これは面白い調査。
BUSTED: Half Of These Companies’ Twitter Followers Are Bots – Business Insider
最大46%のフォロワーがBOT
イタリアのMarco Camisani Calzolari教授が行った調査。
@DellOutlet, @BlackBerry, @CocaColaといった有名アカウントを含む39のアカウントのフォロワーを言語解析し、BOTか人間かの判断を行ったところ、最大で46%のフォロワーがBOTだったとのこと。
Calzolari教授は「フォロワー数は有効な指標ではない。同時に質的な評価を行う必要がある」と語っています。
フォロワーが増えても安直に喜んではいけないということですね。BOT比率を計算してくれるツールなんかがあれば便利そう。ソーシャルメディアを使う際は、課題とゴールを明確にし、フォロワー数のような「虚栄の評価基準(vanity metrics)」に騙されないようにしましょう。