【美大卒の漫画家が教える!画力上達の為の練習法】絵が上手くなりたい。俺に教えて欲しい。


戦う美少女キャラクターの描き方: 武器×萌えキャラ×リアルな攻撃ポーズを描く!



1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:50:20.91 ID:zwhS7ORQ0

出来れば美大卒の人希望。


4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:51:27.66 ID:zwhS7ORQ0

いなければ誰でもいい。


5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:52:16.81 ID:CRBXNtrNO

いや、おれに教えていただきたい


6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:52:18.98 ID:s9Z9jOTrO

何を教えろと


8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:53:15.06 ID:zwhS7ORQ0

>>6
人の顔すら満足に描けない。
どうしたらいいの?


11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:55:24.57 ID:s9Z9jOTrO

>>8
紙を裏返しにして透かして見るとバランスの悪さがわかる


10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:54:08.09 ID:0qUFgthE0

何も描けないしイメージも出来ない人は
絵を上手くなるためにまず何をしてればいいのかなって事だろ?

それこそ美大生でも誰でもいいから
絵の上手い奴が練習メニュー出してあげれば良いと思う


12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:57:08.92 ID:MCmhxYTg0

どういうのが描きたいの?


13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 11:58:33.75 ID:wlHgB1pK0

まさか萌え絵描きたいくせに美大に教わるの?


15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:16:06.74 ID:JIjzSZxd0

俺に教えてくれ




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:18:30.46 ID:Tu+bcL0a0

>>15
ちゃんと体も描け


19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:21:59.74 ID:s9Z9jOTrO

>>15
左右で目の形と高さ合わせるのを意識して


20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:22:58.98 ID:34F2DK6K0

>>15
上手い絵をたくさん見て、量を描けばそれだけでもまだまだ上手くなる時期かと思うけど
具体的にピンポイントで判らない部分があればそれを詳細に説明して描ける人に尋ねるのは良いけど
漠然と絵が上手くなる方法っていうのは良い絵をたくさん見て真似してたくさん描いてみるくらいしかないからな

しいて言うなら

絵も見せずに
ああしろこうしろ命令してくる人間の言う事は
あまり鵜呑みにしない方がいいと思う



あと

才能か努力かみたいな漠然とした議論には付き合うと
確実に時間の無駄

になる


21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:24:53.66 ID:QpY4j+dI0

>>20
>しいて言うなら絵も見せずにああしろこうしろ命令してくる人間の言う事はあまり鵜呑みにしない方がいいと思う


つまりおまえの意見は鵜呑みはできんな


24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:29:00.60 ID:34F2DK6K0

>>21
俺は命令はしないけどまぁそういうこと

ちゃんと専門書なり絵の上手い人のサイトなりと
照らし合わせるとか
自分で調べた上で納得した方が良いよ


俺なんか絵なんか全くかけない口だけの嘘吐きかもしれないからな
絵を見せるまでは嘘か本当か疑ってかかった方が賢いとは思うよ


25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:29:23.26 ID:JIjzSZxd0

目の高さを合わせるのって難しい


26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:33:49.61 ID:s9Z9jOTrO

>>25
左右の顎のエラや頬の膨らみに横線引いて、それに沿うように眉毛や目を置く
よくわからん時は紙の裏から透かして見るか、
PCで取り込んだのを左右反転すると高さの違いが分かりやすい


28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:36:05.78 ID:mpY90BUa0

【武蔵美卒の漫画家のmixiから転載】

【画力上達の為の練習法】 全体に公開
2006年12月24日07:35

posemaniacs_title.jpg
http://www.posemaniacs.com/blog/
まずはこのサイトにアクセスして、

30秒ドローイングの60~90秒をセレクト。
色鉛筆かシャーペンなど、消しゴムで消せる画材で
ドローイング。

スケッチブック1ページが埋め尽くされるまで10数回
繰り返す

●次に、前に書いた素描を下書きにして
自分の持てる記憶力と、現時点の人体構造の把握力を元に
1体につき1,2分間で簡潔にペン入れする。

1ページ分10数体を全てペン入れ。
下書きの線は消さないでそのまま残すこと。
そのため、線が混乱しないように、下書きとペン入れとでは
違う色を使うことが望ましい。

これで大体3~40分くらいか。

毎日の日課にすれば、多分大幅な画力のアップと
作画スピードの向上が見込めるはず。


32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:37:55.47 ID:mpY90BUa0

さらに、
ネガティブスペースドローイングを選択。
一枚30秒程度でペンなどの消せない画材でドローイング。
スケッチブック1ページが埋め尽くされるまで
10数回繰り返す。

