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  ビジネスマナーとは、仕事上での礼儀作法のことをさします。
このサイトでは、会社員もしくは社会人としての基本的なビジネスマナー
(名刺交換のしかた、電話のかけ方・受け方・席順など)をはじめ、
業務上ですぐに役立つ各種ビジネス文書の書き方、例文・文例などの基礎知識や常識、
 職場や取引先とのコミュニケ−ションやお付き合いに使える情報を掲載しています。

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このサイトで紹介しているビジネスマナーや基礎知識の一例です。
問題形式でまとめてみました。
 
1. 敬語のマナーの例
ビジネス文書で良く使われる敬語のマナーは? ……相手や相手に関するものを敬う表現のときには「貴社」「御社」のように「貴」「御」などをつけ、自分や自分に関するものをへりくだってする表現には「弊社」「拙宅」など、「弊、拙、小」などをつけます。 ビジネスマナー1
ビジネス会話で良く用いられる敬語のマナーは? ……会話の中では、自分をへりくだって表現することにより相手に対する敬意を表わす謙譲語を良く用います。
言葉自体を言い換える謙譲語の例としては「言う」→「申し上げる」。「行く」→「伺う」。「見る」→「拝見する」などがあります。
ビジネスマナー2
 
2. ビジネス文書の送付のマナーの例
ビジネス郵便物を送るときのマナーは? ……会社あてに郵便物を送る時の宛名は、社名や部署名の下に「御中」とつけます。
但し、担当者名がわかるときには、社名、部署名に続いて、役職名 見本一郎様、というように「様」をつけます。
「サンプル商事御中 見本一郎様」というように「御中」と「様」を同時に使用している文書を見かけることがありますがこれはNGです。
ビジネスマナー3
請求書や見積書などのビジネス文書を送るときのマナーは? ……ビジネス文書を送る時には、必ず送付状(添え状または送付案内状とも言います)を同封します。送付日、担当者、同封する書面 の内容、送付枚数などについて記載し、受け取り手が、記載内容を見て、送られてきた内容に不足や誤りがないかを確認します。 ビジネスマナー4
 
届け先の近くのお花屋さんが
直接手渡しでお届け。
★当日配達もOK!
 
3. ビジネスレターのマナーの例
ビジネスレターの書き方は決まりがあるの? ……目上の人や取引先あての手紙やビジネスレターには、頭語や結語が必要です。また、季節に応じた時候の挨拶も盛り込みます。 ビジネスマナー5
詫び状と始末書、顛末書の違いは?

……お客様や取引先に対して謝罪の意を表わす書状を詫び状と言います。詫び状は社外文書のひとつです。これに対し、始末書、顛末書は社内文書であり、報告や再発防止のための役割を担います。

ビジネスマナー6
取引先にご不幸があった場合の弔電は? ……取引先の会社の社長や、担当者にご不幸があった場合には、社長名(もしくは部署長名)で、弔電(お悔やみ電報)を打ちます。文例をご紹介していますので、ご参照ください。 ビジネスマナー7
 
4. 電話応対のマナー(電話の受け方、電話のかけ方)の例
電話を受けた時、担当者がすでに帰宅してしまっていたら何と言うの? ……「あいにく退社いたしました」という言葉は、あまり良くない表現です。退社という言い方は、退職なのか帰宅なのか混同されやすいため、「あいにく本日は失礼させて頂きました」がおすすめです。 ビジネスマナー8
電話の切り方にもマナーがあるの? ……電話はかけた方が切るのが基本マナーです。相手に不快な感じを与えないように受話器をそっと置きます。
但し、相手がお客様の場合には、相手が切ったのを確認してから電話を切るのがマナーです。
ビジネスマナー9
 
5. 就職活動のビジネスマナーの例
履歴書や職務経歴書を送るときの送り状には決まった書き方があるの?

……就職や転職を希望する人が書類を郵送する際に同封する書類を送り状(添え状)と言います。人事担当者が書類選考をする際に少しでも目に留まるように送り状でも簡単な自己PRをすると良いでしょう。特に多数の応募が予想されるような場合には少しのチャンスでも有効に活用します。

ビジネスマナー10
内定が決まったらお礼状を出すの?

