ツイッターで問題提起をさせていただいたNHKクローズアップ現代、今夜放送されます。
薬が本当に必要で、QOLも改善し自信を回復した子どもたちや、保護者さんたちに、無用な不安と混乱をあおるような内容でないことをただ願うのみです。
放送されたら、またブログを更新したいと思います。
今回、放送されるにあたり、タイトルが二転三転変更するなどの問題がありました。
ツイッターでのつぶやきを中心に、まとめてみました。
この時点では、「増える、向精神薬を飲む子どもたち」でした。きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
13日水曜日のクローズアップ現代、どういう視点で放送されるのか、だな。本当に必要で薬を飲んでいる患者さん、家族さんが動揺し、混乱する内容で無いことを願っています。「増える、向精神薬を飲む子どもたち」 http://t.co/RT82kHei
2012/06/11 10:57:51
これでも服用されている子どもや保護者さんを動揺させるには十分な内容と考え、ツイッターで要望を出しました。
ところが・・・きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
@nhk_kurogen 児童精神科医です。親の育て方によらない生まれつき脳に生物学的機能不全を持つ発達障害であるADHDなど、向精神薬によりQOLが改善し自信を取り戻した子どももたくさんいます。薬が必要な子どもたちや家族さんが動揺混乱しない番組を期待しています。
2012/06/11 11:04:40
きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
題名変わってる!「子どもに広がる向精神薬の被害」 http://t.co/zl2K6JfV これはヒドイよ、要望完全無視、不安あおりまくりじゃないか?!
2012/06/11 23:59:05
これを受けて、意見を表明させていただきました。
きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
児童精神科医です。「子どもに広がる向精神薬の被害」に題名が変わっているようですが、患者さんや保護者さんの不安を煽るような題名にあえて変えた理由をお聞かせください。 RT @nhk_kurogen: 来週のクロ現は13日(水)「増える、向精神薬を飲む子どもたち」
2012/06/12 00:10:05
ツイッター上でも、拡散をお願い。非常にたくさんの、RTをいただきました。きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
親の育て方によらない生まれつき脳に生物学的機能不全を持つ発達障害であるADHDなど、向精神薬によりQOLが改善し自信を取り戻した子どももたくさんいます。子どもたちや家族さんが動揺混乱するタイトル、内容について配慮頂けないでしょうか。 @nhk_kurogen
2012/06/12 00:14:32
そして、専門家、保護者さんも、NHKに要望を出すなど、動きはあったようです。きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
一連の @nhk_kurogen あてのツイート、拡散協力みなさまお願いします!今からでも変えられるはずです!
2012/06/12 00:18:19
(伝聞で不確かなので、きちんとした情報としては書けませんが、タイトル変更に至る経緯として記すべきと考えあえて書かさせていただきます。本来このあたりのやりとりはメディアでも透明にされることだと思うのです)
一部ブログでも問題提起が。続々と。afcp@afcp_01
クロ現「子どもに広がる向精神薬の被害」関連。"なぜわざわざ(タイトルを)改悪したのか、さっぱりわからない。" / “NHKがこんな煽りタイトルはいただけない - lessorの日記” http://t.co/fyGYumDo
2012/06/12 07:57:05
僕のツイッターでも、向精神薬の不適切投与についてたくさんの意見をいただきました。きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
冷静に、感情的にならない、お互いがわかりあおうとする議論ならば大歓迎です。お互いが自分の考え方を押し付けあう不毛な議論だけは避けたいものです。
2012/06/12 18:25:58
僕の議論スタンスは、以上のとおりです。
そして、タイトルが変わりました。
きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
「“薬漬け”になりたくない ~向精神薬をのむ子ども~」に改題。問題提起として受け止めます。 RT @nhk_kurogen: 未成年の精神科受診者「15万人」という現実を前に、何を考え、議論していくべきなのでしょうか?見学記 http://t.co/azWZgQgB
2012/06/12 19:17:45
ツイッター、フェイスブックでも、専門家・保護者さん、みなさんが声を挙げ続けました。きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
とりあえず、あのひどいタイトルからは変わった。不十分かもしれないけど、みんなで声を挙げ続けた成果、感謝です。安易な向精神薬の処方は厳に慎むべきなのは当然として、やはり一部の精神科医の問題については、僕たち医師も真摯に受け止めるべきだろう。
2012/06/12 19:21:14
そしていよいよ今夜放送、どのような番組になるのか。
エキセントリックな内容でないことを願うのみです。
そして、専門家として、謙虚に受け止めるべきは受け止めていきたいと思います。
今回はこの辺で、ではまた・・・きょうクリいんちょう@児童精神科医@kyo556
不適切な多剤併用大量処方を行っている同業者を弁護するつもりはありません。NHKクロ現に抗議したのは、あくまで「薬の適切な服用によりQOLが改善し、今後も必要であろう」子どもと保護者への無用な動揺・混乱を回避したいがためです。精神科医は自身を検証し適切な治療に臨まねばなりません。
2012/06/13 13:30:17
向精神薬による薬物療法についても、詳しく解説しています。
「児童精神科医が教える子どものこころQ&A 70」
「他人(ひと)とうまくいかないのは、発達障害だから?」
おとなの発達障害の本です。 原因探しにとらわれない、行動指針を書きました。