掲示板

女系派の書き込みは勿論、男系派からの批判も歓迎しますが、

批判の書き込みをするなら、天皇論・新天皇論ぐらいは読んでから批判してください。

新田の批判はネット上でほとんど見れるので便利ですが

小林よしのりの主張を読まずに批判する人は、確実にバレます。



また「国体」が危機に陥った場合

具体的に天皇という存在がどのような形で現れてくるのか

「昭和天皇論」を読んでおけばより理解できるでしょう。



管理人は

「小林よしのりの本の内容を引用しながら議論する」

ほどサービス精神ありません。



読みたくもないから読んだふりして批判したり

立ち読みでペラペラめくってうろ覚えで批判したりされても

相手になりませんので、

読みたくない人、買いたくない人は批判を控えましょう。
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無題

ゲスト2012年6月14日 12時15分

支那の男系絶対???

支那に非・男系の皇帝がいたことも知らんのか。


支那の男系絶対から抜け出せずにヤケクソ?

magome212012年6月14日 13時22分

>ゲスト2012年6月12日 23時24分
>支那の男系絶対???

>支那に非・男系の皇帝がいたことも知らんのか。

繰り返し投稿する前にその正式な史書に記されている「支那の非・男系の皇帝」をとっとと紹介しなさいよ。

それに非・男系ってなんですか?

大辞泉

ひ【非】

[名]

1 道理に反すること。正しくないこと。「―をあばく」⇔是(ぜ)。

2 あやまり。欠点。「自分の―を認める」

これって、もしかして、女系が含まれる皇統を「道理に反すること、正しくないこと」であり「あやまり、欠点」でもあるとしてケチをつけたいのかな?

せっかく、推古天皇が支那の柵封体制から日本を脱却させたのに、皇統男系固執者はいまだに支那の柵封の中にいるとは実に哀れです。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月14日 12時13分

小林よしのりは、実際にこれまで多くの言説で世の中を動かしている以上、敬意を払う存在だとは思います。一部に「商売でやっている」との批判があり、御本人も過剰に反応しているところもあるのですが、それは別に構わないでしょう。「商売として成立する」ように、色々な運動を盛り上げるということ自体は、良いことであってもそれ自体が悪ではないのですから。小林氏の本心が本当に純粋か不純かなど、本人しかわからないのですから、彼の言動に関してのみ各々が賛否の立場をとれば良いだけの話なので。

 その上で、竹田さんに関して、「これは一線を超えて人格攻撃になっているのではないかな」と思われる微妙な表現が散見したのは如何なものでしょうか。

「「偽ブランド」で商売をしていると勘繰られても仕方がなかろう」「「ずいぶん政治色の強い人物のようだ」「詐術」「卑劣」、などはどうしても使わねばならない表現だったとは思えないので、筆の走りすぎかなと解釈しました。

 懸念するのは、皇室を思うあまり感情的な表現を使いすぎる傾向がどなたにもあるということです。普段温厚な先生方同士が感情を剥き出しにして罵り合う光景は見るに堪えません。いつ味方になるか分からない人に対して批判ではなく非難を行うのは問題のある感覚です。

 小林よしのりの内容への疑問と誤解に関しては以下に列挙します。

 主題は「旧皇族の皇籍復帰は非である」ということで、つまり「一度でも民間人になられた方やそのご子息が皇族に復帰して、天皇になる可能性があるなどとはそれこそ問題である」とのことです。もしこの通りの主張ならば、宇多天皇の先例もあり、宇多帝御自身が相当な御苦労をされた事実を思い起こせば、なおさら苦難の道であり、現実的には国民の理解を得るのが難しのは確かでしょう。

 ただ、旧皇族の復帰」とは、「旧皇族の方々に皇族に復帰していただいて、その御子息の方々に皇族としてふさわしい御教育を用意し、万が一の時に備えていただく」という意味ですので、小林氏の批判される「旧皇族復帰案」とは違う内容です。つまり、現時点で民間人として生活されている方々が天皇になられることはありえない訳です。よって、小林氏の懸念に関しては論題充当性がないので答えようがない、というしかないのです。

 「竹田氏は全然気づいていない。」の後に、「皇居内に悠仁親王が一人でのこされてしまう」と続くのですが、これは完全に小林氏の誤解です。将来、秋篠若宮殿下が即位される際には、皇族が一人もいなくなる、というのが竹田さんや私の問題意識ですから。この砦でもそれは何度も強調しているくらいですから、「竹田さんが気付いていない」とはまったくの誤解です。むしろこの点で、小林氏と竹田先生は完全に問題意識は一致しています。解決の方法論はまったく逆ですが。

 旧皇族の方々が何親等離れているかの議論ですが、これは継体天皇・後花園天皇・光格天皇の先例、そして宮家創設の先例を検討する上での議論だと思います。その解釈によるのですが、私は「何親等以上離れたら不可」という先例はないが、「女系」は先例がない、との立場です。

 竹田先生の憲法無効論批判と「国民が決めればよい」は、佐々木惣一・大石義雄両先生以来の京都学派伝統の憲法論ですので、結論だけ取り出して論評するのは危険です、としか言いようがないです。この砦でも近いうちに解説します。竹田先生・佐々木先生・大石先生のいずれも占領憲法全肯定のお立場でないことだけは確かです。

 最後に。竹田さんは色々な揶揄にさらされていますが、御自身の立場を考えるのであるならば、社会に向かって声をあげる必要がない立場にあった訳です。言論界にいる以上、竹田先生の御意見にすべて賛成せよなどというのは愚かなことであって、聞いた人が自分の頭で考えて賛否を表明すれば良いのですが、一つの議題で立場が異なっても、また別の議題では同じくする可能性もある訳です。そして立場が異なる敵であっても尊敬できる相手も存在する訳です。

 竹田先生への小林よしのりの批判がどういう方向に飛び火するかわかりませんが、感情的な対立になることだけは望みません。繰り返しますが、賛否いずれにせよ、相手への敬意を払った議論を望みます。


反論できずに再投稿するほどヤケクソ?

magome212012年6月14日 13時50分

あれ、以前に投稿した分は消えている。

なにか不都合がコメントでも書いたのかな?

