップには精神病院についてのことも書いていました。
http://sky.geocities.jp/nanami061106/
ヤフー知恵遅れで、親もだがあなたにも異様なものを感じる、病院へと申し上げているとか書かれ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367623388
今確認したら異様じゃなく異常だった・・・
> ただ、あなたもお疲れのようです はっきり申し上げますと、あなたの文章からもお母様のFAXと同じような 異常さを感じます
> お返事の補足ありがとうございます 補足の文章だけ拝見しましても、ご本人かなりお疲れのご様子です このような掲示板で相談するのではなく、専門の精神系病院に 相談に乗ってもらうべきと思います

>はっきり申し上げますと、あなたの言動は文章能力や周囲の方の問題 を別にして、異常さを感じる状態です

4 ■つづき

補足は字数制限の関係で半角にしてました。普通はわかると思います。
この時病院に保護を求めても断られ、その前にも瑞穂保健所の精神衛生相談でも病院を紹介してくれず、ネットカフェに避難してました。お疲れじゃないわけないでしょう

代理ミュンヒハウゼンなんて、扱ってるところがあるわけないのに!臨床例としてもごく僅かだろうし、有名になったのは事件として報道されたからだろうけど、ニュースになるのは珍しい事だからなのに。それに刑事事件だったし。(2000年の奈良の長女殺人未遂事件)

精神医療のことも全然知らないのに根拠のない自信で断定的に言い切って来る。ヤフー知恵遅れとはいえ精神医療被害者は、それを口にしただけで知識不足のこんな奴にも偏見の目を向けられ人間性を疎外される!

これ以来、精神病院のことは入れずアパート半壊のことだけのページを作り、拡散のお願いをしてました。

はてな村民には、Dr.林のことを出され、キチガイキチガイ言われ、疑似科学について書いている奴に、体の調子が悪いと書いた増田に、『うわぁ、これは心の調子がおかしい』とツイート付けられました。保存してあります。
http://anond.hatelabo.jp/20110929122600
http://d.hatena.ne.jp/oooquree/20111005/1317801525

5 ■Re:ライターかこ氏に書き込めなかったコメント

>借金自殺は人権問題、親で自殺は? 一人暮らしで親と絶縁で検索さん

申し訳ありませんが、沢山主張頂いても、私には貴殿の問題が何で、何を期待されているのか理解できません。どうすべきか悩んでいるそばから、また大量の情報を出され、返事が無いと批判されても困ります。私のことはともかく、他のブロガーさんや活動家との間のやり取りをここにさらされることも困ります。削除させて頂きます。
支援は、私が選んだ方を支援しています。私の会は、任意団体で、何の義務も負っておりません。
会のHPにも書いてありますが、私の時間を個人的な件で拘束したり、手を動かす場合は有償です。
それでもさらに支援を求められる場合は、私に何を期待され、何を支援して欲しいか、要点を整理して相談ください。

6 ■無題

一歳二歳の子供に投与している児童精神科医はどのような理由で処方しているのでしょうか?

今、服用させている親御さんも、向精神薬には危険があるのだときちんと理解された方がいいと思います。なぜ副作用に苦しんでいる子供の声を出すことが「偏向」だと言われてしまうのかわかりません。

7 ■無題

連投、すみません。こんなのを見つけました。↓

NHKクローズアップ現代「“薬漬け”になりたくない ~向精神薬をのむ子ども~」をめぐる精神科医のコメント
http://togetter.com/li/320360

有名なM田医師は「かつてTV局からの取材についてこのような申し出を受けたことはなかったため、今回のクルーには大変な違和感を覚えました。」と言っておられます。

誰か教えてあげて下さい。「テレビとは本来そういうもので、もし違和感があるのなら、あなた達の時代が終わりつつあるということですよ。」

「さかながこわいクジラ 」を書いた人ですよね?教育とは、「さかなが怖かったら、クジラは死にます。それが自然の厳しい掟です」と教えることですよ。この人の本は、原発のプルト君と同じだと思います。

8 ■Re:無題

>通りすがりさん

報道特集でもあったように、マトモなマスコミは(特にTVは)反対意見や他の専門家の取材をします。そのことは公平性を保つために必要なことです。
Nスぺのように医療側の情報のみを垂れ流す方が偏向ですね。
取材のやりとりを通じて、、NHKのディレクターはかえって決意を新たにしたと思います。

9 ■Re:Re:無題

>アリスパパさん

そう考えると、国立成育医療センターの精神科医が番組に出演されていたことは画期的なのでしょうね。偏向だというバッシングは同業者からもありますから。報道特集の後だから、放送できたのかもしれません。

アリスパパさんと被害者の方は、見えないところで、活動されていたのでしょうか?4月の薬害シンポジウムの答えだったのかもしれませんね。成育の育児心理科医長は交代しましたし、何かが大きく動いているような気がします。

10 ■Re:Re:Re:無題

>通りすがりさん

NHKの内部もそうですが、国立成育や国立精神神経センターの中も一枚岩ではありません。
また、敷居が一段下がりました。
今まで、出演を渋っていた医師も登場するようになるでしょう。
言い訳の質も変わってくるはずです。

ところで通りすがりさんは大阪ですか?
次のセミナーは大阪を考えてます。

11 ■Re:Re:ライターかこ氏に書き込めなかったコメント

>アリスパパさん
前にメッセージを送ってます。

かこさんが、コメントを載せなかった事も本当の事なのだから仕方ないじゃないですか!

