三国志Saga 『桜花絢爛』

13793

武将育成考察 - 桜将軍

2012/01/05 (Thu) 13:16:12

武将は誰を登用すれば?対人で勝てない。。。NPCの◎◎で詰まる><等、色々な面で悩むこともあるかと思います。
ここではあくまで仮の例えとした例を挙げていきたいと思います。
みなさんも「こんな布陣考えたけど!この武将にはこの武将が相性がいい!」ってのがあれば、紹介してみて下さい。

舞 太鼓について - 桜将軍

2012/01/05 (Thu) 13:17:16

戦法武将と組ませる士気を上げるだけの部隊。軍楽隊 戦鼓隊 舞姫と色々ありますが、大抵使うのは戦鼓隊&舞姫だと思います。ここでの注意点をいくつか挙げてみようと思います。
まず、それぞれの特性として「舞姫は味方1体の士気を0から100にはすることができるが100以上にはしない」と言うことと、「戦鼓隊は上げる士気は少ないが100以上にも上乗せして士気上げることができる。さらに味方全体に効果がある」という所が重要です。ちなみに戦鼓隊は1回で士気34を上げます。

注意点:舞姫→戦鼓と行動すれば舞姫の舞成功したと仮定すると戦法武将の士気は134になります。
ところが逆に、戦鼓→舞姫と行動すると士気は100にしかなりません。士気100以上の分も戦法発動時、上乗せされた分だけ火力もあがりますので、士気は100以上になるよう狙うといいです。

例:鋒矢陣形 舞=舞姫 鼓=戦鼓隊 戦=戦法武将


   舞
戦戦鼓=1ターン3番目終了時、戦のうち舞かかった武将士気168
   鼓


   鼓
戦戦舞=1ターン3番目終了時、戦のうち舞かかった武将士気134
   鼓

   鼓
戦戦鼓=1ターン3番目終了時、戦のうち舞かかった武将士気100
   舞


基本行動順: 741
         852→向き前
         963 

これを見てわかるように、戦法武将の能力を最大限に引き出す為には、舞姫が1番に行動するように配置するのが好ましいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.