>主題は「旧皇族の皇籍復帰は非である」ということで、つまり「一度でも民間人になられた方やそのご子息が皇族に復帰して、天皇になる可能性があるなどとはそれこそ問題である」とのことです。もしこの通りの主張ならば、宇多天皇の先例もあり

おもわず吹いた。宇多天皇は朝廷の体制内に入ったままで、旧皇族のように平民になっていないでしょうが。

さらには、旧皇族という65歳以上の老人を皇室に招き入れて何の御利益があるのです?さっさと説明しなさいよ。

>旧皇族の復帰」とは、「旧皇族の方々に皇族に復帰していただいて、その御子息の方々に皇族としてふさわしい御教育を用意し、万が一の時に備えていただく」という意味

だから、65歳以上の老人を皇室に招き入れて何の御利益があるのです?さっさと説明しなさいよ。

>旧皇族の方々が何親等離れているかの議論ですが、これは継体天皇・後花園天皇・光格天皇の先例、そして宮家創設の先例を検討する上での議論だと思います。

継体天皇・後花園天皇・光格天皇で最も離れているのは5世までで、さらに、皆、皇族であり平民じゃなかったでしょうが。しかも旧皇族は20世、40親等も皇室から離れている皇室とは無縁の赤の他人じゃないですか。

しかも、現状では旧皇族の子孫を教育している間に、皇太子殿下が天皇陛下に即位した後は皇太子がいない時代が到来することくらい、火を見るより明らかでしょうが。

>御自身の立場を考えるのであるならば、社会に向かって声をあげる必要がない立場にあった訳です。

そうですよね、何の問題もなかった平成17年の有識者会議の報告書を、「天皇制打倒」をほざく、共産党の多数者しか支持しないような皇統男系固執者が勝手に問題視して竹田氏を担ぎあげて、「旧皇族の竹田」なんてほざいてしまったばかりに、竹田氏も必要もないのに皇室の名を悪用し始めてしまったのですから、皇統男系固執者は竹田氏に対して皇室の話はもう二度としないようにと説得するべきですよね。

本当に哀れです。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月14日 12時04分

皇室は男系継承でした。女性天皇の時代の政治は、決して安定したものではありませんでした。特に孝謙天皇(称徳天皇)の時代には、呪詛や謀反が頻発し、天皇が強引に退位させられた挙げ句に謎の死を遂げたり、栄華を誇った重臣が処刑されたりと混乱が耐えなかった。

藤原摂関家の時代に入り、世の中は安定し、たとえば平安時代は武家が台頭するまで死刑が行われなかったほど穏やかな政治が展開された。

武家の台頭で世の中が乱れ始めても、皇室は男系できっちり継承され途絶えることはなかった。

以上の歴史を踏まえても、男系継承こそが皇位の永遠を保証するものであり、たとえ前例があったとしても、女性天皇を認めることは、奈良時代の悪夢を再現するに他ならない。

谷田川さんや新田氏の使令なしでは無理と判り、ヤケク

magome212012年6月14日 13時40分

>皇室は男系継承でした。

嘘言っちゃだめですよ、嘘言っちゃ。

舒明天皇→天智天皇

元明天皇→元正天皇

と女系によって皇位を継承されているのですから皇室は女系を含む、双系継承でしょう。

>女性天皇の時代の政治は、決して安定したものではありませんでした。

明正天皇の時代や後桜町天皇の時代が大東亜戦争御間もない時代を上回るほどの政治が不安定な時代だったのですか?

さっさと説明しなさいよ。

>特に孝謙天皇(称徳天皇)の時代には

谷田川さんや新田氏から使令がこないからって他人の書き込みをそっくりそのまま真似ちゃだめですよ。

おかげで嫌韓派や嫌中派の言う、「韓国や支那の劣化コピー」のようになっているじゃないですか。

>女性天皇を認めることは、奈良時代の悪夢を再現するに他ならない

そりゃ、自虐史観の左翼、サヨクと価値観が同じである、支那の男系絶対を夢想している、皇統男系固執者にとって、支那からの柵封体制からの脱却や、支那の皇帝との対等を示す、天皇という称号の誕生と定着、さらに國号である「日本」の誕生は「悪夢を再現するに他ならない」でしょうな。

朝鮮半島や支那の人からみれば、完全な独立を示しているのですから。

むしろ、不安定な時代でも女帝が政治を収めて皇統の歴史を持続させた功績から、将来何が起こるか分からない未来において、女性天皇の方が相応しいともとれるのですけどね。

男系絶対だった昭和の時代、特に昭和30年代後半までの苦しい時期を考えればなおのことだと思うのですが。

他人に頼らずに、歴史をよく調べてから書き込みなさいよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

男系派への助け船

kai19642012年6月14日 9時45分

ぼくが男系派なら、以下のような論理を展開しますけどね。

皇室は、奈良時代には確かに双系継承が見られましたけど、その時代の政治は、決して安定したものではありませんでした。特に孝謙天皇(称徳天皇)の時代には、呪詛や謀反が頻発し、天皇が強引に退位させられた挙げ句に謎の死を遂げたり、栄華を誇った重臣が処刑されたりと混乱が耐えなかった。

藤原摂関家の時代に入り、天皇が男系で継承されるようになってから世の中は安定し、たとえば平安時代は武家が台頭するまで死刑が行われなかったほど穏やかな政治が展開された。

武家の台頭で世の中が乱れ始めても、皇室は男系できっちり継承され途絶えることはなかった。

以上の歴史を踏まえても、男系継承こそが皇位の永遠を保証するものであり、たとえ前例があったとしても、女系継承を認めることは、奈良時代の悪夢を再現するに他ならない、と。

誰かこのくらいの事は言い出さないかなと期待したんですけどね。いやマジで。

無題

kai19642012年6月14日 9時46分

要するに、「女系は前例がないから男系」ではなく、「女系は前例があったけれど失敗したから、失敗を繰り返さないために男系を守る」という論理ですよ。

「前例がないからダメ」より、「前例はあったけどろくなことにならなかった」というほうが説得力あると思うんだけどなあ。

無題

ゲスト2012年6月14日 11時09分

へ理屈へ理屈↑

谷田川さんや新田氏からの使令がないので無理

magome212012年6月14日 11時54分

>「前例がないからダメ」より、「前例はあったけどろくなことにならなかった」というほうが説得力あると思うんだけどなあ。

そんなの無理でしょ。ネット上の皇統男系固執者は谷田川さんのHPと新田氏のブログだけしか信じていないのでしょうから、谷田川さんや新田氏にその内容をメールなり、ツイッターなりで報告してHPやブログに書いてもらうよう、頼んだ方が早いと思いますよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月14日 12時07分

そんなの無理でしょ。ネット上の女系派は知識がないのでしょうから。

「助け舟」にすがりつくほどにヤケクソ?

magome212012年6月14日 13時52分

>そんなの無理でしょ。ネット上の女系派は知識がない

と、「女系派」が出す「助け舟」にすがりつくほどに、余裕がないのが皇統男系固執者の実態。

谷田川さんのHPや新田氏のブログに書き込まれている逆賊詐欺に騙されてきた自分の正体を知るはめになってしまったようで、哀れです。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月13日 8時53分

双系なんてわけのわからんこと言わないでほしい。
母親のみをさかのぼってもどこの天皇にも行きつかないのであるから、双系でないのは明々白々。

無題

kai19642012年6月13日 10時39分

双系は、男系(父系)女系(母系)両方ありってことですから、
母親のみを遡らなくたっていいんですよw

無題

たかぼん2012年6月13日 11時10分

なんでもありなら竹田さんの雑系を言い換えただけじゃないの?

皇室廃止をもくろむ高森が一見皇室を尊重するふりをするために作り出した詐欺師的定義、

竹田さんの雑系をそのまま使えば良いものを、
高森は心底品性下劣

無題

ゲスト2012年6月13日 11時25分

皇統に女系(母系)継承はないだろう。

無題

ゲスト2012年6月13日 11時31分

男系(父系)は神武天皇までさかのぼれる。

女系(母系)はさかのぼれない。

それを双系というのは言葉づかいが変であろう。

無題

kai19642012年6月13日 16時50分

たかぼんさん

双系という言葉は、竹田さんの前に有識者会議が唱えた言葉ですよ。

無題

kai19642012年6月13日 16時56分

ゲストさん

>男系(父系)は神武天皇までさかのぼれる。

さかのぼれません。

だって、武烈天皇の次に即位したのは継体天皇ですが、直接の血のつながりはありませんから。

六代も前に枝分かれした遠すぎる親戚も、『でも同じ神武天皇の子孫だろ』という論理で繋げてしまっては、皇位継承の権利を持つ該当者は無限に増えますよ。

たとえば、ぼくの元クラスメイトに清和源氏の子孫(と称する)奴がいました。清和源氏の子孫ということは神武天皇の子孫なんで、彼にだって皇位継承の権利があるということになりますよね。農民ですけど。

そんなことはありえません。

継体天皇は、武烈天皇の妹に婿入りすることで即位できた。すなわち女系を仲介することで認めてもらえたわけです。

とにかく、ちゃんと歴史を勉強しましょうね。









皇統を「雑系」扱いするほどにヤケクソ?

magome212012年6月13日 19時58分

>男系(父系)は神武天皇までさかのぼれる。

なるほど、神武天皇の先祖でもある皇祖神天照大神までは「男系継承」で書いている旧譜皇統譜でも男系では遡れないということですね。

>(双系は)なんでもありなら竹田さんの雑系を言い換えただけじゃないの?

大辞林 第三版

ざつ【雑】

粗末なさま。いいかげんなさま。 「−にできている」 「−な造り」

皇統を含む、女系を含むことを「粗末なさま」、「いいかげんささま」と見なすのが皇統男系固執者の実態。

やっぱり皇統男系固執者はこんなもんです。

共産党だけが政党、団体で唯一、女性宮家創設反対派が多数を占めているのはこのため。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月13日 23時13分

>男系(父系)は神武天皇までさかのぼれる。

さかのぼれるだろう、どんな天皇でも。


無題

ゲスト2012年6月13日 23時26分

継体天皇は、武烈天皇の妹に婿入りすることで即位できた。

ウソ書くな。


継体天皇は即位してから、武烈天皇の妹を嫁にした。

とにかく、ちゃんと歴史を勉強しましょうね。


無題

kai19642012年6月14日 2時03分

お、ちゃんと「日本書紀」読みましたねw

確かに「日本書紀」には、継体天皇が大伴金村らの要請を受けて即位したのが2月4日、同じ大伴金村の要請で手白香皇女を皇后として迎えることを承諾したのが2月10日ということになっています。

ところがですね。

「日本書紀」は、この継体天皇即位あたりから、つづく安閑天皇、宣化天皇あたりまでの記述は、時系列的に矛盾が多く、昔から学者さんたちが頭を悩ましてきたあたりなんですよ。

継体天皇は即位しても20年近く大和に入ることができなかった。要するに継体天皇の即位や、その後の皇位継承は、実はトラブル続きで、日本書紀の編者もつじつま合わせ(皇統がスムーズに継承され来たと見せかけるための)に四苦八苦したと見るべきだと思われるわけですね。

要するに、継体天皇の皇位継承は、反対者も多くうまくいかなかった。そんななか、皇位継承を認めさせる手段として、手白香皇女を皇后にする(婿入りする)ことが条件の一つだったと考えられるわけで、私が「武烈天皇の妹に婿入りすることで即位できた」と、やや雑ぱくな言い方をしてしまったのは、↑のような背景があるからです。

ちなみに、当時の皇后(日本書紀編纂時ということです)は、天皇が崩御した後、適当な後継者がいなければ皇后が即位して女帝となることが当然視されていた時代です。緊急時には皇位継承すべき存在とされ、しかも当時は天皇親政ですから、それなりの見識や政治力を持った女性でなければならなかった時代です。

単に、血筋のいい女性を嫁に迎えたというのとは、わけが違います。

無題

kai19642012年6月14日 9時39分

どこが屁理屈なのか指摘してくださいよ。
できないだろうけどさw

基礎知識が追いつかなくなったから虚勢をはったり
罵倒したりするのは、自分のバカをさらけ出すようなもんだよ?

天照大神を省きたくて、ヤケクソ?

magome212012年6月14日 11時44分

>さかのぼれるだろう、どんな天皇でも。

「男系」では皇祖神である天照大神までは遡れないってことでしょ。


ここ重要

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月14日 12時11分

男系(父系)は神武天皇までさかのぼれる。って書いてあったのも読めないのか。

自虐史観にはまってしまい、ヤケクソ?

magome212012年6月14日 13時15分

>男系(父系)は神武天皇までさかのぼれる

ようするに、男系(父系)で遡れば、皇室の史実とは違う、「天皇制打倒」をほざく、左翼、サヨクが作った神話が省かれた自虐史観の歴史教科書通りになるってことでしょ。

やっぱり、皇室には「男系絶対」は相応しくありませんね。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月13日 7時39分

magome21って、ひょとして、小林よしのりのスタッフ?

