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Re: 大聖人も一体仏を所持されていました。

 投稿者:ロム男  投稿日:2012年 6月11日(月)00時26分31秒 p7231-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.68033[元記事へ]

伽羅さんへのお返事です。

> されていました

だから、造仏は日蓮正宗の正規だとでも言うのですか?

お答え下さい。
 

Re: 牧口の先祖と日精上人

 投稿者:ロム男  投稿日:2012年 6月11日(月)00時24分31秒 p7231-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.68034[元記事へ]

伽羅さんへのお返事です。

> 牧口家先祖と日精上人の関係
> あの初代会長牧口先生は、昭和の初めごろ、本宗に入信せられたのですが、入信後たまたま新潟の実家に帰って、その家にあったお御影様を見たところが、本宗の十七代日精上人の御開眼のお御影様であったのであります。ひじょうに驚かれたのでございます。
>  そのお御影様は、私も拝見いたしたことがございます。これで牧口先生の先祖が、二百八十年も昔に、すでに折伏下種せられておったということを知ることができるのであります。そのように、すでに折伏下種せられておったのが、ドロ沼の蓮華のごとく三百年近くもたってから、ふたたび芽をふきだして、以前にもまして、いっそうりっぱな花を咲かせ、今日の創価学会のはじめをなしたのであります。
> (日達上人全集第一輯三―二六八頁)


伽羅君、随分久しぶりだね。(~o~)

さすが、良いことを書き込んだ。

お見事、お見事!

牧口先生の実家は、旧正宗信徒で、日精開眼の御影様を奉っていたのですね。

私は良いが、黒川君に、そんなこと言って大丈夫なのか?

正宗も保田と同じだと云うことだね。

私の論を、日達上人が証明してくれたと云う事だ。

達師が見たことは間違いない。

大石寺も、お人形さん(黒川君命名)を飾っていたんだね。(笑)
 

黒川ガチョウ君へ!

 投稿者:ロム男  投稿日:2012年 6月11日(月)00時13分59秒 p7231-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  黒川君、まだ御講帰りのクズビラまきの最中か?

クズビラまきで遅くなるが、返事をくれるのではないのか?

もう、日付か変わったぞ!(笑)

君は、真昼間の仕事中に、私の返事が遅いと催促したよな!

↓↓↓

http://8223.teacup.com/koumanoken/bbs/68037


偉そうに私に食って掛かってきてたのに、どうしたのだ?(苦笑)


折角、『冨士年表』の参考資料までアップしてあげたのだから、早く、返事をしなさい。

まだ、日周を14代目とするのは日蓮宗の文献からの引用であるとの君の珍論の
裏づけも頂いていない。

私は、明日も連休なのでお相手しますよ!

よろしくね。(^_-)-☆
 

Re: 日精上人

 投稿者:ロム男  投稿日:2012年 6月10日(日)21時25分23秒 p7231-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.68082[元記事へ]

ダディさんへのお返事です。

> 日精上人は、『日蓮聖人年譜』の中で、要法寺の日辰の文を引用しはっきり破折されている。●「其の上或抄(=日辰の書)に“本尊問答抄引き、法華経を以て本尊を為す可し“とこの相違はいかんが心得可きや。答えて云はく、此の或る抄を見るに偏にかける故に諸御書一貫せず」●「其の上三箇の秘宝の時は、唯二となる失あり。今頃便に因みて略して之(=日辰の書)を出さん。●「然るに三大秘法の義取ること偏に取るが故に相違甚多なり。今之レ(=日辰の書)を挙げて以て文証とするなり。」●「此の三義を出せるは祖師日蓮大聖人を破り奉りらんところの謗法書なり、全く之を信ず可からず。」日寛上人の『抜書雑雑集』の文『精師且く他解を述ぶ。是則ち日辰の意なり。故に本意に非ざるなり。』


『或抄』が日辰著だって!?

石山の論を何の検証もせず、書き込んでいますね。

この件について論を交わしますか?

私を論破する気なら、お付き合いします。

しかし、途中で退座は無しですよ!
 

