11.
歓迎会・送別会のビジネスマナー |
歓迎会の流れを知りたい |
……職場などで入社または人事異動による転入で新たに着任される方をよろこんで迎え、激励する会を歓迎会と言います。
幹事または司会を引き受けたあなたのために、主役のスピーチ、歓迎の挨拶、乾杯の音頭など、全体の流れを紹介しています。 |
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転勤や退職者に贈る言葉は |
……職場などで人事異動による転勤または退職される方に贈る送別
会での挨拶、スピーチ例を紹介しています。、これまでの労をねぎらい、お世話になったことを感謝し、新任地で、新天地で、または退職後の健康や活躍を祈り、激励します。 |
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12.
新入社員のためのビジネスマナーと身だしなみ |
オフィスでの男性の服装で心掛けることは? |
……ワイシャツ姿でのデスクワークは良くみかけますが、来客の知らせを聞いたら上着を着てから接客をするのが基本的なマナーです。
相手を迎える時には上着のボタンを必ず一つ以上とめておきます。
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上司と一緒にタクシーに乗る時、自分はどの位
置に乗る? |
……車内での席順は、ビジネスマナーの基本です。運転席の後ろが上座。続いてその左側となります。助手席が最も下座になります。 |
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ビジネスで良く使われる敬語のマナーについて知りたい |
……相手や相手に関するものを敬う表現のときには「貴社」「御社」のように「貴、御」などをつけ、自分や自分に関するものをへりくだってする表現には「弊社」「拙宅」など、「弊、拙、小」などをつけます。 |
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有給休暇を取る時のマナーは? |
……日程を決めたらなるべく早めに上司に承認を得ます。できれば同じ仕事に関わる人の勤務状況なども考慮し、業務に支障をきたさないようにしましょう。 |
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13.
基本のビジネスマナー |
名刺交換のしかたは? |
……名刺は目下の者が先に差し出すのが基本です。名刺は相手から見て正面
になるように向きを変えて渡し、必ず両手で受け取ります。面
談中はテーブルの端に置いておきます。新入社員のための基本的なビジネスマナーをご紹介しています。 |
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お茶の出し方は? |
……お茶を出す順番は、来客が先で、自社の社員が後です。また、来客の中でも上座におられるお客様に一番先にお茶をお出しします。 |
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ビジネスマンの冠婚葬祭マナー |
披露宴でスピーチを依頼されたら |
……冠婚葬祭の中でも特に機会が多いのが結婚式への出席です。ここでは、職場の同僚などから披露宴でスピーチを依頼された場合の例文やコツについてご紹介しています。 |
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職場の同僚が結婚する際のお祝い金は? |
……ビジネス上のおつきあいのお祝い金は、相手との関係やあなたの年齢によって変わってきます。冠婚葬祭のおつき合いに欠かせないお祝い金の相場、目安を紹介しています。 |
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15.
ビジネスシーンでのメールマナー |
ビジネスメールの書き方に決まりはあるの? |
……ビジネスのメールでは、本文の冒頭に宛先の名称を書くのがメールマナー。また、相手が読みやすいように、文章はだらだらと書かず、数行ずつで区切ると読みやすくなります。 |
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ファイルを添付して送信する時のマナーは? |
……初めての相手に、先方の了承を得ずにいきなり添付ファイルをつけてメールを送るのはメールマナー違反。
場合によっては迷惑メールとして処理されてしまい、相手に届かないこともあります。 |
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