スカイマークをご利用の皆さまへ

   先般より機内にリーフレットで配布しております「スカイマーク・サービスコンセプト」につきましてマスコミを賑わしておりますが、改めてその主旨を説明させていただきます。
   本内容はお客さまに快適な空の移動をしていただくために提示したものです。当社では客室乗務員の服装自由化や保安要員としての役割に重点を置いていることなど他の航空会社とは違うスタンスで機内サービスを行っています。日本ではやや高い運賃ではあっても行き届いたサービスをすることが航空業界の常識でありましたが、航空自由化によってその運賃の前提が変わってしまいました。
   スカイマークは「より安全に、より快適に、より安く」航空輸送をお客様に提供できるよう日々努力しておりますが、一部のお客様におかれましては航空自由化前の手厚いサービスを望まれる方がいらっしゃいます。そのようなお客様にあらかじめ当社の考え方を知っていただくことで、不愉快な思いをされないようご理解を求めることにした次第です。
   当社は苦情を排除するつもりはございません。相互理解の不足による不愉快な事態を防ぎたいと考えております。「スカイマーク・サービスコンセプト」に記載してある内容は従来からの当社のスタイルを改めて説明しているもので、お客様への対応が変わるわけではありません。
   また、”消費生活センター等へ…”という一節につきましては誤解を受けやすい表現でありましたが、これはお客様の選択肢を示したものであり、けっして顧客サポートを公的機関に転嫁するものではありません。顧客サポートの責任はあくまでも当社にあります。先日、消費者庁を訪問しその旨を説明してまいりました。拙い文章によって皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

   スカイマークは新たな航空輸送を切り開くために生まれた会社です。未熟さゆえに時として誤解を招くこともありますが、「安全・快適・低価格」の旗をかかげ航空業界のフロントランナーとして今後も事業をすすめていく所存でございます。社員一同、皆様のお役に立てる航空会社として安全運航に全力を尽くして参ります。


スカイマーク株式会社
代表取締役 西久保愼一

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