……近ごろは大学の就職課、学生課が学生に対して「内定を受け取ったらお礼状を出すように」と指導しているところが増えてきているようです。お礼状は「内定承諾書」「入社承諾書」「誓約書」など、会社から指定された提出書類と一緒に送ると良いでしょう。例文を紹介していますのでご参照ください。

ビジネスマナー11
就職面 接のマナーと心得は? ……面 接は、就職希望者が本当に求める人材かどうかについて、書類選考だけではわからない面 を面接官が面談して判断するものです。面接官に与える印象が非常に重要な要素となります。面 接にふさわしい服装や、面接で想定される質問などをチェックしておきましょう。 ビジネスマナー24
6. 挨拶状のマナーと文例
転勤の挨拶状にはどんなことを書くの? ……これまでお世話になった人や取引先にお礼の気持ちを伝え、新任地や新住所を知らせる役割があります。文例を紹介していますのでご参照ください。 ビジネスマナー12
定年退職の挨拶状、退職の挨拶状の書き方は? ……退職後三ヶ月以内には挨拶状を出しましょう。お世話になったお礼の言葉や在職中のエピソードなどを盛り込みます。できれば今後の抱負を書き込みたいものです。 ビジネスマナー13
     
7. 席次や席順のビジネスマナー
応接室での席順とビジネスマナー ……席順はビジネスマナー講座でもよく出題される問題です。応接室ではお客様を上座にご案内するのが基本的なビジネスマナーです。部屋の入り口から遠い方が上座となります。 ビジネスマナー12
会議室での席順とビジネスマナー ……会議室では議長を中心として席順を決めるのが基本的なビジネスマナーです。議長席に近い方が上座となります。 ビジネスマナー12
 
8. ビジネスツールの例
見積書の書き方を知りたい ……商品やサービスの価格(料金)を前もって算出したものを見積書と言います。見積書の書き方には原価積み上げ方式と、業界標準方式があります。 ビジネスマナー14
領収書はどんな書式でも良いの? ……領収書などの課税文書には、印紙税がかかります。取引の金額に応じて収入印紙を貼らなくてはなりません。
印紙の貼り方や割り印の仕方について説明しています。
ビジネスマナー15
代金を払ってくれない取引先に対して使えるビジネス文書は? ……請求しても代金を払ってくれない場合には、催促状、督促状などを出します。更に悪質な場合には内容証明書(内容証明郵便)を送ることもあります。 ビジネスマナー16
 
9. 封筒の書き方の例
肩書きがある相手に出す封筒の宛名の書き方は? ……ビジネス上、おつきあいのある相手や、取引先に封筒で書類を送る機会は多いものです。封筒に宛名を書く際には、○○社長様、○○部長様といった書き方はNGです。
例えば「社長 見本一朗様」のようにまずは肩書きを書き、それに続けて氏名、最後に「様」を書きます。
ビジネスマナーP
     
10. 退職願に関する記載
退職願には決まった書き方があるの? ……「退職願」とは、その人が会社の指示や命令ではなく、自分の意志で会社を辞めるときに、会社に提出する書類のことをさします。退職願の書類は、お店では売っていません。基本は手書きです。 ビジネスマナーQ
     
11. 歓迎会・送別会のビジネスマナー
歓迎会の流れを知りたい ……職場などで入社または人事異動による転入で新たに着任される方をよろこんで迎え、激励する会を歓迎会と言います。
幹事または司会を引き受けたあなたのために、主役のスピーチ、歓迎の挨拶、乾杯の音頭など、全体の流れを紹介しています。
ビジネスマナー17
転勤や退職者に贈る言葉は ……職場などで人事異動による転勤または退職される方に贈る送別 会での挨拶、スピーチ例を紹介しています。、これまでの労をねぎらい、お世話になったことを感謝し、新任地で、新天地で、または退職後の健康や活躍を祈り、激励します。 ビジネスマナー18
 
12. 新入社員のためのビジネスマナーと身だしなみ
オフィスでの男性の服装で心掛けることは? ……ワイシャツ姿でのデスクワークは良くみかけますが、来客の知らせを聞いたら上着を着てから接客をするのが基本的なマナーです。
相手を迎える時には上着のボタンを必ず一つ以上とめておきます。
ビジネスマナー19
上司と一緒にタクシーに乗る時、自分はどの位 置に乗る? ……車内での席順は、ビジネスマナーの基本です。運転席の後ろが上座。続いてその左側となります。助手席が最も下座になります。 ビジネスマナー20
ビジネスで良く使われる敬語のマナーについて知りたい ……相手や相手に関するものを敬う表現のときには「貴社」「御社」のように「貴、御」などをつけ、自分や自分に関するものをへりくだってする表現には「弊社」「拙宅」など、「弊、拙、小」などをつけます。 ビジネスマナー21
有給休暇を取る時のマナーは? ……日程を決めたらなるべく早めに上司に承認を得ます。できれば同じ仕事に関わる人の勤務状況なども考慮し、業務に支障をきたさないようにしましょう。 ビジネスマナー22
 
