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(無題)

 投稿者:那田尚史  投稿日:2012年 6月10日(日)19時59分58秒
返信・引用 編集済
  一言補足。
下の文章で「悪事をなしても罰を恐れず」と書いたのは、単純に泥棒や詐欺行為のことを言っているのではありません。当たり前ですが。日蓮にしてもキリストにしても正しいことをしているのに結果的に迫害にあった。2.26の反乱将校たち北一輝などは自殺したり処刑された、などなど善悪二元論では決定不可能な行為も数多くある、ということです。

ちなみに、この掲示板にも始終CMが出ますが有料占いの「魔法のランプ」様々なサイトに登場しますね。注意してください。また、集団ストーカー専門の探偵業者が出ています。あくまでも類推ですが、一番マッチポンプが可能な仕事ですから、くれぐれも用心してください。
 

(無題)

 投稿者:那田尚史  投稿日:2012年 6月10日(日)18時23分11秒
返信・引用
  あるサイトで初期仏典の一つを引用し「子供やお金に心を奪われるのは愚か者のすることである」等々と書いた人物が居た。賛否両論あったが、痛快だったのはある主婦が「あなたは処女ですか?結婚して生まれた子供を愛するのは当たり前でしょう」と反論した文章だ。

大体、釈迦の出家主義に基づいた涅槃を求める思想。つまり人間界の六道輪廻から離れ、苦しみだらけのこの世から涅槃を憧れる思想を、現代の一般人に当てはめると無茶苦茶なことになる。

衣食住に困らず、子供を愛し、一家が平和で病気にも打ち勝ち、そのためには一定のお金は当然必要で、まして世直し運動を目指しているのであればそれが実現可能な資金は必要なのは当たり前。

大分前に中村元先生の釈迦の思想を呼んだことがあるが、一言で言えば「諦観主義」としか思えなかった。菩薩行というのはあえて涅槃を求めず、現世において他人の苦しみを自分の苦しみとして引き受ける。

話は違うが、最近私は他力と自力は裏表、悪事をなしても罰を恐れず、善をなしてもご褒美を期待せず、淡々と目下の事案に集中し、明日のことに重い煩わないこと、という考えに変化している。

続きはあとで。
 

(無題)

 投稿者:那田尚史  投稿日:2012年 6月 8日(金)13時44分3秒
返信・引用
  自分のサイトで投稿欄を持っている人なら知っているでしょうが、リモートホストが無くてもIPアドレスだけで発信国を特定できます。
 下の投稿の古いほうはアメリカ発信で悪質なIPアドレスに指定されています。次のもアメリカでこれはリモートホストもついていてアリゾナ州のようですね。

アメリカから来た投稿なのにスペルがデタラメというのはアメリカの外国人からの投稿ということでしょうか。だいたいの察しはつきますが。

妙な天気が続き、無理はしない、疲れたら寝る、と決めているものの、横になりすぎてもダメですね。自己管理というのは大変難しいものです。ではこれから椅子に座ったまま丹田呼吸を始めます。
 

(無題)

 投稿者:那田尚史  投稿日:2012年 6月 7日(木)14時27分55秒
返信・引用
  この二つの投稿は、スペルも間違っているし、リモートホストも海外です。
討論をするならきちんとした日本語で行って欲しいものですね。

 

raeNEkIbst

 投稿者:UhDDuEfe  投稿日:2012年 6月 7日(木)14時02分31秒
返信・引用
  This iinsght's just the way to kick life into this debate.  

Re: (無題)

 投稿者:nTLBAhFS  投稿日:2012年 6月 7日(木)13時21分2秒
返信・引用
  > No.266[元記事へ]

An intelligent answer - no BS - which makes a pleasant chgane
 

寝禅について

 投稿者:那田尚史  投稿日:2012年 6月 4日(月)18時07分55秒
返信・引用
  私が一番苦手、と言っていた寝禅(眠る前、起きる前の無念無想方法)がどうにか工夫の末に出来るようになりました。
 臍下丹田(臍の下9.5センチぐらい)に、5円玉を置く、とイメージします。そこへ自意識を起き、10円玉で蓋をします。もちろんこれもイメージです。そして出口のなくなった自意識を丹田のなかに沈めます。