日精上人

 投稿者:ダディ  投稿日:2012年 6月10日(日)21時02分34秒 wb004proxy05.ezweb.ne.jp
返信・引用
  日精上人は、『日蓮聖人年譜』の中で、要法寺の日辰の文を引用しはっきり破折されている。●「其の上或抄(=日辰の書)に“本尊問答抄引き、法華経を以て本尊を為す可し“とこの相違はいかんが心得可きや。答えて云はく、此の或る抄を見るに偏にかける故に諸御書一貫せず」●「其の上三箇の秘宝の時は、唯二となる失あり。今頃便に因みて略して之(=日辰の書)を出さん。●「然るに三大秘法の義取ること偏に取るが故に相違甚多なり。今之レ(=日辰の書)を挙げて以て文証とするなり。」●「此の三義を出せるは祖師日蓮大聖人を破り奉りらんところの謗法書なり、全く之を信ず可からず。」日寛上人の『抜書雑雑集』の文『精師且く他解を述ぶ。是則ち日辰の意なり。故に本意に非ざるなり。』  

Re: 日精上人

 投稿者:初代講頭  投稿日:2012年 6月10日(日)20時43分38秒 s1408109.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  ダディさんへの返事です。

中々やるじゃん!黒川君より、あんたの方が頭切れるよ!
 

Re: 日精上人

 投稿者:ロム男  投稿日:2012年 6月10日(日)19時51分26秒 p7231-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.68079[元記事へ]

ダディさんへのお返事です。

> 仏像は法詔寺建立の翌年に造立された。法詔寺は大伽藍であるため、建築日数は相当かかる。造仏が予定のことならば、落慶法要に間に合わないことはありえない。一寺院の本堂の中心である本尊なくして落慶法要が行われる道理がない。これが日精上人が造仏家でないことの何よりの証拠。なぜ最初から仏像を安置しなかったのか?これは日精上人が造像に反対されたことを物語っている。敬台院は最初から仏像を安置したかった。しかし、当初は日精上人に深く帰依していたから、日精上人の仏像制止の説得を不承不承でも容れて従ったため、大曼荼羅のみが安置された。日精上人は敬台院を、要法寺の造読から大石寺の正義に引き入れるべく御化導されていた。しかし、敬台院の仏像に対する執着は改まらなかった。日精上人は、敬台院の帰依の心の深いことを鑑みられて、しばらく摂受の方便として仏像を許容された。


言いたいことは分かるがね、この文言はすべて大石寺の都合の良いように、推測で書かれていて、
何の文証も存在しない代物だ。

要するに、日精が不造仏思想をもっていたと云う論拠にはなり得ないのです。

その反対に、日精が造仏論者であったと云う文証は存在するのです。

君が示した該当文を、文証をもって証明してごらん。
 

日精上人

 投稿者:ダディ  投稿日:2012年 6月10日(日)19時43分43秒 wb004proxy06.ezweb.ne.jp
返信・引用
  仏像は法詔寺建立の翌年に造立された。法詔寺は大伽藍であるため、建築日数は相当かかる。造仏が予定のことならば、落慶法要に間に合わないことはありえない。一寺院の本堂の中心である本尊なくして落慶法要が行われる道理がない。これが日精上人が造仏家でないことの何よりの証拠。なぜ最初から仏像を安置しなかったのか?これは日精上人が造像に反対されたことを物語っている。敬台院は最初から仏像を安置したかった。しかし、当初は日精上人に深く帰依していたから、日精上人の仏像制止の説得を不承不承でも容れて従ったため、大曼荼羅のみが安置された。日精上人は敬台院を、要法寺の造読から大石寺の正義に引き入れるべく御化導されていた。しかし、敬台院の仏像に対する執着は改まらなかった。日精上人は、敬台院の帰依の心の深いことを鑑みられて、しばらく摂受の方便として仏像を許容された。  

Re: ロム男君よ

 投稿者:ロム男  投稿日:2012年 6月10日(日)19時39分30秒 p7231-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.68076[元記事へ]

ダディさんへのお返事です。


> 私の電話番号は削除されてますよ。


じゃ、どうして連絡を取ればいいのかな?
 

黒川君へ!

 投稿者:ロム男  投稿日:2012年 6月10日(日)19時38分12秒 p7231-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp
返信・引用
  参考資料です。

良く確認してください。


日周は何世だ?日奠は何世だ?


 

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