他の事にしても。

任意団体とは、 恣意的に救済する人を選べるということなら、ただでさえ信じて貰いにくい事で救済や支援を諦めざるを得ない被害者にとって、何の利益も持たらさないので、NPOとしておかしいので認可したところに、その旨伝えて問いたださなくてはいけないと思いますが。。。

それから、名古屋市のこころの絆創膏のサイトの問題にしても、叩くことより具体的な改善を申し入れるべきでは?という意見をコメントしても、具体的な事をしようとしてないのはなぜですか?

12 ■無題

精神医療批判してる人たちもおかしいなと思う感覚がある人は、精神科医の薬害にも引っ掛からないんだと思う。

問題は違うけど、ユニオンバスターズさんが悪徳ユニオンに違和感を覚え普通の人は離れるが、ユニオン会員になる人たちは、精神の脆弱性を突かれるように引っ掛かってしまうという意味の事を書いてました。
> ユニオン労働相談に集まる階層の人たちに共通するのが、メンタル面に対する 脆弱さ。
>逆にその点にウィークポイントがない人は、ユニオンのやり方に違和感を感じるのか、組織に定着することはない。

精神医療被害者にも通じる性質ではないかと思います。

都合良く扱い易い人だけ救済している。

悪徳病院悪徳医師悪徳養護教諭 そういったものの存在は当たり前にあるものとして批判を書くのに
その悪徳さが、身内に向かう場合だってあることは認めないなんておかしい!

私は前のことはともかく、プロフにも親が鍵を施錠して行った証拠になる録音も載せてます。
業者が親の許可を取ってと言ってます。

何日か前のコメント欄で、連絡が来ないと怒っていた人には、すぐに返コメントで謝罪してました。私がそこに私もメッセージしましたが、連絡ありません、とコメントしても返信無しでした。

大量に書かざるを得ないような事がたくさん起こってるのだから仕方ないじゃないですか!
このまま死んどけとでも言うのか!
実の親に鍵施錠される気持ちがわかるのか!
20年以上も内科にもかかれない状態がわかるのか!!!

こんな目に遭った人が居るのか!!!!!!!!!!!!

13 ■炙り出す意味や注意喚起の意味もある!!!!

精神医療被害者に限らず弱者救済というのは、弱者利用や弱者搾取になり問題が再生産されやすい。

子羊のような被害者さんたちが、往復ビンタにならないように
本当の弱者を救済するかどうか確認し、矛盾や 欺瞞を、炙り出す必要がある!!!!!!!

14 ■無題

精神医療での被害の取り合ってもらえない様子が、コメント欄の引用としてここ↓にありました。
http://ameblo.jp/sarasawa/entry-10768695852.html
このブログ記事の主旨に賛同しているわけではありません。たまたま見つけただけです

そこにも、このように

> そして、統合失調症と診断されている場合は、精神科医の診療や、処方に重大な問題があるとして、それを相談するため、管轄する保健所などの、公共機関に行っても、門前払いされてしまいます。 妄想があると言われている人の話をまともに聞いてくれる人はいないでしょう。することと言えば、近場の精神病院に連絡して、おかしな人がい るので、対応してほしいというような事を言うだけです。これが証拠になり、強制入院させられてしまいます。ここまで来ると完全に人権侵害です。 こういう誤魔化しが蔓延しているため、精神医療 はまともな医療ではないと言われている所以です

>家族内でのゴタゴタが起きていても、統合失調症と診断されている方、一人の問題にされやすいです。 父親や、母親の暴力、過干渉などで、うまく社会と関係が作れない人でも、親には何の責任もなく、統合失調症と診断されている子どもに、一人 薬を飲ませることで、問題解決をはかろうとします。 当然、精神科医は、面倒な家族のゴタゴタに首を 突っ込みたくはないので、詳細は聞きません。子 どもに薬を飲ませておけば、見かけは治療していると言えますので、責任回避になります。 親にとっても、自分の非を認めなくてもよいので、責任は回避できます。 医師と親とが、WIN、WINの関係になるのが、統合失調症という診断です

> 一度、統合失調症と診断してしまえば、患者を強制入院させる大義名分を容易に持つことができます
_________________

私は統合失調症とは診断されてませんし薬ものまされてませんが、精神病院から逃げているなんて、クレタ人は嘘つきだ、と言ったクレタ人の言っている事は本当かどうか?みたいなもので上の引用のようにされる可能性だってあるので、助けも求められなくて、住民票の部屋と住む部屋と借りてたくらいなのに!
引用のようなことは重々わかっているはずで、そのような事も山ほどここのブログに書いているのに、いきなりわからなくなるなんておかしい!!

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト