

ニコ生の有名人が在特会会長に殺害予告!謝罪も手遅れ?
ニコニコ生放送の有名人「ウナちゃんマン」が「在日特権を許さない市民の会(在特会)」を非難して殺害予告を行い、騒然となった。彼曰く、「朝鮮学校の前でグズグズ言ったりしてるけど、そういうことやる前に日本の国土守れよ」、「ただデモやるだけ、バカじゃねえの。誰でもできるんだよ」。
在特会の主張には賛成だが、その手法には納得できないという。そして、ウナちゃんマンの批判は在特会の桜井誠会長に向かう。「桜井に言ってやるよ、おめえ蝶ネクタイしてよ、終戦記念日に靖国神社なんか参拝しやがったら殺すぞ。気取ってんじゃねえよ、この野郎」。
この発言に反応した人々に対しては、「殺す」というのは言葉のあやであると説明し、「いいよ全然、通報しても」と返した。会長が参拝予定日を公開しているわけではないので、殺害予告には該当しないと主張した。
しかし、その後にコミュニティに謝罪文を掲載。放送でも「信念を持って活動をしている皆様に、この放送をもちまして謝罪させて頂きます」と述べた。発言を撤回し、「今後二度と政治関係の話はしないように致します」という。
謝罪の意味で在特会に寄付があったらしいが、桜井会長は予告を実行しなかったウナちゃんマンを批判。「そろそろ命のやり取りの一つや二つあってもよろしいんじゃないかと思いますけどね」と発言した。本件について、警視庁に問い合わせるという。また、蝶ネクタイは正装であり、対峙する相手へも最低限の礼儀が必要という考えによると反論した。
この件を警察に通報する中継も行われ、話題満載だ。ウナちゃんマン曰く、名前や顔を隠しての抗議活動は信用できないそうで、「ニコ生だってマスクなんかしてる生主にはクソしかいねえんだよ」。この発言との関連は不明だが、マスクをつけた配信者の一人である「横山緑」も通報したと宣言している。
証拠画像は、こちら
高橋 
|