13. 基本のビジネスマナー
名刺交換のしかたは? ……名刺は目下の者が先に差し出すのが基本です。名刺は相手から見て正面 になるように向きを変えて渡し、必ず両手で受け取ります。面 談中はテーブルの端に置いておきます。新入社員のための基本的なビジネスマナーをご紹介しています。 ビジネスマナー24
お茶の出し方は? ……お茶を出す順番は、来客が先で、自社の社員が後です。また、来客の中でも上座におられるお客様に一番先にお茶をお出しします。 ビジネスマナー25
 
14 ビジネスマンの冠婚葬祭マナー
披露宴でスピーチを依頼されたら ……冠婚葬祭の中でも特に機会が多いのが結婚式への出席です。ここでは、職場の同僚などから披露宴でスピーチを依頼された場合の例文やコツについてご紹介しています。 ビジネスマナー23
職場の同僚が結婚する際のお祝い金は? ……ビジネス上のおつきあいのお祝い金は、相手との関係やあなたの年齢によって変わってきます。冠婚葬祭のおつき合いに欠かせないお祝い金の相場、目安を紹介しています。 ビジネスマナー223
     
15. ビジネスシーンでのメールマナー
ビジネスメールの書き方に決まりはあるの? ……ビジネスのメールでは、本文の冒頭に宛先の名称を書くのがメールマナー。また、相手が読みやすいように、文章はだらだらと書かず、数行ずつで区切ると読みやすくなります。 ビジネスマナー23
ファイルを添付して送信する時のマナーは? ……初めての相手に、先方の了承を得ずにいきなり添付ファイルをつけてメールを送るのはメールマナー違反。
場合によっては迷惑メールとして処理されてしまい、相手に届かないこともあります。
ビジネスマナー23

 
ビジネスマナー
ビジネス文書や会話
  敬語と言葉づかい
   
服装や身だしなみ
  ネクタイの結び方
  慶事・弔時の服装とネクタイ
  職場での服装(女性)
  職場での服装(男性)
   
ビジネスマナー常識辞典
  名刺交換のビジネスマナー
  お茶のいれ方
  お茶の出し方
   
   
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ビジネス知識
就職活動(就活)基礎知識
  仕事用語
  年次有給休暇
   
良く使う基本知識
  収入印紙・印紙税
  郵便切手料金
  内容証明書の規定・料金
   
   
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電報のマナー
電報の書き方・送り方
  祝電
  弔電
   
   
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ビジネス文書の書き方
請求書の作り方・書き方
  見積依頼書
  見積書
  発注書・注文書
  納品書
  請求書作成業務の流れ
  請求書
  領収書
   
催促文書の作り方・書き方
  催促状(さいそくじょう)
  督促状(とくそくじょう)
  内容証明書の作成・文例
   
詫び状の作り方・書き方
  詫び状・謝罪文
  始末書(しまつしょ)
  顛末書(てんまつしょ)
   
企画書・提案書
  提案書(書き方)
  提案書(見本)
  企画書1(目的,使い方)
  企画書2(一枚タイプ)
  企画書3(複数枚タイプ)
案内状の書き方・文例
  二次会の案内状
  同窓会・クラス会
  式典・イベントの案内状
  文書送付状・書類送付状
  契約書の送付状
  歓迎会の案内状
  歓送迎会の案内状
  送別 会の案内状
  退職送別 会の案内状
  懇親会・親睦会の案内状
  忘年会の案内状
  新年会の案内状
  謝恩会の案内状
  ゴルフコンペの案内状
  法事/一周忌、四十九日ほか
   
挨拶状の書き方・例文
  事務所移転の挨拶状
  事務所閉鎖・廃業の挨拶状
  社名変更の挨拶状
  退職・定年退職の挨拶状
  社転勤・異動の挨拶状
  引越しの挨拶状
  年末年始の挨拶状
  挨拶状(※一般 )
  ビジネス年賀状
   
