
写真: “ 歌と笑いのスペシャルステージ ” 「初夢の景色」の終わりの画像です。
NHKテレビ番組の著作権の話を分かり易くするために借用しました。
去年の暮れに「ホランナビ日記」でご紹介しました
感寒歓寒 : NHK特番「初夢の景色」公開録画 を観覧 【1/2】
感寒歓寒 : NHK特番「初夢の景色」公開録画 を観覧 【2/2】
NHKのお正月特別番組「初夢の景色」の公開録画の
本放送が平成19年1月4日〔午後7:30〜8:45〕 NHKで全国に放映されました。
公開録画とは違う番組構成の魅力
この放送の公開録画をNHK大阪ホールで観覧したので本放送がどの様になるのか興味深深でした。
●まず公開録画では見ることの出来なかった各地故郷の映像が 歌や漫才に合ったその場その場の美しい景色が紹介されました。
●要所要所にタレントの 高田万由子 (夫君は人気ヴァイオリニスト 葉加瀬太郎)が出場し出し物と景色を繋ぐナレーションで初夢の雰囲気をかもし出してくれました。
以上は公開録画では 見る事も考える事も出来なかった 番組構成です。
これがプロデューサーの腕の見せ所なのでしょうか。
■遠くの客席からでは見れない出演者の表情が 色んな角度からクローズアップされる映像は
テレビで見ると迫力がありますね。
■出し物と出し物の間の準備風景がまったく目に入ることがありません。
以上はお茶の間でくつろぎながらも 鮮明な地デジのテレビ画面に熱中出来ました。
▲残念なのは公開録画のブログであれほど絶賛した宮本アナウンサーがテレビ放映時には影が薄かった事です。
NHKのど自慢で素人さん相手のバタバタした役割を背負っている宮本アナに
じっくりと語りをさせて上げたかったですね。それだけが心残りでした。
「初夢の景色」好い番組でした。
公開録画があれば〔整理券が当たったら〕また行きます。一つの番組が二度楽しめますからね。
予習〔公開録画観覧〕をして 本放送を観賞して 復習〔ブログ投稿〕をした
NHKの優秀な視聴者と言えますかね。
テレビ画面の写真撮影〔ブログ無断掲載〕は
著作権侵害となる
「初夢の景色」の放映中にブログのネタになりそうな画面を何枚も写真に撮りました。
例えば「天童よしみ」が振袖を着て唄っている時に
カメラマンがバックにカメラを担いで待機して 天童よしみ越しに客席が映し出されたシーンとか
【その時宿六が座っていた二階席も写ったのです】
森進一が襟裳岬を唄っている時 “
身構えながら〜 ” と唄う場面では
身体を半身にしておどけたシーンで唄い 観客から小さな笑いが起きた瞬間とか
公開録画とテレビ放映と両方を観た者しか写せないタイミングがあり
そこに「宿六節」で記事を書くとか ブログのコンテンツを 一晩中推敲していました。
そして放送の翌日念のため東京のNHKに電話を掛けて
「テレビ画面を撮影してブログに投稿する」ことの可否の確認を取ったのです。
答えは「NHKに限らず テレビ番組には著作権がありますので
〔写真参照: 終 の文字の下に 制作・著作 とありました〕
無断で テレビ映像の写真と言えどもブログで公開することは出来ません」との見解でした。
如何すれば写真を掲載できるのですか?と尋ねると 著作権を買う方法はあります
商用にされるのなら別ですが ブログでの個人ご負担では
余りにも出費が大き過ぎるのではありませんか?
との事でしたので
・・・・それ以上の質問は控えました。
ブログ管理者の皆様も参考にして下さい。
そう言う訳で 「宿六プロデューサー企画・制作: “ 初夢のブログ ” 」は予算不足のため
企画の段階で 断念せざるを得ない結果となったのです。
お正月早々儚い夢
を見させて頂きました 