無題

おいおい2012年6月12日 8時44分

>皇統は直系優先の双系。例外なし。

magome21はこんなこと言ってるが、系図読めないらしい。話にならん。
もう一回系図読んでから書き込みしてくれないとね。

ホントかんべんしてくれよ。


無題

kai19642012年6月12日 14時33分

系図を見ていると、確かに男系で皇位継承しているように見えますが、これ、仕掛けがありましてね。

というのは、系図にも書き方があって、通常は「男系継承」で書くんですね。

だから、男系に見えるのは「当たり前」なんです。

これを女系で系図を書けば、女系継承に見える。

まあ、そんなもんです。

無題

ゲスト2012年6月12日 17時08分

女系では系図は書けんだろ。側室の子がいたんだから。

無題

たかぼん2012年6月12日 18時30分

女系で系図を書いてほしいもんだよホントに

口だけで強がっても女系論は最初から破綻している

ありもしない系図に頼るほどにヤケクソ?

magome212012年6月12日 21時41分

>女系では系図は書けんだろ。

とはいいましても、旧譜皇統譜では

旧譜皇統譜における世系=皇統
旧譜皇統譜における皇統=皇位

であり、

世系第一女性神、皇祖神、天照大神⇒世系第二天忍穂耳命

となっていることから、皇統は女系で始まっているのですよね。

リンク先調べてもわかりますが。

>口だけで強がっても女系論は最初から破綻

女系とは

大辞林

じょけい[ぢよ―] 0 【女系】

女子によって受け継がれる系統。また、母方の血統。

であることから、

舒明天皇→天智天皇

元明天皇→元正天皇

という皇位継承の例を見ても、皇統における女系継承は歴史上存在した動かせない史実なんですよね。

>系図にも書き方があって、通常は「男系継承」で書くんですね

もしかしたら、ですが、系図も支那の男系絶対とする価値観を元に、そのまま輸入されたからなのでしょうか。もちろん、少し調べれば、支那や朝鮮と違い、上段から下段に向けて世代関係を示した表の形状をなすものではないのですが「男系継承」は系図を残す国の特徴らしいですからね。

問題なのは、その「男系継承」の系図でも女性神天照大神から始まって「男系絶対」とならないことなんですよね。

なんで、このことに気がつかないのか不思議です。

まあ、谷田川さんのHPや新田氏のブログ、また両氏が出演しているチャンネル桜の動画でもこの天照大神から始まる皇統の歴史に対して無責任にも真面目に追究していないから「男系継承」の系図でも女性神から始まって男系絶対とはならないという事実にだれも気がつかないのでしょうね。

まあ、男系絶対の立場で追究してしまうと、何の根拠もない珍説を打ち出すか、「天皇制打倒」をほざき、歴史教科書で神話を省いて神話を否定する左翼、サヨクと同じ主張になってしまうから、わざと追求せずに沈黙しているのですけどね。

今上陛下と今上陛下が重要視する皇太子殿下と秋篠宮殿下の皇室の将来におけるご発言に対する見解と同じで。

谷田川さんや新田氏の逆賊詐欺に頼って共産党や左翼、サヨクと同じ立場になりたくなければいい加減、自分の目で確かめてから書き込んでほしいです。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月12日 23時24分

支那の男系絶対???

支那に非・男系の皇帝がいたことも知らんのか。



無題

kai19642012年6月13日 0時04分

ゲストさん

>女系では系図は書けんだろ。側室の子がいたんだから。
>女系で系図を書いてほしいもんだよホントに

橋本治さんの「日本の女帝の物語」にいくらでも載ってますよ。

正確には、男系と女系を併記した系図ですけどね。

皇位のみならず大名家なんかでも、跡継ぎを決める際に母親の血筋が重視されるのは日本の常識なので、男系・女系を併記した系図でないと事の本質は分からないというのは、当たり前のことです。

私の言ったことが本当かどうか確かめるためにも、是非橋本さんの本を買って読んでみてください。私が嘘をついてる可能性もありますからねw

無題

ゲスト2012年6月13日 7時38分

女系だけの系図のことを言ってるんだよ。

女系と万世女系の違いが分からず、ヤケクソ?

magome212012年6月13日 20時12分

>女系だけの系図のことを言ってる

皇統は男系も女系も認める、双系なので、「女系だけの系図」なんてないでしょ(笑)

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月14日 8時16分

皇統は男系なので、「男系の系図」は書けるんだよ。

「男系」に拘りすぎてヤケクソ?

magome212012年6月14日 11時47分

>皇統は男系なので、「男系の系図」は書ける

旧譜皇統譜における世系=皇統
旧譜皇統譜における皇統=皇位

であり、

世系第一女性神、皇祖神、天照大神⇒世系第二天忍穂耳命

ここ重要

これのどこが「男系の系図」なのか沈黙せずに説明してからほざいてくださいよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

kai19642012年6月12日 1時00分

「おまえのかあちゃん、でべそ!」
「いや、うちの母はでべそじゃないですよ。この写真にあるとおり……」
「嘘つけ、おまえの母ちゃんはでべそだよ!」
「じゃあ、証拠見せてよ」
「でべそといったらでべそなんだよ!」
「証拠なしに決めつける。お前はしょせんそんなもんだよ」

みたいなやりとり、もうやめません?w

なぜ過去の歴史を遡るか。未来につながる教訓を引き出すためです。

女系派は、女系を認めることで、未来の皇室と日本にとってどんな夢を描けるのかを語ってほしいです。
男系派は、男系しか認めないことで、未来の皇室と日本にとってどんな夢を描けるのかを語ってほしいです。

ぼくは、皇室とは、国民が抱く「こうあってほしい」「こうありたい」と描く夢の象徴だと思っています。少数派のくせに声だけはでかい連中の「こうあるべきだ」に縛られることなく、皇室が融通無碍な存在であることが、日本の未来にとって必要なことだと思うんですけどね。



無題

おいおい2012年6月12日 1時06分

それはmagome21に言ってくれ。

そうしたいのもやまやまなんですが

magome212012年6月12日 1時53分

>女系派は、女系を認めることで、未来の皇室と日本にとってどんな夢を描けるのかを語ってほしい

もっと、kai1964さんのような方がいっぱい書き込んでくれれば話は違うのですけどね。

なにしろ、このHPすらまともに読んでいない皇統男系固執者が新田氏のブログや谷田川さんのHPを摘み読みして連続書き込みをする方が現在は断然多いのですから。

私としては平成17年の有識者会議の報告書がそのまま採用され、敬宮愛子内親王殿下が皇太子、天皇陛下に即位されて、内親王殿下も女性宮家当主となられ、女王殿下は臣籍降下していただくか独身でおられる事が望ましいと思います。

我々は数百年ぶりの女性天皇誕生と優秀な敬宮内親王殿下が天皇陛下の御即位され、天照大神の再来、またはそこまでいかずとも奈良時代の偉大なる女帝の再来となり、周囲の期待も高いものとなるでしょうね。

さらに、皇室初の皇婿の誕生も期待できますね。皇室はどのようなお方を選ぶのか民衆は楽しみにあふれるでしょうう。

歴代10代8人の女帝のご活躍を見れば、有事の時も女帝でも十分対応できることは周知のとおりであり、むしろ、日本の思いもよらぬ発展を我々は期待できるのではないのでしょうか。

また、皇室の安泰に余裕ができたら、皇室典範を皇室が自由に変更できるようにすることが混乱を招かない最大の要因になり、敬宮愛子内親王殿下のように大変、優秀なお方を重要な位置に即位されたら我々臣民の想像をはるかに超えた皇室をはじめとする我が國体の改善を行うことが期待できるのではないのかと思います。

よって、私は平成17年の有識者会議の報告書に全面賛成です。

なんで、ここの投稿者の大半がこれに反対するのか理由が全く分かりませんね。

おそらく、新田氏のブログや谷田川さんのHPを摘み読みしただけの輩だからなのでしょうが。

皇室の将来について、ざっとこれくらい簡単に書き込めるのですが、なにしろ、将来について書き込んでいるのはkai1964さんを含めて二人だけという現状を改善する方が先なのではないのでしょうか。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

おいおい2012年6月12日 8時39分

8人の女性天皇は全員が独身女性天皇だったってこと知らないのかい。

独身を強制することはできないから、女性天皇を井上毅は禁止したんだよ。

無題

kai19642012年6月12日 9時02分

magome21さん

ぼくなんかは、単純に、「女性天皇がいる日本ってどんな姿なんだろう」という興味はありますね。
そして、男系絶対派が内心恐れているように、それによって女性の社会進出が進むとか、地位が男性を凌駕するということはまずありえないだろうと思います(というか、若い世代の年収は、今や女性のほうが上なんだから、とっくに追い抜かれているという言い方もできますよね)。

無題

kai19642012年6月12日 9時07分

おいおいさん

正確に書けば、「全員未婚の女性か未亡人」ということですよね。聖徳天皇のように、道鏡と「事実婚」だった女帝もいますけど。

女帝として認知されてはいませんが、皇位空白時に飯豊皇女という方が国政を司った前例もあります(事実上の天皇だったという説もあります)。皇女は未婚でしたが、事実上の天皇になられてから「男女の事をなした」−−セックスしたという記述もあります。飯豊皇女は「セックスしてみたけれど、どうってことなかった」という不思議な言葉を残されていますが、仮に「どうってことあった」としたら、即位後に天皇身分で結婚した例になったかもしれないな、という気もしています。

無題

kai19642012年6月12日 9時18分

げ、聖徳天皇じゃなく、称徳天皇でした。すみません

女性であれ、男性であれ、前例なくとも問題なし

magome212012年6月12日 22時09分

>ぼくなんかは、単純に、「女性天皇がいる日本ってどんな姿なんだろう」という興味はありますね。

そうですね、なにしろ、最後に女性天皇が誕生したのは江戸時代で、当然、その時生きていた人は今、全員この世にいないので、うまくいけば、我々も貴重な女性天皇の時代を生きられるわけなんですよね。

なんで、珍しさというか、かつてこの世に生きている人がめったに体験できない時代というのを味わえるという発想が浮かばないのでしょうかね?

>そして、男系絶対派が内心恐れているように、それによって女性の社会進出が進むとか、地位が男性を凌駕するということはまずありえないだろうと思います(というか、若い世代の年収は、今や女性のほうが上なんだから、とっくに追い抜かれているという言い方もできますよね)。

まあ、皇室は政治などの国策に関与していないわけですから、たとえ女性が天皇に即位して、女性宮家当主が誕生しても國体が護持されることと、男女差はまったく関係ないと思います。

女性天皇が即位していた時代でも時代によって男子は尊重されていたわけですし、日本書紀などの支那を意識して男系を優先した歴史観に基づいて作成された書物も編纂されたのが女性天皇の時代だったわけですから、男女差と女性天皇は無関係であることは歴史が証明しているのですよね。

むしろ、神武天皇が國を統治してから二千年以上の國としての歴史と、神話から成る皇統の歴史をみれば、男女問わず、直系を優先として柔軟に時代に対応して様々な苦難を臣民とともに歩んで来たという動かしがたい史実があるのですから、なんで、この実績をあげて、皇室が反対しなければそれでよし、としないのでしょうかね?

皇室を少しでも信頼していれば、皇室が反対しなければその時々にける対応として安心して静観視できるはずなんですけどね。

ここもまた、不思議でならないわけです。

我々の幸福を常に願っている天皇陛下が例え、女性になったからと言って、男性も臣民である以上、男性を切り捨てるはずがないのに、と思うのですけどね。

また、前例に皇統男系固執者が拘っているようですけど、美智子皇后や雅子妃殿下もすでに、平民出身の妃殿下、皇后という皇室において前例のない存在があるのに、また、これ以上にも時代がたつにつれ、皇室には女性天皇をはじめ前例のない出来事が度々登場することによって、皇統の歴史が続いてきたという史実があるのに、なんで、現在の変更だけ嫌がるのか、皇統の歴史を少しでも調べれば、理解できませんね。

そもそも、皇位の継承で重要なのは皇室に生まれ育ち、教育を受けたお方が三種の神器を受け継ぐことであって、そこに男系、女系の重要性なんてないのですよね。

明治典範を例に出しますけど、明治典範の男系男子に限定した皇位継承が伝統に基づくならば、男子ではない、女性天皇の存在を否定して歴史を歪曲することになりますしね。

このように、山のように矛盾を抱えているのですから、矛盾もなく、ちゃんと、責任もって皇統男系固執者は書き込んでほしいです。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月11日 18時59分

双系なんてわけのわからんこと言わないでほしい。
母親のみをさかのぼってもどこの天皇にも行きつかないのであるから、双系でないのは明々白々。

男系、女系の意味が証明できずにヤケクソ?

magome212012年6月11日 19時21分

辞書を開いても、女系、男系に「母親のみをさかのぼってもどこの天皇にも行きつかない」なんて意味がどこにも書かれていないことから、

>母親のみをさかのぼってもどこの天皇にも行きつかない

なんてわけのわからない珍説をほざかないでほしい。

>双系なんてわけのわからんこと言わないでほしい。

双系は母親、父親、両方によって受け継がれる系統。また、父母両方の血統。

母親が天皇で母親である天皇から皇位を継承した前例があるのですからどう考えても母親、父親、両方によって受け継がれてきた系統ですよ。

歴史と辞書を調べてから書き込みなさいよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月11日 21時28分

>双系は母親、父親、両方によって受け継がれる系統。また、父母両方の血統。

なんてわけのわからない珍説をほざかないでほしい。

父方の男系による継承しかないんだから、父親によって受け継がれてきた系統。

歴史を調べてから書き込みなさい。



継承の意味がわからず、ヤケクソ?

magome212012年6月11日 23時53分

>父方の男系による継承しかない

嘘言っちゃだめですよ、嘘言っちゃ、

舒明天皇→天智天皇

元明天皇→元正天皇

これ、母から皇位を継承されたので完全に女系(母系)継承でしょうが。

それに継承って意味解る?