闘病生活をしながら禅の呼吸法を続けてみよう、という人でないと、バカじゃないの?と思われるでしょうが、これが今のところ見つけた最も効果的な方法ですね。

それから、あるサイトでちょっとした議論になって分かったのですが、ほとんどの人間は「自分」というものが可愛くて仕方ないようです。私は批評の分野で、自分の理解できる範囲に作品を矮小化して解釈するのを「トコロテン批評」と軽蔑してきました。30歳の頃からです。自分を消して作品の世界に合わせるのが初歩中の初歩です。が、大半の人が、自分に理解できない部分は斬り捨てる。だからトコロテンなのです。

「父母が生まれる前の自分とは何か」という有名な公案がありますね。微笑禅は曹洞系なので公案は重視しませんが、これぐらいは突破できなくてどうするんでしょう。

前から言っていますが、公開討論大いに歓迎です。但し、調べて分かる程度の質問や、「ためにする」質問は時間の無駄なので返答しません。あくまでも菩提心を持った上でなら大いにやりましょう。



 

(無題)

 投稿者:那田尚史  投稿日:2012年 6月 3日(日)20時16分4秒
返信・引用
  相変わらず、一枚書類を書き終えればまた3枚ぐらい来て、電話連絡、来訪などあっというまに一日が過ぎます。

慧可の思想は大変興味深いですね。5~6世紀にかけてこんな思想を持つ人がいたとは驚きです。一読すれば、差別観を徹底排除して、絶対的人間肯定に進めばこうなるでしょう。キリスト教と逆で「悔い改めるな」ですから面白い。
 現実的適用は不可能でも、思想の純粋さという点では非常に稀有です。慧可がなぜこのような思想になったかもう少し調べてみます。山本玄峰師の提唱にも善悪を否定する、と受け取れる文章が出てきます。というわけでこのテーマはもう少し調べて再度考えることにします。
 

(無題)

 投稿者:那田尚史  投稿日:2012年 6月 1日(金)20時44分31秒
返信・引用
  下の日記、水曜日に書いたのですね。ビックリです。毎日が矢のように過ぎて、時間の感覚が変になっていますね。医者に聞いたら、この陽気は普通の三寒四温じゃなくみんな自律神経をやられてるので、なるべく無理せず休んでください、とのことでした。結構難しい話を進めているので、ぐっすり休んで明日にでもまた続きを書きます。  

慧可とは

 投稿者:那田尚史  投稿日:2012年 5月30日(水)20時28分32秒
返信・引用
  少しでも禅をかじった人なら知ってるので省略しました。
下の「 」の中の言葉は慧可の非常に興味深い危険思想、といったものです。慧可についてはウィキから以下を参照してください。
___________________
慧可(えか、太和11年(487年) - 開皇13年3月16日(593年4月22日))は、俗姓は姫氏(きし)。幼名は神光。中国禅宗の二祖。正宗普覚大師。
略歴 [編集]

洛陽武牢(河南省栄陽郡)生れ。はじめは儒教や老荘思想を学んだが得心せず、香山の永穆寺で得度した。出家後は問法のため各地を放浪し、さらに香山に戻り8年間修行を続けた。しかし、ついに疑念を解明することが出来ず、嵩山の少林寺で面壁していた達磨に面会し弟子入りを請うた。達磨は断ったが慧可はあきらめず、自らの腕を切り落として弟子入りの願いが俗情や世知によるものではない事を示し、入門を許されたと伝えられている(雪中断臂)。実際は元から臂がなかったため、後からこの伝説が作られたともいわれている。達磨の法統を継ぎ、禅宗第2祖となったとされる。
弟子の鑑智僧璨を育て法統を伝えたが、布教には困難が多く常に迫害や妨害にさらされていた。周武廃仏では都を出て安徽省の皖公山に避難を余儀無くされた。城安県での布教中、慧可の説法に聴衆を奪われた匡救寺の僧弁和が慧可を憎み、「講席を打破した邪見の道人」であると讒訴した。弁和の訴えを聞いた県令は慧可を捕らえ、取調べなしに処刑した。
 

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