NHK京都府のニュース 京都放送局

車所有少年も「刑事処分相当」

亀岡市で小学生の列に車が突っ込み、10人が死傷した事故で、事故を起こした少年の仲間で無免許と知りながら車を貸していたとして逮捕された19歳の少年について京都家庭裁判所は「みずからの責任を厳しく自覚させるべきだ」として刑事処分が相当と判断し、検察庁に送り返す決定をしました。ことし4月、亀岡市で起きた事故では、集団登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込んで小学生など3人が死亡し、7人が重軽傷を負いました。
事故を起こした少年の仲間の19歳の少年は無免許と知りながら車を貸したとして無免許運転のほう助の疑いで逮捕された後、より重い無免許運転教唆の疑いで家庭裁判所に送られ審判を受けていました。
14日の審判で、京都家庭裁判所の谷口真紀裁判官は「無免許を容認し安易に車を貸すことが重大な事故につながったことを受け止めきれているとは言えない。そうした現実逃避的な姿勢を改めるためにはみずからの責任を厳しく自覚させるべきだ」と指摘し、刑事処分が相当と判断して少年を検察庁に送り返す決定をしました。
これを受けて検察庁は近く、少年を起訴すると見られ、大人の被告と同じように刑事裁判が開かれることになります。
この事故をめぐっては車を運転し自動車運転過失致死傷などの疑いで逮捕された18歳の少年についても家庭裁判所が同じく検察庁に送り返す決定をし検察庁が近く起訴すると見られますが、遺族はより刑罰の重い危険運転致死傷罪の適用を求めています。

06月14日 22時51分

京都府のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。