大辞林

けいしょう0 【継承】

先の人の身分・権利・義務・財産などを受け継ぐこと。

という意味で、先の人である母親から皇位という身分・権利・義務を受け継いだので、母系(女系)による継承となり、

>父方の男系による継承しかない

というのは大嘘となるわけです。

お分かり?

前例を書き込む前に主要単語の意味を辞書で調べてから自分の言葉で書き込みなさいよ。

まあ、所詮、皇統男系固執者というのは、新田氏や谷田川さんからの使令がなければ自分の言葉をつくることすらできないということなんですね。

所詮、皇統男系固執者なんてこの程度です。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

おいおい2012年6月12日 1時04分

magome21

かんべんしてくれよ。

男系女子っていうことわからんのかい。

おいおい、平成17年の有識者会議に賛成?

magome212012年6月12日 1時39分

>男系女子っていうことわからんのかい。

平成17年の有識者会議の報告書通りになっても男系女子である敬宮愛子内親王殿下が皇太子となり、天皇陛下となられるのですから、

「男系」を理由に反対する理由はもうないでしょ。かんべんしてくれよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

おいおい2012年6月12日 8時41分

男系女子からは女系の子女が誕生する。

だから、男系女子を禁止した。なんでそんなこともわからんの。かんべんしてくれよ。

おいおい、また女性天皇を否定

magome212012年6月12日 21時06分

>男系女子からは女系の子女が誕生する

舒明天皇と天智天皇、または元明天皇と元正天皇のことを言いたいのですね。わかります。

女系といっても子供が母親から皇位を継承させるというだけの話で、これは過去にも舒明天皇から天智天皇への皇位継承、元明天皇から元正天皇への皇位継承などの例があるから問題ないです。

>だから、男系女子を禁止した

それはただ単に明治時代初期の都合のためでしょ。明治時代と現代では事情があまりにも違いすぎます。

側室もなければ宮家も摂家もいないわけですから。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

おいおい2012年6月12日 23時38分

訂正です。

男系女子からは非・男系の子女が誕生する。

だから、男系女子を禁止した。なんでそんなこともわからんの。かんべんしてくれよ。


非・男系の天皇は皆無。だから男系女子を禁止した。

男系の宮家を増やせばいいだけの話なんだから、旧皇族の男系男子の子孫に皇族になってもらえばいい。

わかった?


おいおい、珍語の誕生?

magome212012年6月13日 20時49分

>男系女子からは非・男系の子女が誕生

非・男系ってなんですか?

大辞泉

ひ【非】

[名]

1 道理に反すること。正しくないこと。「―をあばく」⇔是(ぜ)。

2 あやまり。欠点。「自分の―を認める」

要するに、過去に母からの継承によって即位した女系(母系)の天智天皇や元正天皇は道理に反する、正しくない天皇であやまり、欠点であったと皇統にケチをつけたいということなんですね。

わかります。

だからこそ、皇統男系固執者がほざく、女性宮家創設反対派「天皇制打倒」をほざく、共産党だけが多数を占めているということなんですね。

>男系の宮家を増やせばいいだけの話なんだから、旧皇族の男系男子の子孫に皇族になってもらえば

んなこといったって、週刊新潮2011年12月15日号で、その旧皇族の男系男子の子孫はみな、皇族になることに悲観的なのですからはなから無理でしょうが。

未成年者の男の子は旧賀陽宮家と旧東久爾宮家

16歳と14歳の男の子のいる旧賀陽宮家へのインタビュー
「(皇族との)縁談などは、立場が違いすぎ、恐れ多いことです。息子たちはPSPで 遊ぶ普通の男の子です。」

2〜8歳の4人の男の子のいる旧東久爾宮家へのインタビュー
「仮にそのようなご要請があっても、 それは現実的には難しいかなと。そんな話は お断りさせていただくと思います。 息子には普通に生活してほしいと思っておりますので。」

週刊新潮 2011年12月15日号

龍田徳久(31)へのインタビュー
「迷惑です。旧宮家の血筋と言われても、何か優遇されてきたわけではないし思うところは全くない」

週刊新潮 2011年12月15日号

あとは竹田家ですが、竹田家も「皇籍取得」には否定的。

女性皇族と結婚できなければ血統は20世、40親等もはねれた赤の他人のまんまなわけなんですし、宮家当主になる意味がありません。

wikipedia 旧皇族の皇籍復帰問題

この問題へのひとつの対処として、旧皇族男子を養子なり未婚の皇族女性と結婚によって皇籍復帰できるように法改正をして、皇族数を拡充するという案が提起されている。

しかしね、皇統男系を主張していた専門家でもある葦津珍彦氏が「天皇・神道・憲法」において「その事情如何に拘わらず、一たび皇族の地位を去られし限りは、これを皇族の復籍を認めないのは、わが皇室の古くからの法である。明治四十年の皇室典範増補”第六条皇族の臣籍に入りたる者は、皇族に復することを得ず”とはるは単なる明治四十年当時の考慮により立法せられたものではなく、古来の皇室の不文法を成文化されたものである(中略)この不文の法は君臣の分義を厳かに守るために、極めて重要な意義を有するものであって、元皇族の複籍と云うことは決して望むべきではない」

と述べていることから、平民が宮家当主になるなんてできっこないんですよ

谷田川さんや新田氏、八木氏、竹田氏の逆賊詐欺なんかに悪乗りしないで、少しは皇統男系を主張している専門家の書物くらい読みなさいよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月11日 13時40分

国民主権教に洗脳されているから「皇位継承問題」などと言うのですよ。
国民主権やら民主主義やら共産主義やら、同じところから作られたのです。それがヨーロッパやロシアの王室を滅ぼしたんです。
もちろん日本の皇室も無くすつもりでしょう。(世界支配に不都合ですからね)

皇位継承というのは太古からちゃんと決まりがあって、その不文法に基づいて行われてきたし、今後もそうあるべきだと考えてるんですよね?
その不文法は何であるかは、国民よりもご皇族がご存じであると思わないんですか?
ご皇族にお任せすれば解ることじゃないですか、国民が決めてしまったらそれが正しかったのかどうかわかりませんよ。