   
通 知状の書き方・文例
  死亡通 知
  不採用通 知
  価格改定・価格変更通 知
  採用通 知・内定通知
   
 
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電話のマナー
電話のビジネスマナー
  電話の受け方
  電話のかけ方
  電話応対メモ・伝言メモ
   
   
   
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手紙のマナー
手紙のビジネスマナー
  礼状の書き方
  詫び状
  はがきの表書き/御中と様
  はがきで出すお礼状
  封筒の表書き
  時候の挨拶・季節の言葉
  手紙の頭語と結語
  季節の手紙と書く時期
  暑中見舞い
  寒中見舞い
  年賀状
  喪中ハガキ・年賀欠礼状
  国際郵便の宛名の書き方
  依頼の手紙
   
   
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お礼状の文例・例文
お礼状のビジネスマナー
  会社訪問のお礼状
  面 接のお礼状
  採用内定のお礼状
  結婚祝いのお礼状
  出産祝いのお礼状
  入園祝い・入学祝いのお礼状
  お中元のお礼状
  お歳暮のお礼状
   
   
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Eメールのマナー
メールのビジネスマナー
  電子メール:ビジネスメール
  迷惑メール対策
   
   
案内メールの文例
  請求書の送付案内メール
  見積書の送付案内メール
  資料の送付案内メール
  送別 会の案内メール
  歓迎会の案内メール
  忘年会の案内メール
  新年会の案内メール
   
お礼メールの例文
  食事・飲食接待のお礼メール
  葬儀・葬式のお礼メール
   
挨拶メールの例文
  退職の挨拶メール
   
お見舞いメールの例文
  病気・怪我お見舞いメール
  火事,台風,災害お見舞メール
   
お祝いメールの例文
  誕生日お祝いメール
  合格祝いメール
   
季節のメールの例文
  クリスマスメール
  年末年始の挨拶メール
  年賀状メール
   
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挨拶のマナー
おつきあい
  挨拶のマナー
  訪問(一般 )
   
   
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会食・食事のマナー
会食・食事のマナー
  乾杯
  洋食
  和食
  中華
  ワイン
   
   
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席順のマナー
席次・席順のマナー
  車内での席順
  和室での席順
  応接室、会議室での席次
  新幹線、飛行機での席次
  エレベーターでの席次
  結納,結婚式,披露宴の席次
  通 夜,葬儀,法事の席次
   
   
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幹事さんのコツと役割
幹事の仕事と流れ
  歓迎会・送別 会の幹事
  飲み会・宴会の幹事
  飲結婚式・披露宴の二次会
  社員旅行・ゼミ合宿の幹事
  同窓会・クラス会の幹事
  忘年会の幹事
  新年会の幹事
   
   
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司会のコツと役割
司会の仕事と流れ
  歓迎会の司会
  送別 会の司会
  忘年会の司会
  新年会の司会
   
   
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おつき合いのマナー
挨拶・スピーチ文例
  送別 会の挨拶・スピーチ
  送別 会の乾杯の音頭
  退職送別 会の挨拶スピーチ
  歓迎会の挨拶・スピーチ
  忘年会のあいさつ
  新年会のあいさつ
  年頭の挨拶・仕事始めの挨拶
  卒業式の挨拶・祝辞
  入学式の挨拶・祝辞
   
   
宴会の流れ・進行
  送別 会の流れ
  歓迎会の流れ
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  開業祝い・開店祝い
   
宴会での作法
  ばんざい!万歳三唱
  乾杯
   
イベント
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  会費制の披露宴の時は?
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  結婚式の流れ
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  披露宴の乾杯の挨拶
  披露宴の祝辞スピーチ
  仲人を頼まれたら
   
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  二次会の司会
   
 
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葬式・葬儀
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  通 夜
  葬式・葬儀の流れ
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  法事・法要
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  お盆・初盆
  お齋(おとき)
   
   
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ビジネスの贈答マナー
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  香典
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  お悔やみに花を贈る
   
   
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転職・退職の心得
転職・就職のしかた
  履歴書の書き方
  職務経歴書の書き方
  エントリーシートの書き方
  履歴書の送り状・送付状
  採用内定のお礼状
  就活の面 接のマナー
  就活・就職活動
  就職活動のメールマナー
  アルバイト・パートの仕事
  労働保険、社会保険
   
   
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転勤・引越しの心得
転勤・引越しの心得
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