もセットにして行うこと。

コレを日課に一年以上続けられれば、
多分、一年前とは比べ物にならんくらい人体描写の腕が上がり
作画速度も上昇するはず。

現時点で、もっともオススメで有効な画力上達法です。
やる気があるなら、試してみましょう。








45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 12:56:52.85 ID:mpY90BUa0

【アウトラインの重要性】 全体に公開
2007年01月27日13:06

前の日記で、人体を描く際に、

どれだけアウトラインが重要であるか

について触れたので、今回はその実証。

今は見られなくなってるけど、とある凄腕アニメーターさんが
こんな絵をいっぱい描いているのを見て凄く衝撃を受けました。

プリントアウトしたのを主に絵描きの人間に見せて
回ったのですが、意外と「それがどうした」的な対応をする
人間も多く、分からん人には分からんものなのだなあ、と呆気に取られたものでした。

ドローイングのサイトを色んな人に紹介して回った時も
皆が自分同様に大興奮するものと思ったら、
これまた反応はまちまちで、古いオタクが良かれと思って
熱心に勧めたのを物凄く迷惑がられてテンションが下がる
例のアレを、再び思い知らされたのでした。




80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:37:31.53 ID:R5Yl11pO0

>>45
これ本当凄いなー
シルエットだけで何してるか明確に分かる


83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:41:39.42 ID:UJ2qoDUz0

>>80
これ厳密にはシルエットだけじゃないね
内側に補助線が入ってるから立体感がつかめるようになってる


52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:07:12.27 ID:mpY90BUa0

【人体を描く時に必要となる4階層の画力】 全体に公開
2007年02月20日07:32

最近ポーズマニアックスに関する議論を色々と覗く
機会があって、そこでよく目にするのが
「ポーズマニアックスだけやってても
人体を描くのは上手くならない」、という意見
ですが

これはまあ確かにその通りで、真実だと思います。

ただし、長年人体を描き続けてきた私には
アレが有効な練習法であるのはほぼ確信に近く、

練習法としてはスポーツにおける、走りこみみたいなもんで
「走りこみだけやっててもボクシングは上手くならない」とか
「走り込みだけやってても野球はうまくならない」と言うのは
確かに真実ですが、

やってて損になる事は何一つ無い

と思います。


54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:08:02.33 ID:mpY90BUa0

しかし、皆の最終的に目指すところは
野球でもボクシングでもなく
「複雑な人体をなるべく資料無しの想定のみで自由自在に
描けるようになる」ことだと思うので

ここで提案している練習法やチュートリアルは
ポーマニのクロッキーだけでは鍛えられない部分の
人体描画力の補完になればと思って書き記している訳です。

私は、人体を始め、色々なモノを描く為には
大体4階層ぐらいの画力の種類が必要とされる、
という仮説を立てていて

前に私が提案した練習法の流れの
中で、4種類の力をだいたいどのように使い分けるかと言うと

①ポーズマニアックスでクロッキー

②クロッキーに補助線を入れる

③④今までの下書きにペン入れする

と、言うような配分になっているんじゃなかろうかと。

それではまず、4種の画力について順番に説明すると


56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:09:10.51 ID:mpY90BUa0

①機械的投影力
3次元、2次元に限らず、ありとあらゆるものを
先入観無しに、写真の如く機械的にそのまま
二次元平面上に投射して描く能力

ポーズマニアックスのクロッキーで鍛えられるのは特に
この能力だと思います。
30秒のごく短い時間でクロッキーを行った場合
大まかな印象を描き残す事が出来るようになる反面、
立体的、構造的な人体の構造把握に至るのは困難です。

印象を書き残すことが出来る、と言うことはつまり、
細部は飛ばしているにせよ、そのポーズを脳や手先で記憶
出来ていると言うことで、その記憶の蓄積は後々に残る
大きな武器になります


57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:09:34.37 ID:mpY90BUa0

②空間読み取り力
自分が描いた大まかな輪郭や曖昧でラフな線から、
立体感やベクトルや空間を読み取り、自分の脳内で
人体を立体的に再構成する能力。

前に提案した、クロッキーをポーズ人形のような
簡易な立体に置き換えてみようという練習法は
この能力を鍛える為です。

上手い人になると、脳の中に精巧なポリゴンの人体模型が
常にぐるぐると回っていて、曖昧なラフの輪郭線の中に
ぴしっと的確に収まる立体構造を瞬時に割り出すことが出来るみたいです。