無題

たかぼん2012年6月11日 14時44分

その不文律を文章化し明確にしたのが旧皇室典範、
ここに伝統がある。

明治期のきまりに戻せばすべて解決するのにそれができないのは敗戦利得者たちの妨害があるからだと言われている

皇統男系固執者と共産主義が同じとわかり、ヤケクソ

magome212012年6月11日 18時28分

>国民主権教に洗脳されているから「皇位継承問題」などと言う>のですよ。
>国民主権やら民主主義やら共産主義やら、同じところから作ら>れたのです。それがヨーロッパやロシアの王室を滅ぼしたんで>す。もちろん日本の皇室も無くすつもりでしょう。(世界支配に>不都合ですからね)

皇統男系固執者のことですね。解ります。なにしろ、女性宮家創設反対派が多数を占める団体は「天皇制打倒」をほざく、国民主権教に洗脳されている共産党だけですからね。

>皇位継承というのは太古からちゃんと決まりがあって、その不文>法に基づいて行われてきたし、今後もそうあるべきだと考えてるん>ですよね?
>その不文法は何であるかは、国民よりもご皇族がご存じであると>思わないんですか?
>ご皇族にお任せすれば解ることじゃないですか、国民が決めてし>まったらそれが正しかったのかどうかわかりませんよ。

まあ、お気持ちは分かりますが、明治まで皇室典範の決定権は議会にはなく天皇陛下および、皇室にあったのです。しかし、現在の憲法では皇室典範もGHQの占領憲法のために国会の議決に委ねなれてしまっているのです。

また、現行では明治のように皇室典範の決定権を皇室に委ねるように法整備する時間が残されていないことから、結局のところ、議会が陛下の御意志を忖度して皇室典範を変更する以外に道は残されていないのです。

>その不文律を文章化し明確にしたのが旧皇室典範、ここに伝統がある。

その「旧皇室典範」が皇室の「伝統である不文律を文書化して明確」にしてあるならば8人10代の女性天皇は存在しなかったことになりますねー。

すこしは歴史を勉強してから書きなさいよ。

>明治期のきまりに戻せばすべて解決するのにそれができないのは敗戦利得者たち

昭和天皇が戦前に行った側室制度の廃止を含む皇室の大改革という偉業を葬り去り、昭和天皇の苦労を水泡に帰すつもりなんですね。

所詮、皇統男系固執者なんてこんなもんです。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月12日 17時11分

>その「旧皇室典範」が皇室の「伝統である不文律を文書化して明確」にしてあるならば8人10代の女性天皇は存在しなかったことになりますねー。

なんでこうなるの。論路的思考力がないのかな。magome21は。

史実と典範の内容が相容れないので、ヤケクソ?

magome212012年6月12日 21時45分

>なんでこうなるの。論路的思考力がないのかな。

「旧皇室典範」では皇位の継承を男子に限定しているでしょ。皇位が男子に限定することが「伝統である不文律を文書化して明確」になってしまうと、8人10代の女性天皇は女性であり、男子であることから、「伝統である不文律」から外れて否定しなきゃならんでしょ。

皇室典範の内容くらい読んでから書き込みなさいよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月11日 1時39分

「双系」も「雑系」も継嗣令には書いてないですよ。


谷田川さんの逆賊詐欺を認めたくなく、ヤケクソ?

magome212012年6月11日 9時43分

>「双系」も「雑系」も継嗣令には書いてないですよ

そして、「男系」も書いていない(笑)書いてあるのは皇位継承に関することだけ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月11日 13時41分

「男系」は明治時代の造語。書いてないのは当たり前。

「男系」という言葉が見つからず、ヤケクソ?

magome212012年6月11日 18時17分

>「男系」は明治時代の造語。書いてないのは当たり前。

「雑系」は平成になって皇統男系固執者がほざいた俗語だから書いていないのは当たり前(笑)

「双系」はヒコ・ヒメ制の例を現代の男系、女系に合わせて作られた言葉なので書いてないのは当たり前(笑)

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月11日 21時31分

「雑系」「双系」はそもそも実態がないんだから書いていないのは当たり前(笑)


史実に男系が見つからずヤケクソ?

magome212012年6月12日 0時21分

>「雑系」「双系」はそもそも実態がない
>「男系」は明治時代の造語。書いてないのは当たり前。

母方、父方両方から継承されてきたから「双系」

そもそも、実態がないのは「雑系」、「男系」の方でしょうが。

史実くらい調べなさいよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

おいおい2012年6月12日 1時05分

かんべんしてくれよ。

皇統は男系。例外なし。そのくらいのことも知らんのかい。

おいおい、打ち間違い?

magome212012年6月12日 1時37分

>皇統は男系。例外なし。

皇統は直系優先の双系。例外なし。

打ち間違いなんてかんべんしてくれよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月12日 17時14分

>皇統は直系優先の双系。例外なし。

magome21はこんなこと言ってるが、系図読めないらしい。話にならん。
もう一回系図読んでから書き込みしてくれないとね。

ホントかんべんしてくれよ。

系図の意味がわからずにヤケクソ?

magome212012年6月12日 21時47分

>ホントかんべんしてくれよ。

おいおいさんと同一人物?

>magome21はこんなこと言ってるが、系図読めないらしい。

男系継承で書く、系図でも

旧譜皇統譜における世系=皇統
旧譜皇統譜における皇統=皇位

であり、

世系第一女性神、皇祖神、天照大神⇒世系第二天忍穂耳命

となっていることから、皇統は女系で始まり、男系絶対とならないことは明白でしょ、

もう一回リンク先の系図読んでから書き込みしてくれないとね。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月13日 8時39分

神武天皇から男系なんだよ。


神武天皇に頼りっきりなほどにヤケクソ?

magome212012年6月14日 11時34分

>神武天皇から男系なんだよ。

皇室の歴史は神武天皇じゃなく、天照大神から始まっているでしょうが。

それに神武天皇から始まったって途中で、

舒明天皇→天智天皇

元明天皇→元正天皇

と母方による継承(女系)が行われた女系天皇が誕生しているので全然、男系じゃないでしょ。

歴史くらい調べなさいよ。


http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月9日 23時58分

うきゃきぃ

みんな

kai19642012年6月9日 23時10分

自分の言葉で語ろうよ!

新田氏や谷田川さんからの使令がない限り無理

magome212012年6月10日 13時40分

>自分の言葉で語ろうよ!

