院外薬局からの処方せんに関する問い合わせは、うちの病院では院内薬局に全て回されます。
(病院によっては直接外来につながるところもあるようです)
私は業務の合間に平均すると1日に5、6件、多ければ10件近く受けることもあります。
今日も電話が鳴り出します。
ナツ「はい○○病院薬剤科のナツと申します」
院外薬局「××調剤です。処方せんの問い合わせお願いします」
ナツ「患者様のお名前とID番号をお願い致します」
電話を肩で挟みながら、電子カルテで手早く該当するカルテを開きます。
ぱっと見た限り、特別問題のある処方には見えません。
……いや、見た瞬間「すみません用法おかしいですよねすぐ問い合わせます」とかなこともあるので。
院外薬局「患者様が、お使いになられているお薬を先生に伝え忘れてしまったと。併用してよろしいでしょうか」
あーはいはい。
患者さんの中には、他病院もかかってる方沢山いらっしゃいます。
そういう場合、よくある問い合わせが、今回出た処方と併用禁忌の薬を内服しているとか、
効能が重複する薬、悪くすると全く同じ薬を飲んでいるとかでしょうか。
でも今回処方になった薬、併用禁忌のものがあるようなのないし、そうすると何か同じような薬でも飲んでるのかしらーなどと思いながらカルテにもざっと目を通します。
院外薬局「飲んでいる薬は~~~と~~~だそうです」
ん?
ナツ「あの…」
院外薬局「はい」
ナツ「それ、何か問題のある薬でしたっけ…?」
思わず弱腰になる私。
いやだって、わざわざ問い合わせてきた理由がわからないから!!
思わず私が勉強不足で何か併用禁忌とか追加されたっけ!?とか真剣に考えてしまいました。
言われた薬は、併用しても全く問題ない薬。併用禁忌でもないし、効能重複でもありません。
院外薬局「いえ」
ナツ「あの……じゃあ、患者様が、どうしても先生に確認して欲しい、とかですか……?」
たまにいらっしゃいます。「何がなんでも先生の一言がないと安心できない」とゴネる方。
そうだとすると、まぁ仕方がないかなぁ…併用問題ないですよって言っても通じないのかなぁ…などと考えます。
しかし。
院外薬局「いえ」
ナツ「あの…じゃあ、何か問題が…?」
院外薬局「いえ。ただ、お伝えし損ねたとのことでしたので併用確認をと。」
………。
ナツ「…併用は全く問題ないかと思いますが」
院外薬局「そうですか、わかりました。では」
え。ねぇ。何。今何が起こったの?
ていうか、電話してきた人本当に薬剤師!?
併用問題ないことくらい判断するのが職能じゃないの!?
というか、これ、電話受けたのが院内薬局だったからいいですけど、
クソ忙しい外来受付時間中に外来に電話かけたら怒鳴られますよ!?
新人さんなんでしょうか。怖いなぁもう。
でも新人じゃなかったらもっと怖いなぁ。
どうしよう新人じゃないのにこんなこと聞いてくる人だったら。