何だか曖昧なイメージのラフから迷わず一気に細部まで
書き込んでいけるのも、この能力の有無が関係していると
思われます。

これは、右脳の直観力よりも、立体的なものを自分の中で
どう消化して扱うかと言う、数学的な理論武装に近いものだと
自分では感じていますが、別に確証はありません。

練習法としては、
ネガティブスペースドローイングの輪郭線の内部を書き込んで立体化する、
なんてのも良いでしょう。


59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:10:04.17 ID:mpY90BUa0

③人体解剖学的知識量
骨格や筋肉や脂肪の付き方等、人体解剖学に関する
知識量。

これはもう、ただ暗記の世界ですね。
しかし、首は斜めに付いているとか、鎖骨が
なだらかなカーブを描いているとか、知らなきゃそう
描けない事はいっぱいあるんで、実物を良く観察するか
専門書を買いましょう。

漫画的デフォルメがきつい人に向かって
「デッサンが崩れている」と断定する素人さんが結構いますが、
②④⑤の能力を
兼ね揃えている作家さんがそれをやっている時は
敢えて狙って正確な人体を無視している可能性が高いので、
批判はまるで意味ないです。

人体解剖学の理想的人体が誰にも理想的に見えるのでも
無い訳ですし。余談ですけど。


60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:11:06.58 ID:mpY90BUa0

④立体的描写力
2次元平面上の物を、人だろうと木だろうと石だろうと
水だろうと、何であれ立体的に描く事の出来る描写力

②の能力でモノの構造をいくら立体的に精密に捉えることが
出来たとしても、この能力が無い限りは、説得力のある絵は
完成しません、ちゃんとアウトプットしないとね。

多種多様な陰影やタッチやパース線を駆使して何とか
しましょう。
効果的な練習法は、静物デッサンや細密描写等、
一つのモチーフを執拗に時間を掛けて描く事で身につきます。

美大受験では鉛筆や木炭や水彩や油彩など、様々なタッチの
残る画材で泥臭く色々試行錯誤できましたが、
漫画やアニメでは単純な線と陰影のみが基本なので
選択の幅が少なくて大変です


と、まあ以上の4階層の描画力の総合の結果として
貴方の手元に、貴方の描いた人物画がある訳ですが、
自分が得手不得手としているのはどの段階なのかを
よろしければ自己診断してみて下さい。


63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:12:09.61 ID:mpY90BUa0

実は、この4種類の他にも、

⑤天才的表現力
自分の脳内のイメージと先入観を極限まで走らせて
実物や写真の人体をデフォルメして描き、よりそれらしく
見せたり、ある種の強烈な感情を引き起こさせる特殊な能力。
これは、絵の技術の上手い下手に限らずに現れる天才的能力で
学んだり練習したりで容易には身に付きません。

と言うのがある筈なのですが、本当にコレばっかりは
天性のモノなので、練習法の中ではさて置いてます。


ポーズマニアックスの良い所は、
普段滅多に鍛えることの出来ない、①の能力を
いつでも好きな時間に鍛えられることです。

実際のモデルさんを雇ってクロッキーをする場合は
時間とお金がかかる上に、不可能なポーズも多々あります。

但し、本当に正確な人体解剖学③からは少し離れるかも
しれないし、実物の立体的存在感や陰影を強く感じることも
出来ないので、やはり実物を見ることのメリットに
代えがたいものは数多くあるようです。


73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:23:15.74 ID:gix8uYuZ0

たとえば、絵チャで描かれてるようなのでほとんど一筆書きみたいなのがあるけど
ああいうのは意図的に線を少なくするように訓練が必要なんだろうか
それとも数をこなしていけば近づいていけるんだろうか


76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:26:26.95 ID:cr2tUkV00

>>73
数こなしても意識しないと線減らないよ
できるだけ線を減らすように意識して描けばおk


78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:34:54.68 ID:gix8uYuZ0

>>76
「意識して描く」ために具体的に効果的な方法ってあるかな?


