ロンドン(CNN) スウェーデンでの性的暴行容疑で国際手配され英国で逮捕された内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジュ容疑者の身柄移送をスウェーデン当局が求めている問題で、英最高裁は30日、移送を認める決定を下した。
ただし、最高裁の決定は通常、最終的な司法判断とされるが、判事は30日の決定に際し、「弁護側は最高裁の審査権限に対して2週間以内に異議を申し立てることができる」とする異例の見解を示した。担当弁護士は時間を置いて検討したうえで、申し立ての手続きを取るかどうかを決めると述べた。
アサンジュ容疑者は、スウェーデンへ移送された場合、同国当局からさらに米国へ引き渡され、ウィキリークスの米機密文書公開に関する罪に問われる恐れがあるとして、移送を認めた一、二審の決定に異議を申し立てていた。
アサンジュ容疑者は2010年8月に女性2人に乱暴したとして、同年12月にロンドンで逮捕されたが、無罪を主張。英当局が監視を続けるとの条件付きで保釈されていた。
ウィキリークスは現在、資金難を理由に活動を休止している。アサンジュ容疑者は滞在先の英サフォーク州からロシア政府系テレビ局の番組にトーク司会者として出演し、イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの指導者ナスララ師やエクアドルのコレア大統領ら、反米の大物と対談して論議を呼んでいた。