そんな難題、皇統男系固執者にだしちゃ、だめですよ。谷田川さんや新田氏の使令なしでは語ることができないのですから。

現に、女性宮家創設反対を多数が支持している政党、団体は「天皇制打倒」をほざく、共産党だけであるという指摘に対して、皇統男系固執者は完全に反応できないでしょ。

新田氏のブログや谷田川さんのHPで谷田川さんや新田氏が意図的なのか、まったくこのことについて取り上げていないからなんですよ。

おそらく、この手のメールを送っても、新田氏や谷田川さんはまともに対応していないのでしょうね。

「旧皇族」の意味についても同じで、谷田川さんは竹田氏の主張をあんなに支持しておきながら、竹田氏が本人のブログでもある、

竹田恒泰blog 2006年2月1日 で

宮内庁の定義によりますと、昭和22年に皇籍離脱した11宮家51人を「元皇族」とし、また、そのなかで昭和22年時点で当主だった人を「旧皇族」としているようです。したがって、私の祖父は元皇族かつ旧皇族ですが、父も私も、元皇族でもなければ、旧皇族でもないことになります。

http://blogs.yahoo.co.jp/takebom1024/24313451.html

と明確に書き込んでいることから、

>旧宮家子孫は旧皇族である

>戦後すぐに、皇籍を離脱された旧皇族の御子孫は、紛れもなく旧皇族なのです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/SAPIO-2-22.htm

と明らかに竹田氏の主張を批判し、否定しているのにこの矛盾についても何ら追究しようとしていません。

この矛盾を指摘しても、皇統男系固執者は完全に沈黙していますね。これも谷田川さんのHPや新田氏のブログでこの矛盾を追究していないからです。

おそらく、メールでの対応も似たようなものでまともに対応していないのでしょうね。

この点からみても皇統男系固執者は新田氏や谷田川さんからの使令がなければ書き込めないので、

>自分の言葉で語ろうよ!

なんてのは明らかに酷な難題ですよ。

所詮、皇統男系固執者なんて、新田氏や谷田川さんの使令がなければなにもできない輩だということです。

はっきり言って、哀れです。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月10日 19時16分

旧皇族の定義がどうたらこうたらくらいしか、反論できないのが女系派だ。

共産党の支持者を直視できずにヤケクソ?

magome212012年6月11日 0時42分

>旧皇族の定義がどうたらこうたらくらい

んなこといたって、竹田氏と谷田川さんの主張を尊重してしまうと「旧皇族の定義」が支離滅裂になっちゃうので、「旧皇族の定義」を竹田氏と谷田川さんのどちらかに決めなきゃ、話は進まないでしょ。

谷田川さんの主張における「旧皇族の定義」

>旧宮家子孫は旧皇族である

>戦後すぐに、皇籍を離脱された旧皇族の御子孫は、紛れもなく旧皇族なのです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/SAPIO-2-22.htm

竹田氏の「旧皇族の定義」

>竹田恒泰blog 2006年2月1日 で

>宮内庁の定義によりますと、昭和22年に皇籍離脱した11宮家51人を
>「元皇族」とし、また、そのなかで昭和22年時点で当主だった人を 
>「旧皇族」としているようです。したがって、私の祖父は元皇族かつ
>旧皇族ですが、父も私も、元皇族でもなければ、旧皇族でもないこと
>になります

谷田川さんのほざく、「旧皇族の子孫を含めてすべて旧皇族」なのか、竹田氏のほざく、「皇族の子孫は旧皇族とならない」のかどちらなのかさっさと決めてくださいよ、両方はあり得ませんよ、どちらかが悪質な捏造を行っていたことになるのですから。

それと、

女性宮家創設反対を多数が支持している政党、団体は「天皇制打倒」をほざく、共産党だけであるという指摘に対して、皇統男系固執者はどう、反論するんです?

>旧皇族の定義

とは無関係ですよ。

沈黙せずにさっさと答えなさいよ。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月11日 1時42分

女系の定義もわからないのが女系派だ。

辞書を開く余裕がないほどにヤケクソ?

magome212012年6月11日 9時41分

>女系の定義もわからないのが女系派

大辞林

じょけい[ぢよ―] 0 【女系】

女子によって受け継がれる系統。また、母方の血統。

以上

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月11日 21時33分

皇統は父方の血統によって受け継がれてきたのであるから男系。

明白ですね。

天照大神を消し去りたいほどにヤケクソ?

magome212012年6月12日 0時26分

>皇統は父方の血統によって受け継がれてきた

母親である天皇陛下が実の娘、息子に皇位を継承したので、どう考えても母方の血統によって受け継いでいるでしょうが。

歴史くらい調べなさいよ(笑)

ちなみ、皇室の血統である皇統は女性神から始まっているので

>父方の血統によって受け継がれてきた

なんて大嘘。

証拠に

旧譜皇統譜における世系=皇統
旧譜皇統譜における皇統=皇位

であり、

世系第一天照大神⇒世系第二天忍穂耳命

おわかり? 

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

ひどすぎる

たかぼん2012年6月9日 19時09分

昨日のさくらじを見てたら宮内庁ってホントにひどい役所だね、
自分たちの天下り団体のために陛下のご公務をどんどん増やしている、

「ご公務のために女性宮家を作れ」は役人の身がって、
くだらないご公務は廃止すべきだろう

宮内庁の御用聞きになったヨシリンは陛下を痛めつけているのに気付かない

さくらじの皇統男系固執論者はひどすぎる

magome212012年6月9日 19時39分

>昨日のさくらじを見てたら宮内庁ってホントにひどい役所だね

昨日のさくらじを見てたらさくらじってホントにひどい番組だね

>自分たちの天下り団体のために陛下のご公務をどんどん増やしている

自分たちのチンケな見栄のために陛下や皇室の将来の安定性をどんどん妨害している

>「ご公務のために女性宮家を作れ」は役人の身がって、
>くだらないご公務は廃止すべきだろう

と今上陛下の御公務を「役人の身がって、くだらないご公務」と見下すのが皇統男系固執者の実態。

「俺達のために女性宮家を作るな」はさくらじに出演している皇統男系固執者の身がって、くだらない運動は廃止すべきだろう

>宮内庁の御用聞きになったヨシリンは陛下を痛めつけているのに気付かない

共産党の多数者しか支持しない、皇室研究の専門家でもない八木秀次氏がほざいた皇統男系固執をほざき続けているばかりに、「天皇制打倒」をほざく、共産党の御用聞きになってしまったチャンネル桜や谷田川さん、新田氏、その他の皇統男系固執者はは陛下を痛めつけているのに気付かない

なぜなら、女性宮家創設反対を多数が支援している政党、団体は「天皇制打倒」をほざく、共産党だけであるという現実を綺麗にスルーしていますから。

http://igonshounin.net/keizu/koutoufu.html

無題

ゲスト2012年6月8日 23時34分

名前を入力しないで投稿すると名前がゲストになるから、ゲストはたくさんいるようだ。

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