77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:30:12.36 ID:q88dH6DF0

ポーマニはアニメーター養成マシンて感じだな
あの筋肉だるまがモデルとして適当なのかとも思う
たくさん描いたものはどうしても腕に染み込んじゃうし、所詮は2次元だからアニメのコマ送りとかエ○サイトめぐってドローイングするのとなにが違うのかっていう


81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:37:51.17 ID:UJ2qoDUz0

書くだけじゃアレだから実際にやってみよう

輪郭だけ抽出



元絵




85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:46:19.96 ID:icxozKSuP

好きなものばっか描いてたら
勝手に上手くなるよ



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:51:05.97 ID:gix8uYuZ0

ポーズマニアックスはいろんな所で効果的だって言われてて実際に否定する余地もないんだけど
模写デッサンの基礎もわからないのでうまく書けないのも手伝ってすぐ飽きてしまう

そんなのどうしようもない黙ってやれと言われればそれまでだけど


91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 13:54:48.73 ID:UJ2qoDUz0

俺ポーズの模写ほとんどやったことない
30秒デッサンだの円を描くだのもやったことない
補助線とか骨格から描くとかそんなのも全然やってないし
最初は目から描くよ


95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 14:02:36.31 ID:s9Z9jOTrO

輪郭切り抜きに何十分もかかっちまった
寝る時間がなくなるぜ

とりあえず言えるのは、テーマを毎日決めて練習するこったね
俺は今の絵になるまで11年もかかったが、真面目にやれば4~5年で同じくらいになると思うよ


106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 14:39:19.63 ID:R5Yl11pO0





輪郭切り抜いてみたけどこんな感じでいいのかね、一応下が元絵
ベジェ曲線で輪郭なぞるだけの簡単なお仕事です


107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/10(日) 14:42:24.09 ID:F8ztxduv0

>>106
輪郭と主線は違うってばっちゃが


109:ともあき:2012/06/10(日) 14:43:14.07 ID:MHv7ALB80

>>106
やるじゃん


転載元:http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1339/13392/1339296620.html

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【絵が上手くなる練習方法】絵が上手くなりたい人来て

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[ 2012/06/10 19:00 ] お絵描きの考え方・向上法 | CM(11) | このエントリーのはてなブックマーク数 はてなブックマーク - 【美大卒の漫画家が教える!画力上達の為の練習法】絵が上手くなりたい。俺に教えて欲しい。 | |


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コメント

2481 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/10(日) 19:20:37


塀内夏子とかも美大出だろ()

あと漫画家に美大卒は確かに多いが中退も多い
これはじっくり育ってる時間はないせいもあるが
受験で憶えた程度の基礎力でも漫画に最低限必要な
画力の足腰には充分だって気づくからさ


2482 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/10(日) 19:32:02


スレ45で出てくるアニメーター(西村博之)のサイトのコラムは実はまだ観られる
「なりゆきお絵描きコラム」でググるとサイトのアーカイブがヒットする


2483 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/10(日) 19:44:17


>>85が真理


2484 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/10(日) 20:42:55


この剣士のイラスト書いてる人、他のまとめスレにもいたなw


2485 : まちゃさん 投稿日:2012/06/10(日) 20:44:53


美大受験予備校通えばいいと思うよ。そこなら講師は一番難しい東京藝術大学を出た人がほとんどだから一番上手くなれると思うよ。
あと絵を描くときは紙一枚をひとつの画面として、習作しながら完成を目指すってのもいいかも。


2488 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/10(日) 21:01:28


mpY90BUa0が言ってる①機械的投影力ってのは以前ここで紹介されて米欄でたたかれまくってた
右脳で描くってのに近いものを感じるね

結局上達するやつってのはあらゆる情報の中から効率のよい自分に合った練習法を
見つけ出せるやつなんだろうなあ


2490 : 名無しさん(笑)@nw2さん 投稿日:2012/06/10(日) 21:19:24


俺はハンターハンターに例えて考えてた
スタートと言われる、丸や線を書いていくのが石割りで四大行(テンとかレンとか)がポーマニね
ポーマニで確実に力はつくけどゲンスルーには勝てない。

その点この漫画家さんは論理的に能力を場合分けしてポーマニと関連づけて話しててすごく好きだ
ワナビのコピペとして永劫残したいレベル


2491 : 名無しさん 投稿日:2012/06/10(日) 22:15:45


>2484

確かに以前のまとめで見たことある
前は背中のマークとか描いてなかったような・・w


2492 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/10(日) 22:20:37


ポーマニはあの超人ハルクみたいな筋肉ダルマが出てこないようになったら再開するわ
美大卒の漫画家って今のジャンプで言うとクロガネとかスケットダンスの人だからな
あまり盲信して神格化しないように心がけておけよ


2494 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/11(月) 01:13:41


フォトショップで輪郭抽出してどうするんだよwwwww


2495 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/06/11(月) 09:46:10


どうでもいいけど戦う美少女~の表紙、腕とか脚とか色々おかしい



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